Article

                   
        

ヒラメ2連戦

category - 塩水ルアー
2008/ 11/ 16
                 
最近カレイは好調で、毎日のように食べれて僕は嬉しいのですが、贅沢になってしまった愛娘は、「カレイよりヒラメのほうが良い」などとぬかすので、仕方なく昨日の朝は浜へヒラメ狙いで行って来ました。

夜勤の帰りの朝5時頃、いつも通り適当に近場の坪井海岸へ行き、適当に歩いて行く。
すでに何人かのルアーマンがいて、10m間隔くらいでやってましたが、30mくらい空いてる場所がありました。
でも、見てみると、どうも波の立ち方が良いし、地形も良い感じ。もったいないのでそこでやる事にしました。
坪井海岸

とりあえず適当なミノーをつけて開始しましたが、しばらくは反応ナシ。
薄明るくなった頃、2人隣りの人がヒラメを取り込んでるのが見えました。
結構大きいみたいで、多分50cmくらい。
「お!いますやん!こりゃ釣れるな!!」と思っていると、「ゴンッ!!」と来ました!!
「ざま~みれヒラメめ!やっぱヒラメなんか楽勝やな!!」
などとうぬぼれながらファイト(笑)
ちょうど通り掛かったルアーマンが見ていたので、カッコ良くビシッとキメたろーと思いましたが、どうもメチャ重い!!
リールを巻いてもドラグが回転するばかりで、寄って来ない・・・。
「こりゃ、デカイんじゃないの?手応えからすると60cm前後か?」
と思った途端、それまでの強気が一転、慎重に。しかし、それがいけなかったようで痛恨のフックオフ。
あぁぁ~・・・デカかったのに(泣)
その直後、隣りで50cmくらいのヒラメがあがりました。
ところが僕は、その後もう1枚バラシ・・・。最悪の日でした(泣)


んで、昨日の2バラシが悔しかったので、今朝も同じ場所に行って来ました。
今日は暗いうちはワームをダウンショットでシャクシャクしましたが、やはり暗いうちは反応ナシ。
明るくなる少し前からミノーに変えてひたすら投げちゃ巻いちゃを繰り返していると、6:30頃に「ゴンッ!!」と来ました。
今日はバラしてなるものか!と、ガッツリ追い合わせを喰らわせ、一気に巻き取りました。
ヒラメ
ヒラメ38cm
釣れたのは38cmのヒラメ君。昨日バラしたのには及びませんが、半分くらいはリベンジ成功。

当然その後もしばらく2枚目を狙いましたが、次は来ませんでした。周りでも釣れてる気配は無かったですね。
まぁ、1枚でも釣れただけ良かったです。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

リベンジ
お疲れさまでした。
昨日のリベンジが出来て良かったですね!
私も今朝リベンジに行って来ましたが
微妙な結果でした(爆)
ochi@さんも来てましたよ。
来週末はエリアで会いましょう!
こんにちは。
キッチリとリベンジ決めましたね! おめでとうございます。
カレイもそうですが、ヒラメ、コチ、平べったいのはおいしいですよね。。
オイラも、ひぃらぁぁぁめぇぇたべた~い。
失礼しました。(笑)
頭文字Sさん

今朝も行って来ましたか、お疲れさまでした。
なかなか渋い状況が続いているようですね。今週末の放流で良くなるでしょうか?
ニジマスに比べたら、数こそ少ないですが、ヒラメは楽です(笑)
カトラさん

ありがとうございます!
そうですよね。コイツら、見た目と違って美味いんですよね~。
意外に簡単に釣れますので、カトラさんもチャレンジしてみて下さーい!