Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-24&25)

category - サツキマス
2011/ 05/ 07
                 
昨日は夜勤明けで休みだったので、午後から天竜川へ出撃しました。

最初のポイントではウグイ、ニゴイを各1匹ずつ。
その他1バイト。

夕方にポイント移動してみると、行った先には警備員さんとおすぎさんがおられたので割り込ませていただき、暗くなるまでやってみましたが、ノーバイトでした


そして、昨日の夕方に船明ダムのゲートが閉じたようで今朝は急減水!!
ちょうど休みだし絶好のチャンスなので朝イチから出撃しましたが、今朝はあいにくの冷たい雨と北東の強い風が・・・

まず1箇所目のポイントは反応ナシ。

2箇所目のポイントは、増水中には魚っ気があったのに、今朝は無くなってしまっていて反応ナシ。

3箇所目のポイントは、なにやらライズする魚アリ!!
ただ、遠いなぁ。。
14gのスプーンを目一杯遠投してみますが、ライズの出てる手前に着水してしまう。
こりゃダメだ・・・

4箇所目のポイントはなかなか良い感じ♪
ライズする魚もいるし、ポイント構成も自分好み

だけど、スプーンにもミノーにも反応してくれない。

せっかくのチャンスなのに、こんな天気じゃ魚も人もモチベーション上がらない。
だんだん心折れて来て、そろそろ帰ろうかと思った頃、うっすら陽が差して来た

これでちょっとヤル気が出て釣り下って行くと、良いポイントアリ!!
でも今年は良いポイントでも魚が着いてない事が多いんだよね~。なんて考えながらミノーを引いて来ると、ミノーの後ろにサツキが付いて来てる!!

40cmくらいのサツキがすぐ足元に居る・・・。ネットで掬っちゃうか?(ウソ、ウソ
とりあえずミノーをピコピコしてみると、ピクっと反応するが食わない。
クルっと向きを変えて流れの中に戻ろうとしたので、さらに激しくピコピコしてみるとまた反応するが、結局食わずに流れの中へ・・・

その後20分くらい同じ場所を攻めてみるも反応ナシなので、ここのサツキはまた後で退治する事にしてさらに下る。

するとまた良いポイントアリ!!
そこへミノーをキャストでチョンチョンでドンッ!!

ゴンゴンっと良い引き♪

やがて足元の流れの中でギラギラグルグル。
この瞬間が一番緊張する。
ここでフックを外して逃げて行くサツキを今まで何度も見てきてますからね。。


でも、今日はツイてた











サツキマス
やっぱサツキはカッチョエエ!!


サツキマス
サイズは35cmってとこでしょうかね?
今年はもうダメかも?っと思っていたので、サイズなんか関係なく嬉しいっス


これで気が楽になったので、いつもお世話になってる警備員さんに連絡してみると、警備員さん即バイト

到着された警備員さんにサツキチェイスのあった場所をお譲りして、僕は下流を攻めてましたが、警備員さんのサツキはニゴイに化けてしまったようで

僕はアップキャストしてファーストリトリーブしてたスプーンにガツっと来ましたが乗らず。
どうも1本釣れて気が抜けてしまったので、14時頃で早上がりして来ました。


今年は本当に魚っ気が少なくて、サツキは釣れないかもと諦めていましたが、なんとか獲れてヨカッタ、ヨカッタ
まだまだこれから頑張りますよ~




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おめでとう!
釣果報告メール有難う御座いました。
今日の川は減水で良さそうと思いつつも仕事で・・・(涙)
明日は出撃します!
返し返しおめでとう御座い鱒!
No title
おめでとうございます!!!
まずは今季1匹目ですね。
このまま確変モード突入でサイズアップですね。
難しい釣りの様ですが、新たな画像に期待しています。

ところで・・・

タカアシガニはまだですか?(笑)
No title
流れの中でギラギラグルグルしてるのが
見えた時、さぞ心臓バクバクだったでしょう。
今期1本目おめでとうございます!

No title
流石ですね! おめでとうございます!
これから、ガンガンぶっ飛ばしちゃいそうですね~
No title
サツキゲットおめでとうございます。
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。

サツキが天竜川にいることを証明していただいたんで、やる気が出てきました。私もまだまだ頑張ります。
No title
減水したとたんに、釣ってしまうのは流石ですね~
本当におめでとうございます!
No title
おめでとうございます!
メール、ありがとうございました。
もちろん今日も遅くまで仕事でした。
明日も仕事なのでしばらく釣りはお預けです(泣)
さて警備員のオッサンは、先月運を使い果たしたので
ニゴイでも仕方ないですよ(笑)
ステキ♪
サツキちゃんGet☆おめでとぉございます

ぎらぎらのどきどきが伝わりましたぁ!!

でも、ホントの感動は自分でやらなきゃわからないですよね…
来年こそは、頑張りますっ

次のサツキちゃんもたのしみにしてまぁす、ふぁいと~☆
No title
Cさん

ありがとうございます。
お仕事中、失礼しました(汗)

減水により、うまいタイミングで釣れましたが、今年はやはり厳しいみたいですね。
新たな群れが入って来てくれると良いのですが・・・。
No title
つーさん

ありがとうございます。
なんとかかんとか1本釣る事が出来ました。
今年は確変は無さそうですよ~。

タカアシガ二・・・
サツキより難しいっス(爆)
No title
ランバ・ラルさん

ありがとうございます。
サツキのローリングは毎回、心臓に悪いですね。
No title
Gissimoさん

ありがとうございます。
交通事故ですね(笑)
でも今年は交通事故に逢うのも難しそうですね。。。
No title
nomoonさん

ありがとうございます。
サツキ、居ないかと思ったら居ました(笑)
次はnomoonさんの番ですよ~♪
No title
杭一号さん

ありがとうございます。
たまたまサツキの居る所にルアー投げたら釣れただけですよ~♪
No title
頭文字Sさん

ありがとうございます。
せっかくチャンス到来(?)なのに、また出張とは・・・
ついてないですね。
でも、まだこれから川は良くなりそうですので、今後に期待しましょう!!
No title
ままん。さん

ありがとうございます。
どきどき伝わりました?そりゃよかった♪

ままん。さんの参戦を楽しみに待ってますョ!
来年は一緒にルアー投げまくりましょー!!
        
