Article

                   
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-54)

category - 塩水ルアー
2011/ 12/ 08
                 
サーフ

今日もサーフ行って来ましたよ~

つっても、今日は夜勤明けで朝サーフには行けず。
本当は、一休みしてから夕マズメサーフに行きたかったんですが、午後は雨予報なんで、お昼間サーフに行って来ましたぁ♪


現地着は11時頃。
すでに雨が降り始めてるし、西寄りの風に強いサーフを選んだつもりが真横から吹いてます


ま、それでもせっかく来たので出撃です。


さすがにお昼間サーフ、ってか、こんな天気なんで釣り人の姿は全くなく、サーファーさんが数人いるのみ。


とりあえず良さげな場所に入って裂波を投げまくりますが反応ナシ。


それじゃっと、GUN吉に換えて沖の瀬の切れ目を狙っていると、ゴゴンっとヒット!!


なかなか良い引きする魚ですが、シーバスかな?マゴチかな?


ニューロッドは綺麗に弧を描き、粘りのあるバットが魚のパワーを吸収してくれてとても扱いやすい♪


そして無事ズリ上げ








マゴチ
50後半のナイスなマゴチでしたぁ
ロッド入魂完了です



その後も数投GUN吉を投げましたが、「ちょっと待てよ。さっきのマゴチは結構近いとこで食って来たなぁ。せっかくなんでアレを試すか♪」って考えて、最近の釣れない状況を打破するために先日入手して来た、しん平さん推奨のマットハードコートのスピンドリフトを投げてみました。


するとしばらくして、ガッと当たった気がしましたが乗らず。


バイトじゃなかったかな?っと思いつつも同じ辺りを狙ってみると、ガツッと今度は明確なアタリでヒット!!


これもなかなかな手応え♪


手前のブレイクで軽く張り付いちゃったりなんかして超キモチイイ













ヒラメ
イェ~イ 久しぶりのヒラメ!!
サイズも50ちょいとマズマズ。


やっぱルアーのおかげかなぁ?
ちょっとお高いけど、しん平さんカラーのも仕入れちゃおうかなぁ?



さぁ!!今日は調子良い!!最近釣れなかった分を取り戻しちゃうよ!!

っとキャスト再開すると、再びゴンっとヒットでメチャ重い

一瞬座布団かと思っちゃいましたが、生命反応はなく・・・。

必死で寄せたのは、砂と海水をたんまり含んだビニール袋でした・・・



この後は風と波が強くなって来たので、13時頃で終了としました。

ちなみに今日のヒットタイムはデジカメのデータによると、マゴチが12:05頃で、ヒラメが12:30頃でした。
お昼間サーフでも条件次第じゃ釣れちゃうんですね♪


人少なくて良い場所撃ち放題だし、釣れたとこ見られなくて済むし、これからお昼間サーフにちょくちょく行っちゃおうかなぁ?




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

マゴチもヒラメも良型でいつものne-moさんに戻りましたね~
推奨ルアーでニューロッド入魂もステキ。
そうそうビニール袋のアタリは早期のサクラマスのアタリ方に
似てるので九頭竜の予行練習もバッチリ?ですね!(笑)
九頭竜の白菜は手強いです!?←大型サクラと勘違いするくらいです(爆)
お疲れ様でした。
お~ダブルでいっちゃいましたか~! やっぱ釣りますね~!

マットハードコートのつや消しはたしかに自分でも優秀だと思いますが、釣れたのはne-moさんの腕ですよ!(^o^)
お互いここから年末までラストスパートかけたいですね~!(≧∀≦)
昼間のサーフ僕も好きです(^O^)最近はキス釣りの人も減ったし打ちたい放題ですね(^O^)/
それにしてもマゴチにヒラメとはさすがです(゚o゚;; しん平さんのカラーいいですよ~(^O^)いい思いさせてもらってます!
ne-moさんの腕、マットコートルアー、そしてニューロッド
この3つが揃えば何でも釣れちゃいますよ~♪ それにしても流石です。
話は違いますが自分の車が汚れて天然マットカラーになってます・・・
今度、夜の街でも流してみようかな ガツンッ! と、イイもの釣れちゃうかも♪
それでダメならリペイント?(笑)
お昼に投下された爆弾メールは仕事帰りに
気付きました。まさか昼間に釣ってしまうとは。
お見事!!
触発されて今晩は浜名湖行っちゃいました(笑)。
ナイスなフラット二種目ですね~!
っていうか真昼間にこんなナイスサイズを釣ってしまうとは・・・
うーん・・・凄過ぎです!

Newロッドの入魂おめでとうございます♪
頭文字S
お疲れ様でした。
連敗脱出&入魂おめでとうございます。
なかなかのサイズが釣れて良かったですね!
ロッド入魂おめでとうございます!

こりゃまた真昼間から両方とも良いサイズじゃないですかぁ。
お見事!!! いつもの事ですが凄過ぎです。
しかもキッチリ海の中の清掃までするとは(笑)
釣り人の鏡ですね!

お疲れ様でした。
KEN2さん

ようやく久しぶりに釣れましたぁ(泣)

サクラマスはビニール袋に似てるのですか!?(汗)
てか、白菜って??
しん平さん

やっと釣れましたよ~(泣)

スピンドリフトがイマイチ苦手な僕でも釣れたので、やっぱりカラーのおかげだと思いますよ♪
Toshiさん

昼間のサーフ良いですよね♪
これからの時期は特に良いかも?

Toshiさんもしん平さんカラー使ってるんですね!!
やっぱ良いですかぁ♪ 欲しいなぁ。。
ぶうさん

ロッドとルアーは優秀ですが、僕は優秀じゃないですよ~。

マットキャンディーピンクなんか、女の子からのウケが良いかも?(笑)
ランバ・ラルさん

いや~、僕も昼間に2匹も釣れちゃうとは思いませんでした。
ランバさんも浜名湖行ってサクっとシーバスさすがですね!!
たーさん

ちょうど雨降ってたし、上げ始めだったから良かったんですかね~?
うまく昼間のジアイが解れば、早起きして混んでる中で釣りしなくてもよくなるかもですね♪
頭文字Sさん

ありがとうございます。
やっと釣れてホッとしてます。
つーさん

ありがとうございます。
雨降り爆風の昼間のサーフで釣れちゃうなんて・・・。
やってみなきゃわからないもんですね。

ビニール袋はリリースして来ましたぁ(汗)
他人の捨てたゴミまでキープするほど人間出来てませんので。。
いやいや、素晴らしい釣果ですね!
昼間でも、釣れるんですよね~~ そうそう (って、釣ったことありませんが・・)
Gissimoさん

昼間でも釣れちゃうんですね♪
知ってたけど自分に釣れるとは思ってませんでした(笑)