Article

                   
        

浜名湖カレイ釣り♪

category - カレイ
2011/ 10/ 21
                 
今日は浜名湖でカレイ釣りして来ましたぁ

っと、その前に、水曜日も朝の干潮前後狙ってカレイ釣りに行って来たんですが、エサ盗り爆裂!!
1時間くらいで持ってったエサを食い尽くされました

どうもこの時期の浜名湖は干潮だとエサ盗りがドッと南下して来て、上げ潮だと潮に乗って北上して行くようなので、今日は午後の満潮前後狙って行って来ました。


先週、カレイを釣ったポイントへ15時ちょっと前に到着。
上げ潮が緩んで、良い頃合です♪

1本目の仕掛けを投入し2本目の準備をしてると、コ・コ・コ~ンっと良いアタリ♪




キス
20cmくらいの良型のキスが釣れました

そしてすぐにもう1匹同サイズのキスを追加し、数分後に今度はゴン・ゴン・ゴンっと断続的なアタリ




マコガレイ
30cm弱の小さめですが、マコちゃん釣れましたぁ



さらに数分後にまたゴン・ゴン・ゴンっとカレイのアタリ




マコガレイ
少しサイズアップで30cmちょいくらいのマコちゃん


ぅおう!!今日は調子良いゼ~!!こりゃ爆釣じゃね?


な~んて思いましたが、この後からはお約束のエサ盗り集団襲来
干潮前後よりはマシですが、なかなかつらいです


そして16時頃には潮が止まり、そうなるとエサ盗りすら食わない状況に。

そこで、下げ潮有利のポイントへ移動しますが、なかなか潮が動かずアタリの無い時間が続きました。

そんな中、怪しいアタリがあり、巻いてみると重い!!
でも、なんか魚っぽくないかな~?

カキ殻でも掛けちゃったかな?





タイワンガザミ
デカいタイワンガザミでしたぁ
奇抜なカラーリングしてますが、けっこう美味いんですよね~♪


17時半頃になるとようやく下げが動き始めましたが、そうなったらまたエサ盗りが高活性になり、あっとゆう間に残りのエサを食い尽くされて終了でした。


やっぱ今時期の浜名湖は満潮前後が狙い目かな?
次回もまたそのジアイで行ってみよ♪




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

キスの天ぷら、カレイの煮付け、ガザミの塩ゆで。
食べ切れなかったら呼んでください。
茶碗とはし持って駆けつけます(笑)。
ヒラメもカレイも良く釣りますね~
顔が右にあろうが左にあろうがne-moさんには関係なし! って所でしょうか。
ブログを見ていたらエサ釣りに行きたくなっちゃいました♪
今が旬の魚達ですね~
ガサミはどうか知りませんが?
いずれも食卓を賑わす美味しい魚で
イイですね~
nomoonさん

どれもウマウマな食材ですよ~♪
ウチも育ち盛りな子供達が居ますので、すぐに無くなっちゃうと思います(笑)
ぶうさん

僕はエサ釣りのターゲットの中で、カレイが一番苦手です(汗)
たっぷりな資金があればもっと釣れるはずですが・・・。

たまにはエサ釣りも良いもんです♪ ぜひ!!
KEN2さん

はい!!どれも美味しいですよ~♪
特にマコの唐揚げはサイコーですね♪
ガザミも美味いですよぉ!!
マコゲットお見事です!
いつもながらアベレージの高さは流石ですね!!!
僕も今季初カレイ、早く遭いたいです。

表浜名のマコは今がピークでしょうか?
僕も久し振りに浜名湖で竿出したいです。。。

マコちゃん釣りた~いです(^^ノ
つーさん

今年は浜名湖カレイ好調みたいですよ~♪
まだ水温高いですから、ピークは11月だと思います。
今週の大潮と、次の大潮が狙い目じゃないですかねぇ?
たっぷりのエサを持って、ぜひ浜名湖へお越し下さい!!