Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2011-19)

category - サツキマス
2011/ 04/ 27
                 
昨日は、頭文字Sさんがお休みとの事でしたので、午前中にお付き合いいただき天竜川へ。

6時に待ち合わせ場所へ行ってみると、見た事のあるジム兄が!
もしや?っと思い声を掛けてみると、やはりnomoonさんでした

nomoonさんとお会いするのは2年ぶりだったので、ついつい話し込んでしまい、出勤前の貴重な時間を潰してしまい、申し訳ない事をしました

その後、僕と頭文字Sさんも付近で投げてみましたが反応ないため場所移動。

次のポイントは流れ・水色共に良い感じで、サツキらしき跳ねも見られたので期待しましたがノーバイト。

また移動し、増水により出来た瀬落ちを攻めてみるとヒット!!
急流に乗りガンガン下られ、なんとかかんとかキャッチしてみればニゴイさんでした

さらに場所移動した先ではウグイがちらほらライズしてましたが、まったく相手にしてもらえず

さらにさらに場所移動した先で昼過ぎまで頑張ってみましたが、何事もなく終了でした


どうも今年の天竜川は魚の反応が悪い。
サツキが釣れないのは仕方無いですが、他魚の反応もすこぶる悪いです。

原因はやっぱ鮎が少ないせいかなぁ?たまにチョロチョロと見えるくらいしか居ませんからね~。
それにヒゲナガの羽化もまだ見られませんしね。

そのせいか最近の魚達の主食はネコヤナギの綿毛のようです
虫と勘違いして食べてるんでしょうけど、少し風が吹いて綿毛が舞い出すと盛んにライズしてるんですよね~。
そんな魚にルアー投げても全然相手にしてもらえません
なんか、天竜川の生態系がもの凄く貧弱になっちゃった感じです。


今日、明日はまた雨が降るようだし、たまには気分転換に遠征して来ようかなぁ?




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
昨日は、ありがとうございました。
なかなか釣れませんね(泣)
増水してしまって、
またしばらく駄目かもしれませんね。
今年厳しそうですね!
No title
お疲れ様でした
もう出かけてたんですね
今度、ne-moさんの増水パターンを偵察に行きます
No title
昨日は有難うございました。
お互いに、こんなに天竜川に出撃しているのに、偶然に2度出会うことの難しさを感じましたね。
今度は是非ご一緒させていただき、いろいろと天竜川サツキ攻略法をご教授願います。(授業料は無料でお願いしますね)
No title
今季は鮎が少ないのですか。。。
エサとなる魚が居なけりゃ、本命さんも少ないのでしょうか?
遠征に期待しています。
釣行、お疲れ様でした。
No title
頭文字Sさん

先日はお疲れ様でした。
良い感じだったんですけどね~、ダメですね。。
今回の増水も長引かなきゃ良いですね。
No title
Gissimoさん

今年は川が随分変わってしまって、昨年まで良かった増水ポイントも潰れてしまいました(泣)
鮎も少ないので、今年の増水は美味しくないですね。
No title
nomoonさん

こちらこそ、ありがとうございました。
僕もまだまだ分からない事だらけですので、攻略法などありません(汗)
唯一の攻略法は、数撃ちゃ当たるですかね?(笑)
今度ぜひ、ご一緒して下さいね!
No title
つーさん

鮎が少ないのは今年に限った事では無いのですがね、今年は特に少なく感じます。
鮎が少なくてもサツキは居るのでしょうけど、鮎を追い立てる態勢になっていないとルアーへの反応も悪いです。

今日明日で長良川遠征を企てていましたが、ゆうべの大雨でオジャンになりました(泣)
No title
増水パターンお疲れ様です。
今年も雨に泣かされるんでしょうか?
魚の反応が悪い分、せめて川のコンディション
だけでも整ってほしいですね。
5月に入ったら出撃できそうです。
またご一緒して下さい!
No title
ランバ・ラルさん

雨が降るのは仕方無いですが、一度にドバっと降るのはやめて欲しいですね。
1日の雨次第ですが、GW中にはまともな釣りが出来るようになると思います。
また一緒に行きましょう♪
        
