Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-58&59&60)

category - 塩水ルアー
2011/ 12/ 22
                 
火曜日から今日まで三連チャンでサーフでしたよ♪

まぁ、休みじゃなかったんですが、中勤・中勤・夜勤と続き、3日連続で朝行ける日だったので、今年最後の勝負と思い、気合い入れて行ってきました


まず火曜日は、最近ちょくちょく行ってるちょっとした激戦区へ。

クソ寒い爆風の中、朝4時半に行ったおかげでべスポジと思える場所に入れましたが、暗いうちにチーバスが1ぴき釣れたのみで、あとは何事もなく終了でした

周りもグーフーしか釣れてませんでした



そして昨日は、夜勤帰りのランバさんと久々にホームサーフへ。

おそらく釣れてないだろうから人も少ないでしょうって思い、6時頃駐車場着。

余裕で入れました


サーフ
とりあえずここらでしょうって所で開始。
周りに人は居ません。


一番良さげな場所は深そうな感じがしたので、裂波で釣りたい僕は少し浅い方へ移動。

そしたらそこへ来た人がそこそこサイズのヒラメ釣っちゃってるし

7時頃にはランバさんも来られて、入れ替わりでヒラメ釣った人が帰ったのでそこらへ行って投げてると、波打ち際でゴン!!


ヨッシャ!!オラー!!っとアワセを入れると同時に水面から飛び出してペラ~ン



ヒラメ
とっても小さいけど、ヒラメなんでまぁ良いか・・・。


直後にランバさんが僕のより大きいヒラメ釣った!!


負けじとキャストするとまたゴン!!


でも、アワセたらまたペラ~ン



ヒラメ
サイズダウン



そして三連チャン釣行最終日の今朝は、最近好調と噂のサーフへ気合いで殴り込み

気合い入り過ぎて到着は3時半!!(爆)


とりあえず高い所から浜を見渡してみますが、潮位が高くて波が低いせいか地形が全く読めない
つーか、ほぼ真っ直ぐでワンドも岬もないし、沖瀬っぽいのも無いじゃん

西風も強めですが、来ちまったからにはしょうがない。
ポイント探しもしなきゃなんないので、誰も居ないサーフへ4時前に潜入です。


とりあえず、波打ち際の溝から払いだしてる場所でやってみます。

しばらくして目が慣れてくると、右の方に若干気になる場所が。

すごく微妙なんですが、周りとちょこっと波の立ち方が違うので、そこへ行ってランバさん命名の「特攻隊長」投げまくり(笑)


5時頃からは、そこそこ人も増え始め、5時半頃にお隣さんがシーバス釣った!!

しかし僕の「特攻隊長」には音沙汰ナシ


6時ちょっと前、魚道110DDに換えてキャストすると、着水から数回ハンドルを回したところでゴゴンっとヒット!!


まだ全然暗い時間だったのでシーバスかと思いきや、そこそこサイズのヒラメ!!

浜へズリ上げて、いつも通り釣れたてホヤホヤの写真を撮ろうとしたら、ちょうど通りかかったオッチャンが、「ええのん出たじゃん。」と言って僕の場所で投げようとしてたので、撮影も血抜きも後回しにしてキャスト再開


ヒラメ
落ち着いてから撮影しました



その後はしばらく反応なく、あれこれルアーを交換しては投げまくってみましたが、7時ちょっと前に再び魚道に換えるとすかさずヒット!!




ヒラメ
1枚目のと同じくらいの出ましたぁ


その後も8時頃まで粘ってみましたが、反応ないし眠気がピークになったため終了しました。


ヒラメ
まぁ、なんとか食べれるサイズのが2枚出たんで良かったです


周りでもヒラメやマゴチやシーバスがポツポツ釣れてましたが、お祭りってほどの釣れ方じゃなかったですね~。
明日辺りから荒れて厳しい冷え込みになるようだし、ぼちぼち今年のサーフシーズンも終わりですかね?


年末から年明けに、もう一山あると良いなぁ。。。




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

いつもながら精力的に出撃してますね。
しっかりナイスサイズキープじゃないですかぁ~
お見事です!

