Article

                   
        

浜名湖クロダイ (エサ釣り編)

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 09/ 20
                 
くそったれの台風15号
まぢムカつきます

さんざん海を掻き回した挙句、急に進路を変えて直撃コースですか!?
ふざけんなっ!!

今年は天竜川のサツキ釣りも、サーフの釣りも、ここまで台風にやられっぱなしでまともな釣りがろくに出来てない。
相手が自然で、怒りのぶつけ所が無いのが余計にストレス溜ります


こんな時でも浜名湖はたいがい釣りが出来るありがた~い存在なわけですが、浜名湖でルアーするのも最近ちょっと飽きてきてます

そんなわけで、ゆうべは久々にカメジャコを持って弁天島付近へクロダイ釣り行って来ました


釣り開始は18時半頃だったかな?
昼間は良い天気だったのに、どんより曇って南風が強いです

小潮で潮流は緩いはずなのに、強い南風のせいか上げ潮が思ってたより速い

落とし込みで流れに同調させて食わせる釣りなので極力軽いオモリを使いたいんですが、ラインが風に煽られてタナ取りが上手く出来ないので、仕方なく大きめオモリで探ります。

が、潮流とオモリが合っていないのでなかなかアタリが取れないし、根掛かりが頻発するしで苦戦しました


しばらくはカサゴとタケノコメバルとメジナに遊ばれてましたが、始めて1時間くらい経った頃ようやくクロダイのアタリ!!

じっくり食わせて竿に重みが乗った所でアワセるとヒット!!

チヌ竿が弧を描き、ラインがギュンギュン鳴って超キモチイイ!!
やっぱタイはルアーロッドで釣るよりチヌ竿で釣ったほうがイイや





クロダイ
で、無事取り込んだのは47cmのまぁまぁサイズでしたぁ


この直後にも中型?のタイが掛かりましたがバラシ

アタリが出始めたので、これから連発しちゃうかなぁ♪なんて期待しましたが、20時頃から雨が降り始め、同時に「もう台風来ちゃった!?」って思えるほどの強烈な東風が吹き始めたため、20時半頃で泣く泣く撤収でした

まぁ、台風前になんとか1枚獲れて良かったですが・・・。



この台風が逝っちゃった後はどうなるんでしょ?
もうこれで今年の台風は打ち止めにして欲しいですね・・・




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

台風前の会心の1尾!(他にも釣られてますが)
このサイズになると風格がありますね。
台風続きはなんとかならないかしらね~
お疲れ様でした。
せっかく誘って頂いたのにいけなくて
すいませんでした。
状況が悪くても釣ってしまうんですから流石です
台風が去ったらまた誘ってください。
お疲れさまでした。
昨日行かれたんですか!
ルアーでもエサでもあっさり釣ってしまうところは
流石ですね!
こんばんは。
今年は台風に翻弄されっぱなしですね(涙)
サーフが落ち着いたら今までの分を取り返すだけ釣らないといけないですね!^^;
『飽きた』とかって、セリフを私もはいてみたいっす・・・
KEN2さん

ですね~。
コイツは居着きなのか、色黒でイカツイやつでした。

台風はもう勘弁して欲しいですが、これからが台風シーズン本番ですので、まだまだ来るでしょうね(泣)
hideさん

仕事じゃ仕方無いですよ~。
昨日はかなり状況悪かったので、来なくて良かったですょ。
またカメジャコが手に入ったら行きましょう!!
頭文字Sさん

昨日今日と休みでしたので、行っちゃいました♪
いつもあっさりとは釣ってないですよ~。
Yoko-Don-Manさん

そうですね~(泣)
動きが遅くて長い時間荒れが続くうえ、行ったと思ったらすぐまたダブルで発生ですもんね(泣)
もうこれで終わりにしてもらわないと、サーフで釣るヒマが無くなっちゃいますね~。
Gissimoさん

今年は浜名湖の近くに引越しましたし、天竜川もサーフも台風にやられて、浜名湖でルアー投げる機会が多かったですからね~。
もともと夏場の暇つぶし感覚の釣りなので、やり過ぎちゃうと飽きちゃいます(汗)
ホント今年の台風はじゃまばっかしてますね。
それにしてもでかい黒鯛ですね。
ne-moさん得意のポイントで良いクロ引き出しましたね。
お見事!
エサ釣り楽しそうですね。
nomoonさん

今日の台風は久々直撃で凄い雨風でしたね~。
しばらくどこも釣りが出来なさそうです(泣)

ここのポイントはクロダイのアベレージがデカイんですよ。
これくらいだとまぁまぁ良いサイズです。
50オーバーもたくさん居ますので♪
ランバ・ラルさん

今年はカメジャコがなかなか入手出来なかったので、行けなかったんですが、久々にあそこでやったらやっぱり楽しいです♪
良いサイズのクロじゃないですかぁ。
うぉ~ 楽しそう!

しかし、台風凄かったですね・・・
昨日の午前中は仕事で豊橋の二川に行ってましたが、
暴風雨で泣いてました。。。(笑)
そちらも凄かったのでは???
サーフも地形が良い感じに変わってると良いですね。

お疲れ様でした。
つーさん

大きいタイは良い引きするので楽しいですね♪
久々に赤いタイも釣りたいですね~。

台風のさなか豊橋に来てましたかぁ。
前日は名古屋で大変なことになってたみたいですけど、そちらは大丈夫でしたか?

ウチは近所の川が氾濫危険水位を超えて、少々ビビリましたが、強い雨の降った時間が短かかったので助かりました。
こんにちは。
立派なクロです。流石です。
台風直撃すごかったですね。
家は屋根が破損し、倉庫が飛ばされ、フェンスが折れて大変でした。
リール買えないかもしれません(泣)。
ロッド満月さん

あらら~、大変でしたね(汗)
予定外の出費でリールが買えなくなったら辛いですね~。