Article

                   
        

夕方の天竜川。

category - サツキマス
2011/ 07/ 17
                 
本日は夜勤明けで休み。
暑くて眩しい昼間は、眠くてもなかなか寝られません

午前中、クーラー効かせた部屋でダラダラしてたら、ochi@さんからヒレピンニジの写メが送られて来ました!!
超大型台風も近付いてるし、今日明日が最後のチャンスと思い、夕方の天竜川へ出撃です。

しかし、夕方といっても暑い暑い
15時半頃ウチを出る時の気温は34℃もありました

それでも、川へ行ってみると、天竜川マニアなツワモノさん達は、炎天下に釣りされてます
ちょこっと立ち寄って挨拶してから、目的のポイントへ。

駐車スペースに着き、さっそくウェーダーを履く。
それだけで頭がクラクラして来ます

こりゃ、早く川に浸からなきゃヤバイと思いポイントを目指しますが、たった100mほどが凄く遠く感じます

無事ポイントに到着し川に浸かると、気持ち良い~!!
一気に汗も引き、力が漲って来ます


さてしかし、川の方は、朝ここへ出撃された頭文字Sさんの情報通り、減水し過ぎで手前の流れが緩くなり、流芯は対岸寄り。
しかも川下側からの向かい風でルアーも飛びません。

しかたなく、しばらくスプーンをダラダラ流して時間を潰していると、18時頃にピタっと風が止みました!!
チャンスとばかりリッジディープ70Fにチェンジし、流芯目掛けてロングキャスト!!

少し潜らせてから、軽いトゥイッチで底石をコツコツ叩きながら流して行きます。
イメージとしては、鮎が石を食む感じ。
といっても、使ってるのは鮎カラーじゃないし、あくまでイメージですけどね

しかし、これで狙い通り、コツっとしたバイトの後、ガツンっとヒット!!
そして一気にドラグを鳴らして流芯目掛けて突っ走り、ジャンプ一発ミノーが吹き飛ばされました
50クラスのナイスなニジマス。 残念

当然しつこく同ポイントを叩きまくりますが反応なく、時刻も19時頃になったので、車方面に戻りながら撃って行くと、、、



ウグイ
ウグイさんが遊んでくれました



天竜川
さあ、今年のこの景色も明日で見納めか?
なんとか良い形で今シーズンの天竜川を締めくくりたいものです。




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れ様でした。
バラシは残念でしたけれど、狙い通りの所で狙い通り食わせるなんて流石ですね。
写真のウグイさん、うっすらとオレンジ色してますね。
婚姻色?それとも夕焼けが写ってます?
夕方 出撃されたんですね
僕も朝ニ番 sさんと入れ替えで流しましたが目の前てボラのジャンプを見ただけ
そのままでは終わりたくなかったのでmasaさんの後にいれてもらい一流し ワンバラシの後のビックチャンス nemoさんのアドバイスのお陰でヒレピンの虹鱒をキャッチできました
デカニジのバラシは残念でしたが
ウグイ君が釣れて良かったですね。

さて、勢力の強い台風が接近中ですね。
どんだけフィールドを破壊していくか心配です。
お暑い中お疲れ様です。
虹のバラシは残念でしたね~
ココへ来て未だに虹鱒が反応するとはチョッと驚きですが
今までやっていないだけで本当は?釣れるのかもしれませんね。
nomoonさん

狙いは良かったですが、フィニッシュまでいけない自分が残念ですね~。
このウグイはまだ婚姻色が出てましたよ。
ochi@さん

綺麗なニジでしたね!!おめでとうございました!!
ochi@さんのメールに触発されて行ってみたものの、残念な結果でした。
今日また頑張ります!!
ランバ・ラルさん

超大型台風来ちゃいましたね・・・(汗)
来シーズンまで悪影響を残さなきゃ良いんですが。

サーフもしばらくお休みですね~。
台風のおかげで地形が良くなったなんて話は聞いた事ないし・・・。
Cさん

ニジマスは、人の手で世代交代を繰り返すうち、高水温にも適応してきたのかも!?

ですが、ニジマスは反応しますがサツキは姿を見せませんね。。。
お疲れ様。なかなか思うようには釣れませんね~。。
1091masaさん

真夏の天竜川は、本当に難しいですね。
まぁ、だから面白いんですけどね♪