Article

ヒラメ釣り

category - 塩水ルアー
2008/ 11/ 21

今朝はまた仕事帰りに浜へ行って来ました。

最近、浜松前浜はあまり良い話を聞かないので、今朝はちょいと今切口の西のほうまで行ってみました。

とりあえず、バイパスを大倉戸で降りて、その近くの浜を見てみましたが、どうもピンと来ないので、少し浜名湖の方へ戻った松山の駐車場に行ってみました。
ここは、以前はよく地虫(浜で捕れる蛇虫)を捕りに来た事がある所で、去年の今頃には、浜ルアーデビューの日に、わけもわからずミノーを引いていたら、いきなり60cmクラスのシーバスを釣ってしまった、なかなかゲンの良い場所です。

5時頃、支度をして浜へ行くと、駐車場の前はメチャ浅でした。ちょうど干潮いっぱいなせいもありますが、多分ルアーの届く範囲は膝下くらい・・・。
いくらなんでも浅過ぎるので、ポイントを探しに歩きました。

500~600mくらい歩いた所でようやく良い波の立っている場所を発見したので、そこでやってみることに。
まだ真っ暗なので、少しでも見易いようにと白っぽいミノーをキャスト。
数投目に波口でいきなりバイトしました!!
かなり良い手応えだったんですが、バラシちゃいました(泣)
ふいを突かれてアワセを入れてなかったからだと思います。

でも、ヒラメはいた。ポイントは間違っちゃないので、気を取り直してキャストを繰り返します。

薄明るくなった所でいつものミノーにチェンジ。
その1投目に「ゴンッ!」と来ました!
さほど大きそうじゃないですが、いっちょまえに抵抗して楽しませてくれました。
ヒラメ36cm
36cmほどのヒラメ君でした。

時間はまだ早いので、「こりゃ、いっぱい釣れちゃうかな~?」なんて甘い妄想を抱いちゃいましたが、その後は8時頃まで粘ってノーバイト・・・。
ライズしてるヒラメを狙っても食わせられなかったり、ちょっと考えさせられる釣行でした。
「ヒラメなんかポイントさえ合ってれば、簡単に釣れる」な~んてナメてましたが、ちょっと頭使ってやらにゃいけませんね~。

とりあえず日曜あたり、また新居に行ってみようと思います。
でも、その前に明日は天竜川に行ってきます。