Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2011-30)

category - サツキマス
2011/ 05/ 20
                 
先週の大雨以降、中断してしまっている天竜川サツキマス釣行・・・。
今週火曜日の仕事帰りに様子を見に行って来ましたが、でろんでろんのキツイ濁り
普段、濁り好きを公言してる僕でもさすがに釣りする気にはなれなかったです

しかし昨日、佐久間・秋葉が放流を止めたようで、船明の放流量も若干減少。
そこで今朝は9日ぶりに行ってみました。

とりあえず朝イチは、少しでも濁りが薄まってる事を期待して下流のポイントに入りましたが、期待外れの白濁した水色・・・。
透視度は・・・・10cmくらい?

全然ダメっぽいですが、せっかくなんでやっていると、河原を歩いて来る人影が!?

「こんな状況で来るなんて、僕以外にも物好きが居るんだなぁ。。。」
なんて思っていたら、hideさんのお兄さんでした

お兄さんはサーフ帰りにたまたま僕の車を見掛けて寄ったようで、少しして帰って行ったので、僕もついでに場所移動。
今度は少し上流の、澄んだ水がストックされてるポイントへ。

天竜川
でも、ここでもあまり変わらず。

しばらくやって何もないので、また少し上流へ移動。

次のポイントも濁りは変わらずでしたが、だんだん感覚がマヒして来たのか、「意外にこんくらいの濁りでも釣れるんじゃね?」なんて思って、通常攻めるようなポイントをミノーのダウンクロスで攻めてみると、ゴンっと来てジジジジジ~!!っとドラグを引き出して下流へ下る魚がヒットしました!!

まぁだいたい想像はつくんですが、デカいニジだったら良いな♪なんて期待しながら寄せてみると、、、


ニゴイ
やっぱりね。。。
濁っててもコイツは元気ですね

それでもブログネタは撮れたし、午前中に用事があるので、8時で撤収としました。


しかしこの濁りにゃ参りますね。
まともに釣りが出来るようになるのは、あと1週間?2週間?
どっちみち今週の休みには間に合いそうにないんで、また長良川へリベンジに行くか、伊豆へ真鯛狙いで行くか、どっちにしようか思案中です



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
どんな状況でもルアー投げれば必ず魚を掛けちゃうところがすごい!!
実は私も今朝、仕事前に掛塚橋下流テトラで車止めて、まだまだだなーって感じ眺めてたんですけど、出撃されてたとは…。
(朝一、川向こうで仕事だったんで時間調整のため、川を眺めてました。)
No title
出撃記事、大変参考になりました
ありがとうございます!

ニゴィっているときでも、ソイツが遊んでくれると
嬉しくなりますね!
No title
nomoonさん

ニゴイはかなり濁りに強いんですよね。今みたいな濁りの時に何度も釣ってます。
他の魚もあまり変わらないと思うんですけどね~。

昨日の朝は川に居られたんですか!!
さすがに仕事前じゃ釣りするわけにもいかないですよね(笑)
No title
Gissimoさん

僕は最近、どうもコイツが好きになれないんですけどね。。
ウグイはサツキ釣果に繋がりますが、ニゴイはサツキに繋がる可能性が低いんですよね~。

今はまだキツイ濁りで勝負にならないと思いますが、水色が回復し始めた時に良いリスタートが切れるように、今からちょくちょく川に行っておいたほうが良いと思いますョ。
No title
まだ濁りあるみたいですね。
でもそんな状況でも魚を引き出すあたり
お見事です!
遠征先で良い事あるといいですね。
No title
ランバ・ラルさん

今回は長野県で豪雨だったようなので、各ダムに溜った濁りが時間を掛けて下って来るので長引くんですよね~。
まともな釣りが出来るのはまだ少し先ですね。
No title
お疲れさまでした。
早速出掛けられましたか!
しっかり魚も釣って、流石です。
また雨の予報ですが、もうあまり
降って欲しくないですね!
No title
頭文字Sさん

あの雨の後もちょくちょく様子見には行ってるんですが、なかなか釣りする気にはなれなかったです。
ニゴイは濁りに強いですね。サツキも同じくらい濁りに強いと良いんですけどね~。
回復はいつになるんでしょうね?予想もつきませんね。。