Article

                   
        

長良川遠征記

category - サツキマス
2011/ 05/ 23
                 
昨日は夜勤明けの休みでした。
本当は、午前中に出発して長良川へ行き、午後にポイントの下見と情報収集をし、そのまま河原に泊って朝イチは絶対釣れるポイントに入る作戦でした。(笑)

でも、昨日の出発前にレーダーで確認したところ岐阜はかなりの大雨
あんなに遠くまで行って釣り出来ずに帰って来るのもバカらしいんで、昨日の出撃は取りやめました。(泣)

で、空いてしまった時間を利用して、天竜川の様子見に行ったんですが、、、

天竜川
相変わらずのヒドイ濁りです
透視度はやはり10cmくらい。白味が増したかな?
いちおミノーを投げてみましたが、すぐに雨が降り始めたので、10投もせずやめました。



そして、長良川は結果的にたいした増水も無かったんで、今日行って来ました。
片道だけでも千円で行きたかったので、今日になる寸前に高速に乗ったため、現地到着は2時頃。
3時半頃まで仮眠して、4時頃にはポイントに立ってました

長良川
朝イチはまずこんな場所で開始。

めちゃくちゃ釣れそうな対岸へのぶっつけをミノーで攻めてみますが反応ナシ・・・。
すると5時頃に僕の後ろの河原に一人のアングラーさんが現れたので、挨拶をして情報収集。

その方は、僕が愛読している、長良川の凄腕ブロガーさんの釣友さんだそうで、親切に最近の状況とこのポイントの解説をしてくれました♪
そして、「あの辺が意外に釣れるんョ。」っとアドバイスいただいたので、その辺りで釣り再開。

そこそこの川幅で、対岸に流芯が寄ってる場所なので、ブレイド13gをややダウンクロスに目一杯投げ、ゆっくりとリールを巻きながらドリフトさせます。
それを繰り返しながら少し下ったところで、ゴンっとヒット!!

グリグリとローリングしてるのが伝わって来ます♪
やがてギラギラグルグルの姿を確認

そして無事にネットに収まりました。




長良川シラメ

長良川シラメ
残念ながら30cmにも満たない可愛らしいシラメですが、この川の魚は本当に綺麗です!!
「聖地」とゆう、特別な思い入れがあるから余計に綺麗に見えるのかも知れませんが

すぐに先ほどのアングラーさんに釣れた事を報告し、お礼を言って、また元の場所へ戻り釣り再開。

チラホラとライズする魚は居るんですが、どれもシラメクラスな感じで、しかもどうやら水面スレスレを飛んでる虫を食ってるようで反応悪し

いつの間にか上流に居たはずのアングラーさんの姿が消えていたので、その場所も攻めてみますが反応なく、しかも寒さのため体が震えてきたので7時頃で一旦中断し、車へ戻って朝食&暖をとりました。

そして8時頃に再始動。

長良川
次はこんな場所でやってみました。
写真ではわかりずらいですが、かなり良い感じのポイントです。
そしてこのポイントでは、ある一箇所で2度サツキらしきバイトがありましたがフッキング出来ず、しつこく攻めるも3度目はありませんでした。

さらに上流へ移動してもう2箇所やってみましたが反応ナシ。

長良川
そして、昼頃にはこんな場所へ。

ここには先行者さんが居たのでゆっくりと昼飯を食べていたら、先行者さんが撤収してきたので声を掛けてみました。
すると、「体全部出して跳ねてる魚が居たからサツキだと思うけど、反応無かったよ。」と教えていただけたので、早速釣り開始。

行ってみると確かに跳ねてる魚が居ます!!
が、シルバーじゃないかな?ちょっと茶色に見えますが・・・。

それでも魚っ気があるのは良い事♪

まずはミノーでアップ・サイド・ダウン。

次はD-コンでドリフト。

お次はスプーンで表層・宙層ドリフト。

な~んにも反応しません

それじゃ仕方無いな、、、と、ロストが多くなるため最近は封印していた、スプーンのボトムドリフトで。

すると、流芯ド真ん中を流していたスプーンにガツっとバイト!!
かなりサツキ臭いファイトで、サイズも良さげ!!

でしたが、、、

あと10mくらいまで寄せたところでフックアウト


この後もしばらく頑張ってみましたが、雨が強くなって来たし、帰りの体力の事も考えて、13時半頃で終了としました。

結局、好調と言われる今の長良川に2週連続で入ってサツキ獲れず。
チキショー!!メチャクチャ悔しい!!

こうなりゃ天竜川でサツキ釣りまくってやりたいとこですが、、、
いつになりゃ濁りは治まるんでしょ??





