Article

                   
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-47)

category - 塩水ルアー
2011/ 11/ 23
                 
サーフ
今日は仕事が休みなので、東のサーフへ行って来ました

朝4時半頃サーフ駐車場着。
今日は祝日なせいか、すでに数人出撃済みなので、僕もすぐに支度して出撃です

波打ち際に立ってみると、先日の嵐のせいか海岸線はペッタリ
しかも、暗闇の中、よーく目を凝らして見ると、波穏やかなのにかなり遠いとこで波が立ってます。
かなりな遠浅な様子です


とりあえず魚道投げてみると、巻き始めてすぐにゴリゴリ。

ならばと、期待の新色スピンドリフトを投げてみますが、やはりゴリゴ~リ


これじゃ裂波しか使えんなって事で、金の裂波を投げながら明るくなるのを待ち、明るくなってから少しでも水深のありそうな場所を求めて移動。

しかし、まぁまぁマシな場所は人が等間隔で並んでいるし、釣れてる様子もナシ。

しばらく端っこで投げてみましたが、最初にいた場所の方がまだマシな感じだったので、トボトボと元いた辺りに戻り、先日3バイト取りながら一度もヒットさせられなかった、裂波 コットンキャンディースパークを投げまくり。


すると、ゴゴンっとヒット!!



待ちに待ったアノ引き♪



なかなか元気の良いやつで、波打ち際でシーバスばりにテールウォークなんかしちゃったりして超楽しい♪





ヒラメ
45ヒラメ出ましたぁ
やっぱヒラメはラメがお好き?(笑)


当然、追加を狙いましたが、釣ったとゆうより釣れちゃった感が強いヒットだっただけに後は続かず。


沖ではカツオ?マグロ?(あの姿と飛び方はどっちか)が跳ねてたので、メタジぶん投げてみましたが、300mも飛ぶわけもなく(笑)


今朝は海の状態はかなり良かったので、良い場所に入れば結構釣れたんじゃないかなぁ?
ちなみに僕のやってた付近では、他に40くらいのヒラメを1枚確認できただけで、残念なサーフでした




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

プチ遠征、お疲れさまでした。
45cmのヒラメ、体高もあって美味しそうですね。
それからラメラメの裂波は、強いですね!
え? マグロがいたんですか!?
しかし、300mはきついなぁ~~

遠征、しっかり結果を出されて素晴らしいです
それに比べて、わたしゃぁ~ ><
裂波コットンキャンディースパークでのキャッチを
先越された~ぁ!(密かに企んでましたが敵う訳無いかぁ・・・爆)
私もラメやグリッターは効果が有ると思います。
夏の桂川やC&Rはグリッター付のミノーで
数が伸びました。効果はヒラメと鱒と共通するかは???(笑)
ne-moさんは周りが渋い状況で釣るんで凄いですね^^

ヒラメはラメ好き・・・今度仕入れてきます!笑

自分も今朝、西のサーフへ行きましたが1バイトあったものの撃沈でしたよ。
ベイトは結構いました。
お疲れ様です

いいなぁ~
ヒラメ釣りたいっす
次期に二種類のスパークが棚を
占拠しちゃいますよー
おっ、美味そうなヒラメさんだ。
しかも波打ち際でテールウォークとは、サービス精神旺盛の
良い奴じゃないですかぁ。

マグロ居るんですか!?
300mとは、投げ竿で極細PEでも僕には無理ですねぇ~。
ne-moさんのウルトラキャストなら届いちゃいます???

遠征、お疲れ様でした。
お見事です!(^o^)
それにしても、ne-moさんのキャッチ率は素晴らしいですね!
自分は2枚とか3枚とか釣る日は時々あっても、潔くボウズになったりすることも結構多いので、マジでne-moさんの勝率を見習わなきゃ!と思います!
もっと精進しま~す!(^o^)
これぐらいのが浜松サーフでコンスタントに釣れてくれると
良いんですがね~。
食って旨くて釣り味も良い!
今のところ東のサーフでほぼ釣果に恵まれてるのでは。
流石です!!

裂波は2~3年ぶりに買いましたが
コットンキャンディースパークはヤバイっす!
こりゃ、釣れるぞ~。
頭文字Sさん

はい、なかなか良い身付きでしたよ♪
ラメは良いみたいですね♪
Gissimoさん

たいした大きさじゃなかったですが、見ましたよ。
ざっと見て300mくらいでしたが、もうちょっと近かったかも?
どっちみち届く距離じゃないですがね(笑)
KEN2さん

お先に釣っちゃいましたよ~♪
人間も魚も光り物に弱いんですかね?(笑)
たーさん

なぜでしょう?周りが釣れてる時は釣れないんですけどね(笑)

ゴールデンスパークは、良いのかどうか分かりませんが、コットンキャンディースパークは良いと思いますよ!

西のサーフも最近はそこそこ釣れてるみたいですね!
次は釣果アリを期待してますよ!
hideさん

ここんとこ週末は荒れてばっかなので、週末のみの人はつらいですね。
今週末は良さそうなので、釣っちゃって下さいね!!

ゴールデンスパークは、やり過ぎだと思いますが、コットンキャンディースパークは持ってて損はないと思います♪
僕も予備が欲しいので、大量入荷して欲しいですね(笑)
つーさん

腹側にフッキングしてたせいだと思いますけどね、バタバタっとテールウォークしましたよ♪
あんまり格好良くはなかったですけど(笑)

僕も300mなんてムリですよ~(笑)
しん平さん

いえいえ、しん平さんのキャッチ率のほうが驚異的ですけど(汗)
しん平さんはもう精進しないで下さい!!
ヒラメが居なくなっちゃいますよぉ(笑)
ランバ・ラルさん

ですね~。数年前はけっこう釣れたのにね。
東のサーフでは、今年初のヒラメですよ。
年内にあと何回行けるか分かりませんが、もう数枚釣りたいとこですね。

次回はコットンキャンディースパークで釣っちゃって下さいね!