Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

長良川遠征記

category - サツキマス
2011/ 06/ 08
                 
長良川遠征は、今年は2回までとカミさんに言われてましたが、「どーしても」っとお願いして、昨日今日で行って来ました。

いつもは、東名~東海環状道~東海北陸自動車道で長良川まで行ってるんですが、昨日は、R257で恵那まで行き、恵那ICから中央道~東海環状道~東海北陸自動車道で関ICまで行ってみました。
結果、高速料金は2650円(三ケ日~関)が1500円になったんですが、山道を100km近く走行しなきゃいけませんし、総走行距離も20kmくらい増えたので、その分の燃料代を考えるとあまり得ではありませんでした。
時間も、オール高速が2時間で行けるのに対し、3時間掛かりますしね。

そんなわけで昨日は12時ちょい過ぎに出発し、現地到着は15時半頃。

長良川
まずは関IC近くの超有名ポイントに行ってみました。

しかし、いつもは大勢の釣り人で賑わってるこのポイントが、対岸に2人ばかしブッ込みの人が居るだけで、こちら側はゼロ。
雨降りの平日だからか?それとも釣れてないのか?
少々不安を抱えつつも、とりあえず開始。

まずは先日仕入れたGAARのミノーで探ってみます。

するとその10投くらい、ようやくミノーが視認出来る距離(5mくらい)に近付いた時、ミノーの後ろでギラッと光ったと思った次の瞬間にドンッ!!

目測43cmくらいのサツキが激しくもんどりうってます!!

いきなり来やがったー!!っと喜んだのも束の間、数秒でフックアウト・・・

ラインを引っ張り出して突っ走ってくれれば何とかなったかも知れませんが、あんなに近くであんなサイズのにあんなに激しく暴れられちゃ敵いません

でも、サツキは居たゼっと、気持ちを切り替えてミノーを撃ち続けるもしばらく反応ナシ。
上流へ行ったり下流へ行ったり、いつもの釣れ筋のミノーやスプーンでもやってみますがダメ。

そこでまたGAARのミノーに替え、流芯向こうへキャストし、U字ターンで流芯に差し掛かった時、ガツンっとヒット!!

これまたデカいようで、ハンパないヘッドシェイクでロッドはバットからブチ曲がり!!
がしかし、なぜかラインの出が悪い

やべー!!これじゃフックが伸ばされる!!っと思い、ドラグを緩めようとした瞬間フックアウト

わけも分からずしばらく放心状態でしたが、よく考えたら、GAARに替える前に14gのスプーンを投げてて、キャスト時にドラグが滑るのが嫌で締めてあったのでした。
スプーンのフックなら簡単には伸ばされませんが、#8のフックは無理は出来ませんからね

さすがに自分のバカさ加減に腹が立ったのと、2度もデカいのバラシたショックはデカくて、後の釣りはメチャクチャ。
19時までやりましたが、3度目はありませんでした。


で、そのまま河原で車中泊し、今朝は3時に起きて、昨日と同じポイントを夜明け前から攻めました。

暗いうちはしばらくスプーンとディープダイバーで探ってみましたが反応ないため、明るくなってからまたGAARに交換。

すると数投でドンっとヒット!!

昨日バラしたのほどじゃないが、小気味良いファイト♪
足元まで激しく暴れてハラハラさせられましたが、デカネットのおかげで一発ネットイン

長良鱒
長良鱒 37cm
今期3回目の釣行でやっと釣れました

しかし、やっぱGAARのミノーは良いですわ。他ので全く反応ないのに、これだけに3ヒットですからね!!
早く天竜川でも投げたいんですが・・・。


さてその後は反応無かったので、7時頃からは、、、
長良川
こんな場所や、
長良川
こんな場所、
長良川
こんなとこでもやってみましたがノーバイト。

9時頃からは晴れて来て、釣れそうにない雰囲気。
夕方またやりたいとこでしたが、そこまでやっちゃうと翌日の仕事に疲れが残っちゃうといかんので、11時頃で終了としました。

いや~、しかし、長良川と長良鱒は最高です!!
来年もまた何回か足を運ぼうと思います




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

長良サツキゲットおめでとうございます。
最後のお願いで遠征した甲斐がありましたね。
本日仕事中に「いいなぁ」を連発し、私は来月から平日休みになるので長良川に行っちゃおうかなぁと浮気心に火が付きそうでした。
遠征、お疲れさまでした。
バラシは残念でしたが、1本獲るあたりは流石ですね!
おめでとうございました。
遠征、おつかれさまでした!
執念の一本??? おめでとうございます!
しかし、執念だけでは魚は獲れないでしょうが・・・

お見事!!!
お疲れ様です。
今回の釣行の疲れは心地よい
疲れではないでしょうかねぇ!
いや~、いつもお見事です。
週末時間が取れれば行こうかな~と思ってますが
何処か、お勧めありませんか?
遠征で釣果が出ると嬉しいもんです。
デカサツキは残念でしたが長良鱒が釣れて
良かったですね!
長良川はホント綺麗な川ですね~。
nomoonさん

ありがとうございます。
本当に、行った甲斐がありました。
浮気も良いと思いますよ♪天竜川はまったく相手にしてくれませんしね。
ただ、7月になると長良川も厳しくなると思いますし、ポイントもかなり上流になると思いますので、行くならすぐが良いと思いますョ。
頭文字Sさん

ありがとうございます。
2バラシで終わってしまったら、悔し過ぎますからね。小さいのでも釣れてくれて良かったです♪
つーさん

ありがとうございます。
勝因は、執念の「お願い♪」ですかね?(笑)
Cさん

1本獲れたので、なんとか気持ちは落ち着きましたが、まだ2度のバラシが頭から離れませんょ(泣)
せめてどちらか1本でも獲れていれば満足出来たんですけどね~。
1091masaさん

長良川、良いですよ~♪
天候が良かったら、是非行ってみて下さいね!
ランバ・ラルさん

遠くまで行って釣れないと、かなり疲れちゃいますもんね。
なんとか1本獲れて良かったです♪

長良川は、水も景色も釣り文化も、とても良い川ですョ。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。