Article

                   
        

2011年 天竜川サツキマス釣行終了宣言(?)

category - サツキマス
2011/ 05/ 29
                 
現在、天竜川上流山間部で大雨が降ってます。
台風本体の到着はまだ明日の予報。

前回の台風1号による増水から回復しないままでの追い討ちです。

おそらく、今回の増水から回復するには、上流部で一滴の降雨も無い状態でカンカン照りが続いたとして1ヶ月掛かるものと思われます。

ですが季節は梅雨。
今後も雨量の多い事が予想されますし、梅雨の間にも1度や2度は必ず集中豪雨があるでしょう。

その辺を考慮すると、次に天竜川で釣りが出来るのは早くて8月後半か9月になると思われます。
9月でもサツキが釣れないわけじゃないのですが・・・。

僕が天竜川でサツキ釣りを始めてから最悪の年だと思っていた昨年を、更に上回る最悪なシーズンになっちゃいました

運良く今年もサツキ釣果には恵まれましたが、昨年も今年も上流部での楽しい釣りが出来なかった事が悲しい。
来年こそは長く天竜川の釣りを楽しめる事を願います。


さて、今後はターゲットを変更していかなきゃなりませんが、まだサツキ釣りを充分にやり切っていない今の状態では、他のどんな魚にも魅力を感じられない。

困ったことです



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

天竜川、終了ですか!
水位計見ると鹿島で約2mアップ。
まだまだ水位上昇中ですね(涙)
今回どの位の雨が降ったのかわかりませんが、
梅雨入りしたこともあり、回復するのは
いつになるか?まったく予測出来ませんね。
私も5月、6月のサツキ釣りを楽しみにしておりました。
非常に残念なシーズンとなってしまいましたね。
今期もいろいろお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
悲しいけれどne-moさんの言うとおりですね。
今年の天竜川はイマイチでした。
サツキの遡上タイミングも遅いし外道も食い気がなかったような。
群れが来たと思ったら、濁りと増水でオジャン。
来年に期待ですね。
頭文字Sさん

シーズン中に2度の台風はキツイですね(泣)
また長く濁りが続くと思われます。

でも、終了宣言なんて書いてしまいましたがやっぱりまだ諦めきれません(笑)
水位が落ち着いたらブッ込みでもしてみようかと思っています(爆)
nomoonさん

本当に、今期の天竜川はイマイチでしたね。
ようやくって時に台風ですもんね~。
来年こそは良いシーズンになって欲しいですね。

でも、やっぱりまだ諦めるのはヤメました(笑)
諦めませんよ! 私も!

っていうか、まだ、今年、釣ってねぇーしー(笑)  ← 笑うとこか!?って、ツッコミは無しで
まったくこれじゃ~年券の売り上げ来年は落ち込んで
しまうのでは?
鮎も厳しいだろうし。

来年こそは良いシーズンであります様に。
Gissimoさん

なんとか、7月くらいにチャンスが訪れてくれると良いですね~。
ただ残念な事に、昨年は6月の増水以降、サツキ釣果が無いんですよね。
魚が居なくなっちゃうってわけじゃないと思うんですが。。。
ランバ・ラルさん

年券の売れ行きは、昨年の値上げからすでに落ち込んでるんじゃないですかね?
サツキ釣りをする人達は釣果よりも釣りを楽しむってスタンスの人が多いと思いますが、アユのエサ釣りをする人達は現金な人達が多いですから、釣果が少ないとお金払いたがらない人が多いですしね。(笑)
天竜川の料金体系は見直すべきですね。
アユを含む全魚種は年1万5千円、アユ以外は年5千円、日釣り券は現場売りで1千円くらいが妥当だと思います。

まだ来年の話をするのは早いと思いますが、来年は良いシーズンになって欲しいですね。