Article

                   
        

遠州灘サーフ釣行 (2011-23)と浜名湖

category - 塩水ルアー
2011/ 09/ 28
                 
浜岡サーフ

今日は休みだったので、気合いを入れて東のサーフへ遠征して来ました。

今住んでるとこは浜から遠いので、念のため3時半に自宅を出ました。
で、現地到着は4時半頃。
意外に早く着きました


朝飯食べたりして時間を潰し、5時頃から支度して浜へ。

今朝の海は少しウネリありましたが、浜松サーフみたいに激浅じゃないので問題ナシ。
水色は笹濁りですが、これも問題ナシでしょう。
風も追い風でルアーもよく飛びます♪

でも、地形はココもやはりなだらかで狙い所が絞れない。
おまけにゴミが多くて、メタジだとほぼ100%掛かって来ます


結局、付近の浜で最後の一人になるまで、8時頃まで投げ倒しましたが、まったくもってカスリもせず、ノーバイトで撃沈です

まわりにもそこそこ人数いましたが、たぶん誰も何も釣れてなかったです。
東のサーフも台風の影響はまだ残ってるようですね。。。



で、午後からは浜名湖へ。

浜名湖
左向きのがダメなら右向きをと思い、青イソメで乗っ込みカレイ釣査です。

午後の上げ潮狙いで15時頃から始めましたが、予想通りとゆうか当たり前とゆうかエサ盗りがヒドイです
掛かって来るのは、ゴンズイ・フグ・ゴンズイ・フグ・ゴンズイ・・・・・・


これじゃとても夕マズメまでエサがもたないので竿1本だけにしといて、念のため持って来たルアーロッドでGUN吉投げてヒマ潰し。




アブ子
そしたらアブ子が釣れました

でも、ここまで入って来てる魚は少ないようで、30分に1回くらいしかライズが出ないので、ライズが出た時だけ投げて、もう1匹追加しました。
今切口に行けば、もうちょっと釣れたかもですね。

そして肝心のカレイ釣りの方は、竿1本でも夕マズメまでエサがもたず、17時半頃で撤収して来ました
やっぱカレイ釣りは金と時間がタップリないと難しい釣りです


それにしても今年のサーフは厳しいですね
昨年同時期に比べてまだ半分の回数もやれてません。

当然魚もろくに釣れてないし。

あ~あ、、、ヒラメ食いたい。。。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

早朝サーフに、餌釣り、そしてルアーまで、お疲れ様でした。
ne-moさんの釣るための努力。見習います。
東へ行ってもダメとなると困ったもんですね。

今年はカレイ釣りたいなあ~。

釣れない時でも何とか魚を引き出すあたり
流石です!
え?アブ回ってるんですか?
サーフは微妙なんで明日はそっち狙いで行こうかな?爆
遠征&カレイ釣査、お疲れ様でした。
今回の大潮でのっ込みカレイ入ってきてるでしょうね。
南知多の方もポツポツらしいです。
10月はエサ盗りとの戦いで疲れますが・・・(笑)

本当は今日、昼から西へ遠征の予定でしたが
昨日、子供が熱出して現在看病中です。。。
今、流通が止まっているユムシも準備出来てるのに・・・
嫁さんが仕事から帰ってきて、子供の熱が下がっていたら
干底狙いで強引に・・・ な~んて無理だろうなぁ。。。
さすが釣果情報発信地のne-moさんだけあって
カレイ釣りとは先を行きますね~
これからの情報宜しくお願いしま~す!
nomoonさん

釣るための努力といいますかぁ、、、単に釣り依存症でしょうね。(汗)
見習わないほうが良いと思います。(笑)
ランバ・ラルさん

あそこまで行ってホゲるとキツイですね(泣)

カレイ釣りたいですね~♪
来月また夜カレイ一緒にやりましょう!!
たーさん

昨日は廻ってましたが、今日はどうなんでしょ?
行ったのかな?
つーさん

浜名湖は毎年9月半ばの大潮でハシリが釣れますね。
今年ももう釣れてるようです。
カレイしか食わない特効エサがあると助かるんですけどね~。

今日は遠征の予定でしたかぁ。
ユムシ持って西へ・・・って事は、三重辺りで真鯛狙いでしたかね?
出撃できず残念でしたね~。
KEN2さん

いえいえ、カレイは例年9月半ばから釣れ始めますし、今年もすでにハシリの釣果が出てますので行ってみただけですよ~。

景気の良い情報を出したいとこなんですが、なんか最近はキビシイです(泣)
さっき行きましたが・・・もうどこかへ行ってしまったようです。
今切はダバダバ、外海も荒れてました。泣
たーさん

そうでしたかぁ、それは残念。
今年はホント、なかなか良い日が無いですね(泣)