Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

サーフのち、天竜川。

category - 塩水ルアー
2011/ 07/ 02
                 
今朝は、先日シーバスゲットしたサーフへ。

4時ちょっと前に駐車場に着き、支度しながら隣りで支度してたアングラーさんに離し掛けてみると、なんとhideさんのお友達
僕の方がちょっと早く支度が済んだので、お先に~っと浜へ。

波は低めなんで、とりあえず裂波で開始。
するとその10投くらいかな? グンっとヒット!!

巻いて来ると、ヒラヒラ~っと波の上を滑って来ます

ヒラメ
今期サーフでの初ヒラメは、手の平サイズのカワイイ子♪

その後もしばらく裂波投げましたが、明るくなって見るとやっぱりかなり遠浅な様子。
なのでメタジにチェンジして沖め探ると2バイトありましたが乗らず。

ちょうど潮止まりなのか、潮が動いてる感じがなくて、ベイトの気配もライズも無いので6時で撤収。

車へ戻り、帰り支度も済んで、なにげに自分のブログをチェックすると、Cさんからのコメントが大変な事に!!
急遽、天竜川へ!!


天竜川
7時頃、ダム下の最上流部のこちらのポイントに到着。
ここは何度かやってみた事ありますが、僕の中では行く度ルアーを取られる嫌なイメージしかナシ。

でも魚が居るならと、根掛かりにビクビクしながらキャスト開始。
すると案の定、1投目で根掛かり

掛かったのは今年良い思いをさせてもらってる2/3ディープなので、底の見えない川の中を慎重に入って行って、なんとか回収成功

しばらく2/3ディープでやってみますが反応ないので、立禁エリアぎりぎりまで行って、上流の落ち込みへD-コンをアップキャストして探るとゴン・・・。

また根掛かりかよ~(泣)っと思いましたが、なにやら動いてる!?

軽くアワセを入れて巻くと、あまり強い引きじゃないが、ゴンゴンっと首振り感アリ♪

こ、これは!? もしかして!?



ニジマス
40cmくらいの、痩せっぽちなニジマスでしたぁ
今年はエサが少ないし、度重なる増水でロクにエサが摂れてないんですかね?

もう今年はダメだろうと諦めていた天竜川でトラウトが釣れたんで、気を良くしてキャストを続けましたが、ここらはブヨが大変多くてアチコチ刺されてかゆくてたまらん

9時頃にはここから逃げ出して、下流の橋の下で天竜川マニアさん達と11時頃までまったりして本日終了です


サーフもぼちぼち良くなって来たみたいだし、天竜川もまだなんとか狙えそう。
朝イチはどっちに行くか迷います




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れ様。これからは、早い情報お願いしますよ~~~~。。(^o^)
お疲れさまでした。
サーフでは、ヒラメ、天竜川ではニジマス。
相変わらず釣りますね!流石です。
天竜川もだいぶ良くなって来たようですね!
早く帰って釣りに行きた~いです。
ひらめにニジマス、流石です。
天竜川も、徐々に活性があがってるみたいですね。
明日出勤前の出撃を考えましたが、世間では日曜=休日なので混んでそうだし、週初め(土日)の出撃は体がもちませんので、週末(木金)に頑張るつもりです。
それまでに釣りきらないで私の分も残して置いてくださいね(笑)。
お疲れ様です。
ダブルヘッダーとは相変わらず浜名湖魚狂してますねぇ~(笑)
ちゃんと釣ってる所はお見事です!
サツキの情報としてはTELで話した条件ならかささぎ大橋辺りの
下流域でも十分イケると思います。
吉報を待ってま~す!
お! 凄いですね!
ニジマス、痩せてましたか~
最近、釣れた魚は痩せてますね確かに
もうちょっと川も復帰してくれれば、魚も元気になると思うんですが・・
こんばんは♪
お久しぶりです^^

サーフに川に存分に楽しんでますね~♪
そしてお魚ゲットお見事です^^

サーフ上昇傾向ですね~!
これから魚がどんどん入ってくることに期待ですね~!
1091masaさん

暑い中、お疲れ様でした。
こちらこそ、美味しい情報あったらお願いします♪
頭文字Sさん

どちらもギリギリ釣れたって感じですけど。
Sさんが帰られるまで川の状態が保つと良いですね!!
nomoonさん

天竜川は、朝の涼しいうちなら釣果を期待出来るようですョ。

休みが変わってしまって大変ですね。気分的に慣れないのでは?
平日釣行の多い僕にとっては、平日が月~水の3日間だけになってしまったのが辛いです。。
Cさん

あんなコメントを見てしまったら、行かないわけにはいきませんよ~(笑)
次回はもう少し下流も視野に入れてやってみます!!
Gissimoさん

魚、痩せてますね~。
川の状態が良くなっても、今後はますます水温が上がりますしエサも少ないので、魚の回復は進まないかもですょ。
たーさん

お久しぶりです。
相変わらず魚を求めて駈けずり廻ってますよ~(笑)

サーフの魚影はだいぶ濃くなって来たようですので、早く梅雨が明けて安定した天気になって欲しいですね!
今期初サーフヒラメおめでとうございます。
また、本流ニジまでゲットされこれもまた
おめでとうござい鱒!
海に川に釣果が出ると楽しいですね!
ランバ・ラルさん

ありがとうございます。
どちらも微妙な時期ですが、どっちに行くか迷っちゃいます。
贅沢な悩みですね(笑)
ヒラメに虹と楽しんでますねぇ~
魚と遊びたいと思っても、僕の場合はサクッと釣れないです(笑)
サーフは上向きですか~。
いきたいなぁ~~~
もちろん投げ竿で・・・(笑)
釣行、お疲れ様でした。
つーさん

サーフは最近キスも良いみたいですョ♪
暑くて昼間は大変な季節ですが、お時間あればぜひ!!
        
