Article

                   
        

長良川遠征記

category - サツキマス
2011/ 05/ 15
                 
今日は、nomoonさんと、hideさんのお兄さんと、長良川へ行って来ました。

朝イチは穂積大橋下流左岸のポイントに入り、開始5投ほどで怪しいバラシ

ルアーをいくつか変えたところで再びヒットしましたが、、、

ナマズ
ナマズぃ~ 先のバレもコイツだったかな?違う者と思いたいけど・・・。

このポイントは7時頃で諦めて少し移動。


長良川
次に向った先は、河渡橋上流右岸のポイント。
ここでは先行者さんが40cmくらいの綺麗なサツキを上げてました!!

がしかし、僕らにはな~んの反応もナシ


再び移動で、今度は朝イチに入った対岸の中洲に入る。
良い感じなんですが出ない
そのポイントで13時頃まで頑張りましたが、心折れ撤収です


今日の長良川、先日の大雨にもかかわらず、水質はほぼクリアー!!
水位は若干高いものの、天竜川に慣れてる僕らにゃ違和感ないくらい。

しかしどうやら今日釣れたポイントや地元アングラーさんの話から推察するに、今日のサツキはポイントに着かずノンストップで駆け上がっていたようです。
良い釣果も、僕らが入った付近より少し上流の方があったみたいだし。

長良川といえどもサツキはサツキ。
チョイっと行って、ホイっとはなかなか行きませんね・・・。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

もしかして
はじめまして
岐阜のjordanと言います。

違ってたらすみません・・
スバルの白い車の方ですか?
こちら穂積大橋下流右岸にいた
日産の白い車のものです。
BLOGの内容を見て
もしかしてと思い・・・

あれから写真の河渡橋上流右岸のポイントに
行って直ぐにかかったのですが
数秒でフックアウトでした。

忠節橋付近の水位計です。
http://www1.river.go.jp/cgi-bin/DspWaterData.exe?KIND=9&ID=305091285502170
今朝は-2.3mぐらいでしたので
もう50cmぐらい数位が下がったほうが良いかと思います。
今後の参考になれば・・・
No title
jordanさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうです!!白いスバルの者です!!
僕らが昼飯食べてる時に上がって来られた方ですね!!

水位情報ありがとうございます。
また行きたいのですが、当方浜松ですのでちょくちょくとは行けず(泣)
それにしても、長良川は良い川ですね~♪
こちら天竜川も良い川だと思いますが、一度大雨が降ると濁りと増水が長引いてしまって。。
今回の増水では回復までに3週間ほど掛かると思われます(泣)
No title
長良川遠征お疲れ様です。
遠征で結果を出すのはホント難しい
ものですよね。
また時間を見つけてリベンジして下さい。
No title
ガイド有難うございました。また、お疲れ様でした。
天竜川では当分経験できないであろう、クリアな水質での釣行ができ、満足しております。
今度は一人3本目指して、リベンジですね。また、誘ってください。
No title
お疲れ様でした~

聖地でも、サツキはなかなか簡単では無いですよね

でも、降った後の回復が早いというのは羨ましいですね
No title
遠征、お疲れ様でした。

遠征はやっぱ良いですよねぇ~

やっぱ僕も遠征しようかな・・・
強行出撃で。。。(笑)
No title
遠征お疲れさまでした。
増水してもすぐにクリアーになる
長良川が羨ましいです。
次回遠征する際は、誘って下さいね!
No title
ランバ・ラルさん

サツキの動きは、ホームの川でも読むのが難しいですからね。
一発勝負の遠征釣行でサツキを捉えるのはかなり難しいです。
天竜川はまだしばらくダメっぽいし、リベンジしちゃおっかな?(笑)
No title
nomoonさん

先日は遠くまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
へっぽこガイドのせいでサツキの群れを外してしまいすみません(泣)
でもやっぱり長良川は良いですね♪
サツキマス釣りには聖地的な川ですので、行くだけでも気分が良いです♪
また機会がありましたら、リベンジ釣行しましょう!!
No title
Gissimoさん

今回は行ったタイミングはバッチリで、岐阜市内に良い群れの遡上があったようですが、少し外してしまいました(泣)

2m以上の増水が、数日でほぼ回復するなんて、天竜川では考えられませんね。
羨ましい限りです。
No title
つーさん

たまには普段と違う景色の中で釣りをするのは、とっても気分が良いですね♪
つーさんもぜひ、三重か伊豆あたりで!!
No title
頭文字Sさん

そうですね~!!
さすがに今回は少しは濁ってるかな?っと思いましたが、透視度は1m以上ありましたね!!(それでも長良川としては薄濁りでしたが。)

機会がありましたら、ぜひ行きましょう♪