Article

                   
        

浜名湖と、遠州灘サーフ釣行 (2011-26)

category - 塩水ルアー
2011/ 10/ 07
                 
水曜から今日まで3連休でしたぁ。
でも、あいにくのクソ天気

水曜は夜勤明けでしたが、前日にランバさんが好釣果を上げてたので遅い時間からでもサーフに行こうと思ってましたが、仕事が終わる前にランバさんから、「ウネリが強くてダメ。」っと状況報告

仕方無いので午後から青イソメ千円持って浜名湖にカレイ釣りへ。
数ヶ所見てまわり、この時期に僕が好きなポイントでやってみる事にしました。

そのポイントは南西方向遠投にポイントがあるので、東風なら追い風になってやりやすいかなぁ?っと思いましたが、ほぼ真横からの風でやりにくい

おまけに潮がほとんど動いておらず、エサ盗りもほとんどなく、たまにヒトデが釣れるのみ

17時頃にはけっこうな雨が降って来たので、エサ半分以上残して撤収でした。


そして昨日は、朝4時に起きて直近のサーフへ様子見。(直近と言っても20分以上かかるんですけどね。)
サーフ駐車場から波の様子をうかがうと、遠目にだけどやはり波高そう
小雨だけど降ってるし、東風も吹いてるしでヤル気も失せて帰って二度寝

午前中は小僧の幼稚園の行事に参加して、午後から前日の残りのエサ持ってまた浜名湖へ。

有望ポイント数箇所見てまわりますが、どこもキッチリ人が入ってます
みなさん、ちゃんと仕事して下さい(笑)

結局、前日と同じポイントへ。
浜名湖
前日とは打って変わって西風爆風です

おまけにこちらも前日とは打って変わってエサ盗り高活性
14号のカレイ針を食って行く猛者もいます

何度か三脚ごとブッ倒され、コリャダメダ・・・と場所移動。
二番航路沿いの小場所でやってみると、こちらはセイゴやらべラやらが多く、結局、潮止まりにも夕マズメまでもエサがもたずに終了です


そして、今朝。

三連休最終日なので、今日こそはサーフで投げたい!!
西北西6m、波3mの予報ですが、行きました

浜松サーフは真横から風が吹きそうなんで、少しでも追い風気味に風が来るように川向こうのサーフへ。
磐田サーフ
ここでも風はほぼ真横から吹いてましたが、やれない程ではない。
波も高めですが、ここは背の高い瀬があるので、波打ち際までは直接波が来ません。
濁りも心配でしたが大丈夫

少し歩いて、沖の瀬が切れてワンドっぽくなってる場所で開始。

サイレントアサシン99F→裂波→スピンドリフト→ピンテールと投げまくってみますが反応ナシ。

それじゃ、波高いけど瀬の向こう側?っと、スライドウォブラー投げてみると、瀬の向こう側はゴミだらけ

それならばと、ガンガン歩いて撃ちまくりますが、全く反応ナシ

時刻も7時をまわり人も少なくなったので、駐車場方向へトボトボと撃ちながら戻り、駐車場正面で何も考えず機械的に8時頃まで撃ち続けましたが、結局ノーバイトで終了です

でも良いように考えれば、今日は潮位が低くて波が高かったので、ここのだいたいの地形は把握出来ました。
ざっと見て、駐車場前の1kmくらいの範囲に良いポイントは4箇所かな?

条件良い日にそのいずれかに入れば魚は獲れそう♪
朝の潮位が高くなる来週にリベンジします



そうそう、ところで僕が好んで使っているスライドウォブラー。
昨年あたりから塗装がホログラム調に変わったんですが、、、
スライドウォブラー
これが非常にマズイ。

写真のは自分でコーティングもして、まだ3回しか使ってませんが、もう剥がれて来てます
昨年はコーティングせずに使ったら、1日でほぼ丸裸でした

以前のメッキ調の塗装のも強いとは言えなかったですが、ここまで酷くは無かった。
以前の塗装の方が釣れたしね。

メガバスさ~ん、塗装を元に戻してくれないですかね~?
じゃないともう使わないよ

って、メガバスの人が見てるわきゃね~か



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

相変わらず、頑張ってますね!
自分も遠征先が不調なので、明日は近所でやってみようと思ってます
お疲れ様でした。
ne-moさんにしては、珍しく苦戦してますね。
そうそう、塗装の弱いルアーってありますね。
メーカーはちゃんとテストしているんでしょうかねぇ。
3連休お疲れ様です。
メーカーによっては塗装でコストダウンしてる所も有るそうです。
でも同じモノで以前より悪いとなると考え物ですね。
私は今から富士山麗の湧水の渓へ虹鱒釣りへ行って来ま~す。
ホント悪い天候と3連休が重なっちゃい
ましたね~。
カレイはナイトで行かないと速攻で撤収
となりそうですね。
Gissimoさん

最近はあまり頑張ってないです・・・(汗)
以前は多少荒れててもやってみたんですが、ここんとこはちょっと荒れてるとパス。
ムリしてやるほど釣れてないってのもありますが。
nomoonさん

苦戦してるのはぁ、、、天気のせいにしといて下さい(泣)

メーカーさんも当然テストはしてるんでしょうけどね~。
あまり塗装のもちが良いと、売り上げが伸びないかも?(笑)
KEN2さん

コストダウンのために品質を犠牲にするようでは、その企業も先が長くないでしょうね。

今日はトラウトですかぁ♪
天竜川漁協管内以外にもまだやれる水系があるんですね。
ランバ・ラルさん

まったく、最近はなかなか良い条件で浜に入れません(泣)

やっぱカレイはナイトが良いですね☆