Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2011-28&29)

category - サツキマス
2011/ 05/ 11
                 
昨日は午後から勤務だったので朝イチから出撃。

平日の5時なら空いてるかな?っと思いましたが、ポイント駐車場へ行ってみると車が2台
先行者さんに挨拶して下流側でしばらくやってみましたが反応ナシ。

上流のポイントへ移動してみるも、ココも異常ナシ。

ここで夜勤帰りのランバさんと合流し、また別なポイントへ行ってみると、某軍団員の方が帰り支度をしてたので情報交換。
いろいろとエロい情報をいただきました

そしてそこのポイントを攻めてみる事にしましたが、あんまり自分好みじゃない
なので適当に雑にミノーを通しながら一番下まで行き、再び戻って行くと、ランバさんが河原を駆けて来る!!
なんかこんな光景以前も見た事があるような・・・。

釣れちゃったか!?っと思いましたが、残念ながら大きめサツキをネットイン寸前でバラシたと。
しかも僕が敬遠したポイントで

こりゃイカンと、また上流からやり直しますが反応ないので、さらに上流のブッシュを掻き分けて行ってみますが、全然ダメっぽい。
「こんな所にサツキは居ないわなぁ。」っと思いながら、大鯉が釣れちゃいそうな場所で適当にミノーを投げてみると、足元でサツキがヒット!!

が、足元で激しく暴れて水面から飛び出してフックアウト。
まさかあんな所で食って来るとは・・・。もったいない

昨日はこれにて終了でした。



で、本日。

夜中に仕事から帰り、3時間だけ寝て天竜川へGO
雨中のサツキ釣りは嫌いですが、夜中から上流で結構な雨が降っていたので、増水前のワンチャンスに賭けます。

今朝は頭文字Sさんも出撃されると聞いていたので、頭文字Sさんが入っておられると思われるポイントの上流側のポイントへエントリー。
駐車場にて支度をしていると、当ブログを見てくれているというアングラーさんにお会いしました♪
でも、ナゼばれたのだろう??

頭文字Sさんもこちらのポイントに移動して来られ、アチコチ攻めてみますが反応ナシ。
駐車場でお会いしたアングラーさんもダメだった様子。

Sさんが最初に入っていたポイントの方が良いと思い、もう少しココで頑張ると言うSさんを残して移動を決意。

移動先で水位を確認してみると、朝見た時より上流部で40cmほど増水してます
そして不気味に鳴り響くダム放流を知らせるサイレン。

ここまでダムの水が来るまでに1~2時間でしょう。
焦る気持ちを抑えながらミノーをキャストし続けますが反応ナシ。

こんな時はやっぱスプーンが良いでしょうかね?っと、スプーンに変えて流芯向こうへホイっ。

で、ユラユラユラでドンッ!!

サツキマス
ギリギリセーフで間に合いましたぁ!!
お気に入りのIVY LINE ブレイド13gで釣れたのが嬉しいっス


サツキマス
サイズはまた若干サイズダウンで32cmほど。
どうも今年は大きいのが食ってくれません

この後、頭文字Sさんも移動して来られて一緒に攻めてみましたが、追加は得られず雨足が強くなって来たため、10時前に撤収としました。


ここのところかなり状況が良くなって、行けばサツキを掛けられる状態だっただけに、今回の増水はもったいないですね。
僕は濁りも増水も好きなのであまり苦にはなりませんが、普通の釣りを好まれる方はしばらく辛抱ですね~。
あまりヒドイ事にならない事を願いましょう。





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れさまでした。
技ありの3本目おめでとうございした。
駐車場でのんび朝食を食べてる場合では
無かったですね(笑)
今日もいろいろとありがとうございました。
天竜川もやっと調子が上向いて来たのに
またまた増水で残念です。
No title
条件が悪い中お見事としか良いようが
ありません。
3本目おめでとうございます!
濁りと増水中も更なる追加期待してますよ。
No title
ここ数日間でのラッシュ! お見事ですね!
今日も雨中での激戦、お疲れ様でした
会議中にもらったメールで、完全に脳みそが破裂でした(笑)
No title
今期3本目おめでとうございます。
ne-mo様3、流石としか言えませんです(笑)

あと恐らくですが、背中のネットとシャ○専用カラーのロッドと漂うオーラでバレたのだと思います。
No title
立て続けの3連ちゃん、おめでとうございます。
このサツキラッシュの中、早朝出撃できないのがつらいです(涙)。
折角の好コンディションなのに、この雨でまたまたおあずけでしょうね。
今週末は、久しぶりの休養日となるのかなぁ。
No title
3尾目おめでとう御座い鱒!
私の分を釣り残して下さいね。
No title
おおぉぉ~~
やっぱり確変突入じゃないですかぁ~
3本目、おめでとうございます!!!
サツキ3連荘って… 凄いですね!
どんどん連荘かましてやって下さい(^^b
No title
頭文字Sさん

昨日は雨の中、お疲れ様でした。
あのタイミングで釣れたのは、たまたま運が良かっただけです。

増水、かなりヒドイですね~。
でも、濁りがあっても水位が下がって来たら再開します♪
美味しい場所を探しておきますね!
No title
ランバ・ラルさん

ありがとうございます。
今回の増水は、さすがに僕もしばらくお休みしなきゃなりませんが、回復前に必ずゲットしてみせますよ~♪
No title
Gissimoさん

僕は仕事柄ほぼ毎日川に立てるのが強味ですね♪
メール、昨日は会議中でしたか(汗)
失礼いたしました。
No title
杭一号さん

ありがとうございます。
様3は要りません(笑)

確かに、緑のネットと赤い竿の組み合わせはすぐにバレそうですね。
オーラは纏っていませんが、最近はかなりの殺気を纏っています(笑)
No title
nomoonさん

ありがとうございます。
せっかく良い状態になったのに、ここでのリセットは本当にもったいないですね。
今週末はムリだと思いますが、来週末なら場所を選べば勝負になるかと思いますョ♪
No title
Cさん

ありがとうございます。
魚は充分に居るんですけどね~、増水が・・・。
でも次に回復したら、各ポイントで釣れると思いますョ♪
No title
つーさん

ありがとうございます。
連チャンゲットじゃぁないですけどね、昨日までは5日間毎日サツキを掛けてました♪
運良く群れに遭遇出来ましたので。
天竜川は大増水してしまったので、しばしお休み。
2週間ほどしたら再開出来ると思います。