Article

                   
        

奥浜名湖にあんなのがっ!?

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 08/ 28
                 
ゆうべは、21時頃から奥のいつものポイントに行ってみました。

夕方に大雨が降ったせいか、湖面には細かいゴミが大量に浮いてましたが、ボラはポンポン飛んでるし、ベイトもたくさん!!
こりゃ釣れそうだぁ♪っと期待して、まずはレンジバイブを投げてみます。

しかし期待に反して反応ナシ。

しばらくしてゴミが無くなってきたのでD-コンにチェンジすると、すぐさまバイトがありヒット!!

かなり良いファイトする魚です

デカキビレ?シーバス? よく分からんけど楽しみながら寄せて来ると、波打ち際で細長い魚が横走り。

シーバスだったかぁ。。と思いながらズリ上げようとしたらピンッっと外れた

慌ててヘッドライト点けて見ると、、、
ぇえ!?オオサンショウウオ!?

いやいや、そんなわけはなく、メガマゴチです(笑)

まだ浅瀬をゆっくりと泳いでるので急いで足で踏みつけ!!
改めて見ると、目測65cmくらいかな?
サーフでもこんなの釣った事ないので、まぢで一瞬オオサンショウウオかと思っちゃいましたョ

さてしかし困った
岸までは2mくらい。
ネットなんか持って来てないし、フィッシュグリップなんて洒落た物も持ってない。

尻尾のほうを掴んでみたけど、絶対ツルンっと滑って逃げられる。
それじゃバス持ち?っと思ったけど、確かマゴチも鋭い歯があるから流血間違いなしだし

仕方なく、口を上下からムンズっと掴んで一か八か岸へ放り投げようとしましたが、抜き上げた瞬間に激しく暴れて逃げられました~

しかも、その後に気付いたんだけど、バレたんじゃなくてルアー丸呑みされてたみたいで、リーダーの先端から切れてたし


超ガッカリしましたが、もう一度今のマゴチを釣ったるでぃっと、わけの分からんモチベーションで投げ続けると、結構バイトあります!!

しかし、掛けても掛けてもバラス(泣)


0時頃までやって10回くらいは掛けたはずですが、釣れたのは、、、



チンタ
チンタと、、、



キビレ
キビレと、、、



ヘダイ
へダイ(スレだけど)の3匹だけでした~


チキショー
今夜もう一度行って、D-コン取り返してくるゼ!!



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

D-コン持ち逃げされたのは辛いですね^^;

私も60オーバーを川で釣ったことがあるのですが汽水域の方が大型がいるのでしょうか??(但し、食べても泥臭くてマズかったですがorz)

ルアー、消化される前に取り返してください(笑)

お疲れさまでした。
昨日はせっかくお誘い頂いたのに
野暮用で行けなくてすみませんでした。
さてあの場所にオオサンショウウオがいましたか(笑)
そのサイズでは、D-コンだと丸呑みされるでしょうね。
サーフがしばらくダメそうなので、また時間が合えば
浜名湖でご一緒させて下さい。
懸賞付きメガマゴチが浜名湖に居るのですね!(笑)

オオサンショウウオに見えましたか~
二ゴイが釣れた時はどう見てもサクラには見えませんでしたぁ(爆)
65は私もサーフで釣ったことがありますが
マゴチとは思えないぐらい良いファイトをしますよね!

今夜はルアー付きの魚が釣れてますかね? 釣れないってことはないはずですよ

天竜川L&F区間でne-moさんは昔、スプーン付きのニジを釣られたことがありましたよね?

あれ、実は杭2号のルアーだったのです(爆!)

私はあの事件がきっかけで、こちらのブログを毎日、参照するようになった次第です(笑) 
マゴチ惜しかったですね(;o;)サーフは残念ですがしばらくダメですよね!浜名湖ではまだマゴチ釣った事ないんですが奥浜名湖の度の辺りですか?いつも質問ばかりですいませんm(__)m
おつかれさまでした

オオサンショウウオ(マゴチ)惜しかったですね
必ず仕留めてやらねばですね。
そんなメガサイズ居ましたか~。

鯛はエサにルアーに好調ですね!

今、日本はバブル再来なんですか?
仕事まみれの日々で腐ってます(涙)。
Yoko-Don-Manさん

マゴチが汽水を好きなのかどうか分かりませんが、中浜名湖辺りではボートでメガマゴチがかなり釣られてたようですね。

広い浜名湖で同じ魚を2度釣るのはムリっぽいです(笑)
頭文字Sさん

土曜日は夕方に大雨が降ってましたので、遅い時間からしか出来なかったと思いますょ。

マゴチはあのサイズだとかなり頭デカイですからね~、D-コンなんか軽く丸呑みですね(笑)

また時間が合いましたら、浜名湖で投げましょう!
KEN2さん

はい、オマケ付きのメガマゴチがいますので、ぜひ狙ってみて下さい(笑)

メガマゴチのスタイルは、まぢでオオサンショウウオみたいでしたョ(笑)
Gissimoさん

波がなく流れも緩い奥浜名湖では、サーフのようなファイトは味わえませんが、トラウトロッドなのでかなり楽しめました♪

あのスプーンはお知り合いの物だったのですね!!
奇遇ですね~(笑)

狭いC&Rエリアなら同じ魚を2度釣る事もあるかも知れませんが、浜名湖はエリアとは比較にならない面積がありますし、マゴチはああ見えてかなり回遊性があるようですので、同じ魚を2日続けて釣るのはムリでしょうね~。
レビルさん

とりあえず台風が過ぎ去ってくれないとサーフはムリですね(泣)

僕がいつもやる奥のポイントは、都筑の大駐車場の近くですョ。
hideさん

メガマゴチ、獲っちゃって下さい!!
ルアーは返してね(笑)
ランバ・ラルさん

あそこは昨年からマゴチの魚影が濃いのでデカイのもいるだろうと思っていましたが、やっぱりいましたね。

そんなに仕事が忙しいんですか!?
釣りが出来ないのは辛いですが、こんなご時世に忙しいってのは良い事じゃないですかぁ!!