Article

                   
        

天竜川  いよいよ今期最終戦。

category - サツキマス
2011/ 07/ 18
                 
今朝も天竜川へ。

今朝は頭文字Sさんと4時に約束してましたが、、、
Sさんは寝坊したようで時間には来られず。

お互い、そんな時は先に始めてましょうって事だったので、先に始めてることに。

船明ダム
今朝も朝イチはこちらのポイント。
夕方と違って、朝イチは涼しくて清々しい♪

流れの脇に立ち、まずは2/3ディープで開始すると、開始数投でヒット!!
昨日ニジマスを掛けたのとほぼ同じ所だったので期待しましたが、、、



ウグイ
ウグイでしたぁ

その後も同じラインを探ると、カツっとかゴンっとかバイトがありますが乗らない。
そのうちバイトも無くなってきちゃったので、ルアーチェンジしてみましたが、それでもバイトが出ない。

ヤバイ!!
掛け損じを繰り返したせいで、Sさんが来る前に場を荒らしちゃったか!?っと思い、場を休めるため少し離れた場所でやってみると、、、


バス
ありゃりゃ、バスが釣れちゃいましたぁ

天竜川でバス釣ったのは初めて。
一度釣ってみたいとは思っていましたが、実際釣れるとちょっと複雑な気分。
まぁコイツは大口なので、低温・急流に強く、川の生態系に悪影響を及ぼす小口よりかはマシですが。


ちょうどその頃、頭文字Sさんも来られ、上流・下流に分かれてやってみましたが、全然反応ナッシ


そこで、少し下流へ移動する事に。

次のポイントは魚が多く活性高く、アチコチでライズが出てますが、何をどうやってもルアーには全く反応してくれません


仕方なく、さらに移動で、今年どうしてもやってみたいと思っていたポイントへの渡河を試みましたが、平水まで下がった今朝の水位でも渡れず、ここで終了としました。


さて、今年は2発の台風による大増水にやられ、過去最低のシーズンだった天竜川。
まともな釣りの出来た時間は短かったですが、僕は運良く3本のサツキに逢えましたし、それ以外にもニジマス・シーバス・ウグイ・ニゴイ・ボラ・カマツカ・ナマズ・ブラックバスと、9種の魚達に遊んでもらえました
楽しい時間をくれた天竜川には、感謝、感謝です

台風も来てますし、これからはサーフがメインの時期なので、今日で今シーズンの天竜川本流の釣りはお終い。

天竜川サツキマニアの皆様、今年もありがとうございました!!
来年もまたよろしくお願いします!!



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

天竜川本流の釣りお疲れ様でした。
厳しい状況の中3本のサツキお見事でした!
最後は初のバスも釣れ9種達成には
驚きです。
来年は良いシーズンだと良いですね。
お疲れ様でした。
今シーズンの天竜川、長良川いろいろと有難うございました。
来年もよろしくお願いしますね。
私の終了宣言は、台風すぎて川の様子見てからとします。
お疲れ様です。
ne-moさんもバスを釣ってしまいましたか!
私も釣れた時は目がテンになってしまいました。
しかし今シーズンをサツキ3本とはお見事!
下手レな私はアチコチ浮気釣行がタタってアブレ決定(爆)
今シーズンも大変お世話になりました。
ランバ・ラルさん

ランバさんこそ、サツキ挑戦2年目にして2本キャッチは見事でしたよ~!!

今年はシーズン後半の楽しい釣りが出来なかったですが、来年は一緒に上流部を攻めたいですね♪
nomoonさん

こちらこそ、今年は度々お付き合いさせていただきありがとうございました。
来シーズンもまたご一緒させて下さいね!!
シーズン終わったばかりですが、今から来シーズンが楽しみです♪
Cさん

バスは嫌いじゃないですが、天竜川本流ではやはり釣りたくない魚です。
今後、小口なんかが入れられない事を祈ります。

Cさんは、サクラを今年も釣ってるじゃないですかぁ!!
そっちのがスゴイと思いますけど。。

またお時間合いましたら、サーフor浜名湖でご一緒させて下さいね♪
昨日は、ありがとうございました。
それから寝坊して遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
さて予想通りと言うか、今日の天竜川はまたまた大増水ですね。
さすがに今回は、ダメ押し&留めの一撃って感じですね。
今シーズンもいろいろ、ありがとうございました。
またサーフや浜名湖では、よろしくお願いします。
頭文字Sさん

お疲れのところ、お付き合いいただきありがとうございました。
今シーズンの天竜川は、シーズンの半分以上が増水と濁りで、本当に残念でしたね。
来年こそは雨の少ない良いシーズンになって欲しいですね。

こちらこそ、次回はサーフか浜名湖でよろしくお願いします!
今年の天竜川はOFFにしますか。
今季もお疲れ様でした。
厳しい状況が多かったようですが、毎年しっかりとサツキちゃんと
再開しているのは流石です。
9種ですかぁ~ バスまで釣っちゃうとは。。。
次シーズンは状況の良い日が多いと良いですね。
あ! バスが釣れちゃいましたか!?
私は下流でしたが、上流にもいるんですね

複雑な気持ち、判ります!
私は、周囲からやいのやいの言われましたが、、、、
駆除させていただきました・・・  食べてはいませんよ(笑)
つーさん

ここのとこ、サツキは釣れないもののニジやウグイがポツポツ釣れて楽しませてくれたんですけどね~、台風6号による増水で強制終了です。

9種釣れましたよ~♪ 来年は10種いきたいですね♪
Gissimoさん

バス釣れちゃいましたね~。
コイツは大口なので、天竜川の流れだと棲息出来る場所は限られてると思い、駆除しませんでしたが、小口がもし釣れてしまったら駆除しなきゃなりませんね。

魚は悪くない。悪いのは無知で馬鹿な人間なんですけどね・・・。
お疲れ~。。来年もよろしくね~。。
1091masaさん

こちらこそ、また来年もよろしくお願いします!!