Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

奥浜名湖と、遠州灘サーフ(2011-04)

category - 塩水ルアー
2011/ 06/ 29
                 
ここんとこ更新サボってましたが、釣りにはちょいちょい行ってました。
主に奥浜名湖なんですが、どうも先週は僕の行ってるポイントは魚っ気が無くなっちゃいました。
最初は、雨が続いて水温が下がったせいかな?っと思っていましたが、水温が上がって来てもダメ。
単にジアイに行ってなかっただけなのかも知れませんが・・・。


で、今日も、夜中に仕事から帰って、ウィンブルドン女子シングルスをちょっと観てから、2時頃に奥浜名湖のいつものポイントへ。

今朝は、重た~い南西風が吹いててちょっとやりづらそう
潮は下げ底くらいなんで、エイにビビりながらいつもよりちょっと先まで入ってD-コンをキャスト。

しますが、ま~たく反応ありません
ベイトが少ないし、たまにボラが跳ねるだけで、捕食音は聞こえません。

とゆうわけで、ここで四択

① 湖内移動して魚の居る場所を探す

② サーフに行く

③ 天竜川に行く

④ 帰って寝る


①は、湖内のキビレやシーバスなんて、そんなに熱くなる釣りでもないんで、気に入ったポイントで釣れる時だけ釣りゃ良いやって感じでパス。
③は、本当はこれが本命ですが、どうもまた天竜川は少し濁りが入ったようなんでパス。
④は、まだ暗い時間なんでありえません

つーわけでサーフへGO


3:30頃にサーフ駐車場に着いて、とりあえずまたウィンブルドンを観ていると、しばらくして空がうっすら青くなって来たんで支度して浜へ。

サーフ
年始以来、約7ヶ月ぶりのサーフは、少々荒れ気味で南西風が強めです。

とりあえずミノーをつないで久々の第一投!!

いきなりラインがモシャりました
半年以上も倉庫に放置してたせいですかね?
いちおスプレーはたっぷり吹いておいたんですが。

モシャった所を解こうと思いましたが、すぐに明るくなるだろうと思ってライトを持って来ていません

そーいや、このリーダーっていつから使ってるっけ? 年末? 年始?
ついでなんでリーダーも替えておこうと思って、モシャった所からカットして、リーダーを取り出すと、、、

なんと!!??

リーダーが50cmくらいしか残っていません
そーいや全然チェックしてなかった。 準備不足ですね

それでもPE直結よりマシか・・・と、暗い中リーダーを接続して、今度はメタジでキャスト再開。


サーフの状況は、ちょっと浅そうですが地形的には良くもなく悪くもなくって感じ。
濁りもさほど気にならないし、ゴミもナシ。

まぁなんとかなりそうな感じですが、風のせいか、久々のサーフタックルなせいか、思ったようにメタジが飛びません
荒れてるので80mくらい沖から波が来るんですが、その辺りまでしか届かない
そのブレイクの向こうを釣りたいんですが・・・。

短い飛距離で懸命にランガンしてると、なかなかな離岸流にブチ当たりました♪

ここまで歩いて来た中じゃ、ここが一番だなぁっと思いながらメタジをキャストしてると、ゴンっとヒット♪

走りまわるでもなく、首振るでもなく、時々グググンっとなってあとは重いだけ。
こりゃーそこそこ良いサイズのヒラメじゃね~の~?っと思いましたが、、、

シーバス
ありゃりゃ、チーバス・・・。
まぁ、無反応よりはマシですが。

ちなみにヒットルアーはいつものスライドウォブラー。
今年も世話になりそうだね

その後しばらく投げましたが、陽が昇って来るとアツいアツイ
こりゃもう8時くらいになっちまったか?と、たまらず撤収して駐車場で時間を確認するとまだ6時
6時でこんなに暑いんじゃ、こりゃ次からサーフは海パンだな。

まぁ、サーフの状況はわりと良さげなんで、これからぼちぼちやってみます




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした。
久しぶりのサーフは、いろいろあった様で
大変でしたね!
でもしっかり魚を獲るあたりは流石です。
サーフもボチボチ釣れてる様なので、
早くヒラメが釣れるといいですね。
久々のサーフでやっぱりヒットしたのは
スライドウォブラーですか~。
このルアーはサーフにゃ~必須ですね!
次はフラット期待してますよ。
ne-moさん、こんばんは。

4択?ですか???

>④ 帰って寝る

これは選択肢として無いと思うのですが・・・(笑)

しかし、最近暑すぎですね。。。
今年は、去年よりも暑くなるとか・・・
お疲れ様でした。
お!
短パンサーフの季節到来ですか!?
そっちも気になってきました
頭文字Sさん

適当に気まぐれで行ったので、失敗ばかりでした(笑)
サーフ、良い感じでしたョ♪
でも、これからは暑さとの戦いですね~(汗)
ランバ・ラルさん

今年も浜松サーフは遠浅っぽいので、スライドウォブラーの出番が多そうです。
つーさん

最近あまりモチベーション高くないので、「寝る」もアリですョ(笑)

昨年よりも暑いんじゃ、釣りどころじゃないですね~。
サーフなんか命懸けです(汗)
Gissimoさん

朝6時で30℃ありますのでね、ウェーダーで行ったらヤバイですね。
海パンで行ってもキツそうです。
暑い中お疲れ様でした
久しぶりのサーフ釣行でも魚を引き出してしまうのはさすがです。
ne-moさんに4番は、似合わないですよー
hideさん

そうでもないですょ。
あと30分浜名湖にいたら、サーフには行かず帰って寝てたと思います(笑)
だって、サーフ遠くなりましたからね~。。
        