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

うひゃ~~
昨日は岐阜はマラソンだから行ってないか?と思ったら

決行日は今日でしたか!

しかも、ちゃんとシラメでも釣ってるし~~! 凄ぇなぁ~~!!!

バラシたのは良型っぽくて残念でした、でも聖地巡業で掛けるあたり、流石です!
No title
2週連続でサツキ獲れずって
綺麗なシラメ釣ってるじゃないですか~。

僕からするとシラメはアマゴには全く見えないし
サツキの可愛いバージョンにしか見えません。
十分嬉しい釣果だと思いますよ!

遠征お疲れ様でした。
No title
蒼い聖域、長良川への遠征ご苦労様でした。
シラメも綺麗で何よりです。
次の聖地巡礼では3度目の正直でサツキゲット間違いなしですよ!

天竜川はこの雨でダム放流を再開してるみたいなので当分ダメでしょう。
No title
お疲れさまでした。
やはり行かれましたか!
おまけにしっかり釣果もあって
流石です。
それにしても長良川も水が澄んでますね!
天竜川はまたダムが開いてしまいましたね(涙)
No title
岐阜のjordanです。
長良遠征、お疲れ様でした。
サツキ惜しかったですね
全く反応の無いときもありますし、
1日の勝負で沢山の反応があるあたり
は流石かと思いますよ。
ご存知かも知れませんが、千鳥橋の下流の
少し離れたところに禁漁区がありますので
気をつけてくださいね。特にここは天皇陛下の
御漁場ですので逮捕されるかも???

さて今週また雨が降ってリセットされそうな
予感がします(*^_^*)
狙い撃ちしてください
No title
Gissimoさん

一昨日もマラソンあったのですか?前回行った時もマラソンやってましたよ。

シラメちゃん釣れてくれたのがせめてもの救いでしたが、2週連続で遠征してサツキ釣れなかったのはかなりショックです(泣)
No title
ランバ・ラルさん

確かに、サツキもシラメもアマゴも同じ魚なんですけどね・・・。
大きさよりも海帰りかどうかが重要なんですよね。
この魚が海へ行ってないとゆう証拠も無いんですけどね。

でも、もちろんシラメだって嬉しいですョ♪
No title
nomoonさん

やはり長良川の魚は何か違いますよ~。
輝やきが違って、とても上品です(笑)

今回は泣きの2回目でしたので、3回目はありません。
また来年ですね。
No title
頭文字Sさん

行ってましたよ~♪

今回の長良川は少し濁ってましたよ。澄んだ時の天竜川くらいでした。
前日の雨のせいか、田植えのせいだと思います。

天竜川、昨日の雨くらいならたいした影響は無いと思いますョ。
むしろ支流の流量が増えて、濁りを希釈してくれると期待しています。
No title
jordanさん

あの付近に禁漁区があったのですか!?
何の標示も無かったので知りませんでした(汗)
でも、そこで釣りしてる時に漁協の監視員さんが来ましたが何も言ってなかったので、大丈夫な場所だったんじゃないかと思います。

またそちらへ行きたいところですが、今年の長良川遠征は2回で終了です。
1回の釣行で結構な費用が掛かりますので。
また来年、そちらの調子が上向いて来た頃にお邪魔します!!
No title
どこに行っても釣るね~。。
No title
1091masaさん

地元アングラーさんのおかげで、なんとか1匹だけ釣れました♪
遠征、お疲れ様でした。
真鯛ではなくサツキ狙って来ましたか。
遠征は良いですよねぇ~。 ちゃんと魚も獲ってるし
ただでは帰りませんね。

週末からまた雨・・・ このまま入梅しちゃいそうですね。。。
遠征お疲れ様でした。

天竜川は、悲惨な状況ですね。
僕もちょこちょこ仕事で磐田にいくのでニゴニゴの川をみてます。
長良川は、きれいですね。
本命では、ないですが釣果おめでとうございました。
つーさん

真鯛に行こうか?サツキか? すごーく悩んだんですけどね、やっぱりサツキに行っちゃいました。
遠征は楽しいですが、1日では難しいですね。泊りでないと。

このまま梅雨入りしてしまって、濁りが治まらないようなら、本当にサツキシーズンが終了してしまいそうです(泣)
梅雨入りしちゃったら・・・やっぱり真鯛が狙い目かなぁ?
hideさん

昨年の天竜川も悲惨でしたが、今年はもっと悲惨です(泣)
大雨が降っても数日で回復してしまう長良川が羨ましい!!

しょうがないので、しばらくターゲットを変更しないとです。