Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

雨の日は浜名湖で。

category - 黒鯛&キビレ
2011/ 06/ 01
                 
月曜から3連休でしたが、台風のせいで天竜川はまたグッチャグチャ(泣)
本当に今シーズンのサツキ釣りは終了してしまいそうな感じです

せっかくの休みなのにどこの河川も増水でダメなので、ゆうべは早くに寝て夜中に起きて、奥浜名湖へ出撃。
しかし、予報では朝まで雨は降らない様子だったのに、結構な雨が降ってました

とりあえず数ヶ所のポイントを見て廻りましたが、雨のせいか魚っ気ナシ。
それになんだかカッパ着てまでやる気も起きないんで、次なる目的地のサーフへ。

しかしサーフは東風強く、波もまだ高い感じ。
台風後で濁ってるかも知れんし、ゴミも多いかも。
こりゃーサーフもねーなぁ。。。って感じでテンション上がらず、何もせず自宅方面へ。

でも、自宅近くまで戻ってみると雨がほぼ止んでる♪
てなわけで自宅から程近い奥浜名湖の某所へ。

時刻はすでに3時近いので急いで支度して入水し、まずは浜名湖のシーバスやキビレに良いとゆうデッドフロートを投げてみます。

しかし20投ほどしてもな~んにも反応ナシ。

全然釣れる気しないので、やっぱアレが良いでしょうかね?って事でD-コンにチェンジ。

するとすぐにプルルンっとしたバイトがあり、直後にズンっとヒット!!
ヒットと同時にガバガバと激しくエラ洗いし、緩めのドラグを引き出してのナイスファイト。
なかなか気持ち良い♪

シーバス
60cmくらいのまぁまぁサイズのシーバス。
そういや77のラブラックスはようやく入魂だったかな?


さぁ、そんじゃ次は黒か黄色で♪っと、少しずつ移動しながらボトムを静かに探って行くと、ガツガツっとヒット!!

シーバスみたいに派手なファイトじゃないけれど、これもなかなか気持ち良い引き♪

キビレ
今期初のキビレちゃん

ほぼ止水で水深の浅い奥浜名湖では少々使いにくいけど、やっぱD-コンは釣れるね

この後も明るくなるまでに2回キビレらしきバイトがあったけど乗らず。
やっぱキビレは即アワセじゃダメなんかな?

明るくなってみると少し濁りが入っていたので、これなら明るくなっても釣れるかな?っと思いましたが、明るくなってからは反応無くなったので、5時頃までやって終了でした。

まぁ、自宅からも近いので、しばらくはコイツらに遊んでもらいます






            

さて、天竜川は回復予測のつかない状態で、前回はサツキ終了宣言までしちゃいましたが、こんなのを仕入れました。

GAAR オリジナルトゥイッチングミノー8cm
GAAR オリジナル トゥイッチングミノー 8cm

バルサ製ハンドメイドの秀逸なミノーです。
下のは以前から使ってる物で、今回は上の若アユカラーを仕入れました

サツキ用に使ってるミノーの中では一番好きなミノーですが、なかなか高価だし、比較的入手もしにくいミノーなんで、ロストが怖くて滅多に使えない。
貧乏性な僕には宝の持ち腐れ的なミノーですが。(笑)

でも、こんなのを手に入れると、本流で投げたい!!コレで魚を掛けたい!!

てなわけで、次の休みはどこかの本流へ行っちゃおっ



スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

ラブラックス入魂おめでとうございます。
D-コンやっぱ強いですね!
お疲れさまでした。
相変わらず何処に行っても釣りますね(笑)

さて天竜川はしばらく釣りにならない様なので
遠征するしかなさそうですね!
次は遠征先で、GAARで釣って下さい!!
ランバ・ラルさん

ありがとうございます。
D-コンはエサより釣れますね(笑)
頭文字Sさん

天竜サツキをやってる僕らには、これらの魚は簡単でお手頃なターゲットですね♪

今期3回目の長良川釣行しようかと思っています。GAARで釣りたいですね!!
次の休みは、いつですか?
Gissimoさん

次の休みは火水です。
こんにちは。
最近の雨の日は家にいました^^。
D-コン昨年仕入れてボックスの中で眠っています。
今度使い方教えてください。
ロッド満月さん

雨のせいで水温低いですし、下げだとかなり濁ってますが、魚の反応はボチボチ良くなって来たみたいです♪
D-コンの使い方、了解です!!
だめだ・・・ 平日でしたか、次のお休みは

いつか、機会が会えば連れて行ってください!
Gissimoさん

そうゆう事でしたか。
僕の仕事は6勤2休でして、休みが1日ずつずれて行きますので、週末休みは7月にならないと無いです。
都合の合う時がありましたら、いつかご案内しますョ♪
入魂、おめでした。
しかし、かる~く釣っちゃってますね。
流石、魚狂組合長!
浜名湖はお手のもんですね。
今切で真鯛は釣れませんかねぇ?
おつかれさまでした(^^ノ
つーさん

浜名湖の釣りは長い事やってますので~、エサ釣りの延長と考えれば、あまり難しくはないですね。

今切口で真鯛ですか!?
チャリコくらいなら釣れますが、デカイのは無理だと思いますよ~。
どこでも、よ~釣るね~。。
1091masaさん

浜名湖は慣れてますからね~♪
        
