Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川L&Fエリア

category - 淡水ルアー
2008/ 11/ 08
                 
今朝は、頭文字Sさんと、天竜川のルアー&フライエリアに行って来ました。

6時に現地集合なので、5時少し前に家を出ると、雨が降り出している・・・。
さ、寒そうだ・・・。

目的地の秋葉ダム下、中島地区へは、我が家からは遠いです。40数km、とても同じ市内とは思えない距離です(笑)
予定通り6時頃に到着すると、頭文字Sさんはすでに入川しているようです。
僕も支度をして川へ降りると、こないだと同じポイントに頭文字Sさんはいました。
様子をうかがうと、渋いとの事。
頭文字Sさんが渋いと言うことは・・・僕は激シブですな。。。

とりあえず僕は下流側でやってみる。斜め前方上流側から風が吹き降ろして来るので、飛ばないし、ラインが風にあおられてしまって軽量スプーンではコントロール不能。
なにより寒い。11月とは思えない寒さだ・・・。

開始早々折れてしまいそうな心をなんとかつないでキャストを繰り返す。
Sさんは何度かバイトがあったり、ヒットはさせているようだ。40オーバーらしきバラシもあったとか。さすがだ!!

しばらくしてSさんから、「来たよ。」と声が聞こえたので振り向くと、なにやら良型を掛けた様子。
ここで写真をいただいておかないとブログに貼る写真が無いかも?そんな気がしたので写真を撮らせていただく。
ニジ39cm
39cmの綺麗なニジマスでした。
ニジ39cm
うまく撮れませんでしたが、鼻が尖ってヒレも張った美形です。

「いいな~、さっさと1匹釣って帰ろう!」
と、今度はSさんの上流側でやってみる。
ちょうど風が緩んだスキにうまくスプーンを流せた時に2度バイトがあったが乗らず・・・。

相変わらず寒いし、雨も降ってるし、風も強くて思うように釣りが出来ない。それに何かが足りない・・・。
その「何か」を求めて、移動してみる事にしました。
下流へ100mほど下ると、浅い瀬が1m以上の落差で落ち込んでいる場所を発見!!
ガバガバと音を立てて水が流れています。
「ここは良い!!」
そう、僕が足りないと感じていたのは流速です。
放流直後のニジマスがこんな速い流れにいるかわかりませんが、こんな場所じゃないとワクワクしない。まったくM気質な僕です(笑)

とりあえず手前の落ち込みをミノーで攻めてみるとヒット!!
30cmくらいのニジでしたが、ジャンプ1発外されました。
次はお気に入りの「忠さんバイト4.8g」で向こう側の流れを攻めてみますが、いきなり根掛かり。
仕方なく手前の流れを渡り、外しに行きますが、結局外せずロスト・・・。
ついでにここの流れを攻める事にしました。

こちらは結構な流速なので、流れに強いバルサ製の「elf48s」をチョイス。
まずはアップにキャストして流れの中を速巻きしてみました。するとヒット!!しかし、またもやジャンプされてバラシ・・・。

次は流芯の向こう側へキャスト。U字ターンで流芯を通し、流れきってから軽いトゥイッチを入れながら逆引きしてくると、ミノーが止まりました。
「根掛かり?」
と思いロッドをあおると、急に下流へ向って動きだしました!!
「来た!!しかもデカ!!」
流れに乗って下って行くのを阻止し、手前の緩流帯へ誘導しようとしましたが、逆に流芯向こうへ行ってしまいました。
なんとかこちらへ引き戻そうと試みますが、なかなかこちらは向いてくれない。
ちょうど魚は僕の正面にいるので、もう一度流れに乗せて下らせ、緩流帯へ誘導するしかないと思い、自分が下流側へ移動し、流れの力を借りようとした時、「ドバッ!!」っとジャンプ!!
レッドバンドの鮮やかな40cmオーバー、いや50cmオーバー?のデカニジでしたが、着水と同時にロッドからテンションが抜けてしまいました。

残念・・・。獲りたかったなぁ・・・。
でも、まさかこのエリアにこんな楽しいポイントがあり、こんな熱いファイトが出来るとは思ってなかったので、これで満足。
終了する事にして頭文字Sさんの元へ戻りました。
Sさんは今日は3キャッチとの事。こんな日でもしっかり釣るなぁ、さすがです!!

ちなみに、今日の僕の釣果はこれだけ。
蝦夷
蝦夷ミノーです。ミノーに共食いして来ました(笑)
腹側にはオモリを貼ってチューニングも施されてます。でも、お気に入りの忠さんを2個ロストしてしまったので、気分的にはマイナスです・・・。

頭文字Sさん、今日は寒い中お付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

雨の中、頑張りますね~。
masaさん

はい~、頑張りました。でもホント寒かったです。
僕がこのエリアに行けるのも、あと僅かだと思います。
お疲れさまでした。
ne-moさん、今晩は!
今日は朝早くから最悪なコンディションの中、
お疲れさまでした。
雨は降っているし、風はあって寒いし、本当最悪でしたね。
でもあのポイントで60アップをヒットさせるなんて
流石ですね。バラシは残念でしたが、次回はしっかり
リベンジして大きいの獲って下さいね!
段々寒くなりますが、これに懲りずまたご一緒願います。
ちなみに明日は出撃を中止します(爆)
先程帰宅したのですが、今朝早かったのもあり、
明日はきっと起きれないと思います。
ochi@さんは、きっと出撃かな?
結果報告お持ちしております。
頭文字Sさん

昨日はお疲れさまでした。
バラシたのは、50はあったかな~?と思いますが、60は無かったと思いますょ。
昨日のように寒くない、暖かい日があったら、また行きます。
こんばんは
大物のバラシは残念でしたね。
私は今週・来週と娘のイベントが入り
釣りにいけないと思います。
めざせ60UP!仕留めて下さい。
Cさん

はい~、獲れればなお良かったんですけどねぇ。でも楽しかったのでヨシですよ。
娘さんのイベントなら仕方ないですね!
僕もまたエリアに行けたら、昨日の場所でデカニジ獲っちゃります!
ne-moさん こんばんは (^.^)
昨日は本当に残念でしたね (≧ε≦) でも、ある意味これからの目標が出来たんではないですか? 今シーズンはバラシた60アップをキャッチしてください (≧▽≦)ゞ

Sさんはさすがですね
しっかりとサイズアップしてますね (≧▽≦)ゞ
今朝は奥さんのOKが出ず&起きれず (¥△¥;)
来週末に持ち越しです (+_+)
ochi@さん

いや~、60は無かったと思いますょ(笑)
でも、60アップ釣ってみたいですね!むか~し、芦ノ湖で釣って以来、そんなデカいニジマス釣ってないです。

今週はメチャ寒かったんで、行かなくて正解だったかも知れませんょ。
        
