Article

category - スポンサー広告
--/ --/ --

遠州灘サーフ釣行 (2011-33)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 22

昨年までは、かなり悪いコンディションでもサーフに行ってたんですが、今年は家が浜から遠くなった事もあり、ちょっと悪い予報だとサーフ行きはパスする事が多くなってます。

でも、荒れてる時でも意外と釣れちゃったりするんですよね~。
特に今年なんかはサーフでロクに魚釣ってませんので、多少の荒れでも行かなきゃイカンなと思い、今日は悪い予報でしたが行って来ました。

今日は土曜日ですが、さすがに来る人は少ないだろうと、サーフ到着は5時少し前。
やはり来てる人は少なく、車は4台ほど。
浜松サーフ
とりあえず波の様子を見に行くと、思ったより低そう♪
風は東からですが、強い風ではないし

支度していつものポイントへ行き、今日の先発は昨日仕入れて来た シマノ ヒラメミノーⅡ。

とりあえず水深のありそうな所で投げてみると、東風が吹いてるけど気持ちよく飛んでます♪
アクションもバタバタし過ぎず良い感じ

釣り開始して少しした頃、一人のアングラーさんが来て、「おはようございます。隣りでやらせて下さい。」っと挨拶されました!!

その時点で広いポイントには自分一人。
どこに入ってもらっても全く問題ない状況なのに。
サーフアングラーさんにも丁寧な方がいるんですね~!!
僕も見習わないと

さて、少しの間水深のある場所を攻めてみましたが反応ないので、浅い方へ移動してみました。
しかし今朝は潮位も低く、ヒラメミノーでは巻き始めからゴ~リゴリ

こりゃココでこのミノーはキツイなぁっと思いながら巻いて来ると、ゴリゴリが更に激しくなってガツガツ・ガツガツ

さすがにこりゃおかしいと思ったら、いつの間にやら魚が付いてました

なかなかな引きしますが、ヒラメじゃないなぁと思いながら寄せて来ると、、、

シーバス
シーバスでした~。ヒラメミノーなのにっ!!(笑)

まぁでも、早速魚の反応があったので気分良くまた深い方へ戻って投げていると、波打ち際近くでガツンっとヒット!!

が、しかし、動きません

まさかの根掛かりです

なんとか救出しようと思いましたが外す事が出来ず、使用開始から1時間もたたずにロスト

かなりガックリ来たので帰ろうかとも思いましたが、気を取り直してリーダーつないでいると、お隣さんが何か釣った様子。
ヒラメっぽく見えたけど、リリースしてたので小さかったのかな?

その後しばらくスピンドリフト投げてみましたが反応ないので、スライドウォブラーにチェンジしてアチコチ投げまくっているとガツンっとヒット!!

ヒラメじゃないのはすぐに分かりましたが、なかなかの手応え♪

マゴチ
まぁまぁサイズのマゴチでしたぁ

そして直後にお隣さんも同サイズのマゴチゲット!!
やりますね~

こりゃ今日はまだまだイケちゃう?っと思いましたが、7時頃にかなりデカイ音でカミナリが

ソッコー撤収で、車で途中まで帰り掛けた時にぶうさんから電話をいただき、「今からしん平さんと行きます。」との事なので、「僕も戻りま~す♪」とUターン(笑)

8時頃に、しん平さんとぶうさんと、また朝のポイントへ戻り、僕はスライドウォブラーで適当にランガン。

瀬の反対側まで行って戻ろうと思い振り向くと、しん平さんのロッドが曲がってます!!
そしてさっきまで僕と、もう一人いたアングラーさんが投げてた場所からヒラメ引き出されてます

やっぱりこの方はスゴイです まじで

正直ちょっとショックでしたが、ヒラメは居たんだと気合いも入り、メタジでランガンを続けるとゴンっとヒットでヒラメだろうと思われる引き!!