オリジナルルアーは『特攻隊長』という名ですか(笑)
じゃあ今度、僕でも釣れるルアー『番長』の作成を
是非お願いします(笑)

お疲れ様でした。
お~さすがに釣ってますねぇ~!(^o^)
しかも2枚ですか~! 羨ましいッス!(≧∀≦)
今日はまったくノーバイトの完全試合をくらってしまいました!
明日からちょっと厳しそうですが、年内にあと何枚か釣りたいですね~!
いい情報があったらこっそり教えてくださいね!(^-^)
よろしくです~(^^ゞ
記事中の中日、同じサーフでしたね♪
サイズはともかく、あの激シブのサーフで2枚も釣っちゃうなんて素敵すぎです。
そして今日はその2枚をサイズUPさせちゃってまるで魔法使いですね(笑)
次は今日の2枚分のサイズの座布団君を1枚、期待してますよ~
やりますねぇ~~ 相変わらず、釣りすぎですよ(笑)
今朝、自分の近所はドデカイの1枚っきり(他人)でした
どーも、今年は近所はアカンみたいです
シーズン終盤?ラストスパート?イヤイヤまだですね~(笑)
じゃんじゃん釣ったくって下さい!
私は修行に精を出しますぅ(爆)←釣れない言い訳
連日の複数釣果お見事です( ´ ▽ ` )ノ
ぼくも複数釣果が出せる様に
修行あるのみです(^-^)/
同じサーフで
お久しぶりです。(^^)

今日、同じサーフで車を見かけたのでもしやと思いましたがアノ人の多さでは解りませんでした。(汗)

ちなみに僕も今日のヒットルアーは魚道110MDD、ソゲでしたが・・・。(^^;
お疲れさまでした。
3連荘での釣果は流石ですね!
今日はナイスサイズを2枚お見事でした。
冷え込みの厳しい中お疲れ様でした。
3日で4尾のヒラメget素晴らしいです。
今日は行けなくて残念でした。
また、誘ってください。
釣りますね~!
ナイスヒラメです!

今の時期のヒラメおいしそうですね^^

自分が釣ったヒラメの刺身・・・
しばらく食べてないんで食べたいです^^;

釣らないとな~笑
噂に聞くお祭りマンボの東のサーフ!
爆発って程では無くても浜松よりは
マシじゃないですか~。
なんつっても期待感が違いますよね~。
この日は浜松のホームでトボトボやってましたが
だ~れも釣りゃ~しない。もちろん僕もNB。

それにしても良型2枚は凄過ぎですよ。
流石です!

来週は特攻隊長の初デビューにして
初ヒットあるか・・・。
つーさん

ぼちぼち終了しそうな気配だったので、気合いで行って来ましたよ~。
なんとか獲れて良かったです♪

「番長」ですか!?
考えておきます(笑)
しん平さん

しん平さんのように連日釣果とはいきませんが、なんとか終盤に納得のいく釣果があって良かったです。
こちらこそ、良い情報あったらお願いしま~す♪
ぶうさん

あの日は僕らのいた所はかなり活性良かったので、他も釣れてるのでは?と思っていましたがダメだったんですね~。
おとといのヒラメの2枚分なんて、そんな座布団はもうムリですよぉ(笑)
Gissimoさん

Gissimoさんのご近所かと思われるサーフ、ちょっと前まで通っていましたがそこそこ釣れてましたよ。
ドデカイのも出たんですね!
KEN2さん

僕はもう今年はこれで終了な感じがしますよ。
もちろん、行ける日はまだまだ行きますけどね。
修行のほうも、僕もお供させていただきたいです♪
hideさん

最近はなぜか2枚ずつ釣れてますが、なかなか3枚目が出ないんですよね~。
僕は3枚以上を狙ってみます♪
とのりんさん

どうも、お久しぶりです!
とのりんさんもあの付近に居たんですね!僕も全然気がつきませんでした。

魚道110DD良いですよね♪
飛距離も出るし、最近お気に入りです。
頭文字Sさん

終盤に来て、ようやく釣れ出しましたね。
もうじき終了でしょうけど(泣)
ロッド満月さん

なんとかギリギリで美味しい時に間に合ったようです。
翌日は爆風で残念でしたね。
また近いうちご一緒しましょう!!
たーさん

ギリギリでお祭りに参加出来ましたよ~♪
今の時期のヒラメはやっぱ美味しいですよね!
釣り辛くなるけど、もうちょっと水温が下がれば尚更!!
頑張って寒ビラメゲットしましょう!!
ランバ・ラルさん

思ってたほどじゃなかったですが、やっぱアッチのサーフは釣れますよね!!
確かに、行けば何かあるって期待はいつも出来ますしね。

来週は天気どうかなぁ?
行けると良いですね。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぎょしんさん

コメントいただき、ありがとうございます。

いや、ハハハ、僕はただの釣り好き釣りバカでして(笑)
エキスパートな方々から色々教えていただいてるおかげで釣れてます♪

今後もどうぞよろしくお願いします!
        