でしたが、その頃にはだいぶ東風が強くなっていて右方向にかなり流されていて、ラインの上に波がダッパンダッパン来ていてテンション抜けまくり

案の定バレました

その後もう1バイトありましたが乗せる事が出来ず、今日もヒラメはナシで終了でしたぁ
来週こそ、ヒラメ釣りたい

しん平さん、ぶうさん、今朝は雨の中お疲れ様でした!!
またいろいろ教えて下さい!!
よろしくお願いします

雨の中お疲れ様でした^^
自分は雨の時はやらないんですが・・・今日は活性が高かったんですね♪
マゴチイイサイズですね~^^

そういえば今年は一目見て確実に40オーバーっていう魚釣ってないです。泣
これから頑張らなきゃですよ~^^;
たーさん

今日はムリかなぁ?と思ってましたが、意外に良い日でしたョ♪

僕も今年はロクにヒラメ釣ってませんので、これから頑張らなきゃです!!
はじめまして。
mu-ra(むら)と申します。たぶん今朝隣で釣っていた者です。
朝一、広いサーフで不自然なまでにくっついて隣に入らせてもらいましたが、不快じゃなかったでしょうか(汗)

今日はne-moさんに先制パンチをくらいっぱなしでした!!
それにしても、あれだけ探った後にヒラメを釣られる方が居るとは・・・。あとからne-moさんもヒラメのアタリを引き出されたようですし。もっと色々工夫して頑張らないとと思った一日でした。またどこかでお会いできた時には改めて挨拶させて下さい!!宜しくお願い致します。
今日は2ラウンドもやらせちゃった感じで、本当にお疲れ様でした!(^^;)
なんとかボウズは免れてよかったです!(^。^;)
自分ももうちょいメタジが上手くなりたいので、これからも教えてもらうかも~(^o^)
カレイの話も興味あるので、いつかご一緒できたらと思います。
今日は身体が重く出撃はやめておこうかと2度寝してました。
でも、あの電話で全身に喝が入りなんとかサーフに立つ事ができました。
夕がたも懲りずに行ってみましたがリールのトラブルで強制終了、ジ・エンドです。
明日は定時に出撃予定ですのでお会いできたら宜しくお願いします。
今日はお疲れ様でした!!
mu-raさん

はじめまして。じゃないかな?(笑)
コメントいただき、ありがとうございます。

やはりmu-raさんだったのですね。もしかしてそうかなぁ?とは思ったのですが。
ぶうさんからお噂は聞いています。かなり釣られてるそうですね!!
今朝もサクサク釣ってらっしゃいましたもんね~♪

隣りとの距離感は、人により差があると思いますが、僕は同じルアーマンならよほど近く(5m以内くらい)でなければ、全然OKです。
サーファーや投げ師が近くに来られると困りますけどね。

こちらこそ、またお会い出来ましたら、たくさん釣る秘訣を教えて下さい!!
よろしくお願いします♪
お疲れさまでした。
今朝はせっかく誘って頂いていたのに昨夜のうちに
諦めてしまい、申し訳ありませんでした。
やはり行ってみないとわかりませんね(汗)
毎度の事ながら、魚を引き出して来るのは
流石ですね!!
しん平さん

今朝は雨の中お疲れ様でした。
いえいえ、またいろいろ教えていただき、とても勉強になりました!!

ヒラメゲットされたのは、やはり流石としか言いようがありませんね。
僕もしん平さんのような技術が欲しいです(泣)
メタジは、僕がやってる程度の事ならしん平さんにはチョチョイのチョイだと思いますが(汗)

カレイ釣り行きたいですね!!ぜひ行きましょう!!
ぶうさん

今朝は雨の中お疲れ様でした。

夕方も行かれたんですね!!やはりタフですね~♪
でも、リールのトラブルで強制終了でしたかぁ、残念でしたね。

明日も行きたいとこですが朝から仕事です(泣)
あさっては休みですので行く予定です♪
頭文字Sさん

昨日の予報では仕方無いですね。
僕も出来ないのを覚悟の上で行ってみましたので。

月曜日は良いコンディションで釣りが出来ると良いですね♪
こんばんは。
今日のサーフも調子が良かったようで素晴らしいです。
今朝は、サーフ難しいと思ってhaze行きました。
虫1本使って良型3尾獲ったら豪雨で強制終了でした。
この時期なんでhazeもかなり美味しかったですが^^。
こんな天候なのに釣る人は釣っちゃうんですね~
今日は仕事で行けなかったけど私が行った所で
釣れるとは思いませんがねぇ~(笑)
ロッド満月さん

ハゼも美味いし、けっこう楽しい釣りですよね♪
土曜日は朝方にかなりの雨が降りましたもんね~、残念でしたね。
KEN2さん

荒れてても濁りとゴミが無ければ、釣れちゃう時がありますね♪
僕が釣れるくらいの日なら、KEN2さんなら爆釣でしょう!!