Article

                   
        

天竜川L&Fエリア大会

category - 淡水ルアー
2008/ 11/ 01
                 
今日は、天竜川秋葉ダム下のルアー・フライ専用区のオープンで、漁協主催のニジマス釣り大会が行われたので、僕も参戦して来ました。

でも、僕は結構長いこと天竜川で釣りをしているのに、このエリアの釣りは初めて。
しかも、初挑戦で大会参加とゆう無謀な挑戦をして来ました(笑)

しかし!!今回は昨年の同大会の覇者である頭文字Sさんと、いつもサツキ釣りを教えていただいているCさん、そしてエリアの釣りも何度かやっていると言うochi@さんと一緒なので、ビギナーの僕でももしかしたらもしかしちゃうかも!?な~んて甘い妄想を思い描いておりました(爆)

慣れたCさん達のおかげで、滞りなく大会申し込みを済ませ、ポイントへ。
僕はCさんの下流側に入らせていただき、頭文字Sさんとochi@さんは、昨年頭文字Sさんが優勝したポイントへ入り、朝8時に花火の合図でスタートしました。

スタートと同時にあちらこちらで竿が曲がり、漁協の検寸係の方とfly-tomoさんが忙しく検寸していました。
Cさんも30cmクラスのを数本キャッチしていましたが、僕にはバイトなし・・・。

おかしい・・・。丁寧にスプーンで攻めているつもりなのにアタらない・・・。

するとCさんが、
「底とらずに速巻きでいいみたいだよ」
と教えてくれたので、言われたとおり着水後すぐに速めに巻いてみると、すぐに来ました!!
しかも結構良いサイズ。
無事キャッチしてfly-tomoさんに検寸していただくと、48cmでした。しかもとってもデブなヤツでした。

すぐにリリースして再開。
はっ!しまった!!写真撮り忘れた。。でもまぁ、すぐに釣れるな。
と思ったのは甘くて、その後は小さいの1匹と1バラシのみ・・・。
釣れてる人は釣れてるんですが、僕は結局それで終まいでした、、、

頭文字Sさんとochi@さんも良型は釣れなかったようで、頭文字Sさんは50cmオーバー確実なサイズのを獲り損ねたようです。

11時に大会は終了し、表彰式が行われましたが、残念ながら僕達は全員入賞出来ず。
僕の魚は5位にあと5mm及ばずでした。

表彰式の後はまた釣り場に戻り、釣りを楽しみました。
FIGHT
ニジマス
ニジマス
写真は、頭文字Sさんのファイトシーンと釣果です。
自分は小さいのしか釣れなかったので、撮らせてもらいました。

今回は残念ながら、全員入賞を逃してしまいましたが、僕としては初のエリアの釣りと大会をとても楽しめました!!
Cさん、頭文字Sさん、ochi@さん、今日は1日ありがとうございました!!
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

本日は、お疲れさました。
初参加で初入賞まであと5mm、残念でした。
私も二本目に50UP確実サイズをラインブレイクで
バラシてしまい、夢の大会二連覇は本当に夢と終わって
しまいました(爆)
また機会があったら、ご一緒願います。
頭文字Sさん

逃した魚をどうこう言ってもしょうがないですが、ソイツを獲って、2連覇達成するところを見たかったなぁ…。
また近々デカニジ釣りに行きましょう!!
おはようございます。
さて夜の部は、いかがでしたか?
私は懲りずに昨日の帰りアウトドアワールドに寄り、
ラインの巻き替えをしました。
帰宅後は、ロストしたルアーの補充とフック交換。
明日はまたエリアへ行こうと思います。
頭文字Sさん

明日はまたエリアですかぁ。昨日のように好反応だと良いですね。そしてデカイのが来ると良いですね~。
夜の部、と言いますか、朝は予定通り行って来ましたよ。
ne-moさん 昨日はお疲れさまでした m(__)m

惜しかったですね。あと5mm足りなかったですね (>_<)

Sさんの魚はマジでデカかったと思います (@_@)

エリアの釣りも楽しみになりそうですか (o^-’)b

僕は冬の間しばらくはエリアに通うつもりですので、時間が合えば、また一緒行きましょう? o(^ヮ^)o
C&R解禁&大会お疲れ様でした。
大会となると結果を望みたくなる所ですが
4人で釣りが楽しめとても有意義な1日でした。
又一緒に釣りしましょうね。
ochi@さん

頭文字Sさんは、普通にやってれば獲れたんでしょうに、やっぱ2連覇のプレッシャーがあったんですかねぇ?
エリアの釣りは、釣れ過ぎず、釣れなさ過ぎず?思ったより楽しめました。寒いのは苦手なので厳寒期は無理ですが、11月中はなんとか行けそうです。是非また行きましょう!
Cさん

そうですね、みんなでワイワイやれてとても楽しかったです!ああいう釣りが出来るのはエリアならではですよね。サツキだと、自分はかなり真剣なんで(笑)
また、是非ご一緒下さい。
ne-moさん、今晩は!
二連覇のプレッシャーなかったと言ったらきっと嘘になりますが、あれが私の実力&運です(爆)
昨シーズンは、あのラインでブレイクがなかったので
ちょっと油断してました(汗)
でもあの魚を獲れなかったのは、やはり悔しいです。
明日は、懲りずにリベンジに行って来ます。
これから先、週末はだいたいエリアに行きますので、
ne-moさん、Cさん、ochi@さん行ける時は連絡をお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
頭文字Sさん

今回はバラシじゃなく、ラインブレイクなので仕方ないですよね。
明日も楽しんできて下さい!
また来週あたり行きましょう。
(例の件、了解です)
今日は朝一番からリベンジしにまたエリアに行って来ました。
一番で45cmをキャッチ。その後は小型を3匹。
閉めは、今季最大の50cmちょうど。
今日はラインブレイクがなくて良かったです。
先日のリベンジが何とか出来たかな(笑)
頭文字Sさん

いや~、イイっすねぇ~♪羨ましいです。
45cmに50cmですかぁ!!楽しまれたようですね!!
しかし、今日はなかなかコンディション悪く、反応も渋かったとの事。そんな中でもしっかり釣るのは流石ですね。
メールした画像は見れましたか?(爆)
携帯に送ったつもりでしたが、自宅の方にメールしてました(笑)
道理で返信がなかった訳ですね!
さて今日はたまたま運が良かっただけですよ。
今週末は時間があれば連絡下さいね!
頭文字Sさん

メール、見ましたよ!サイズも良いですが、でっぷり太ってトルクのありそうな魚ですね!
楽しそうです!!
ne-moさん こんばんは (^.^)
今日は朝一にエリアに出撃しました…がまさかのボでした (¥△¥;)

僕がエリアに着いた時にはすでにSさんが…しかも良型をキャッチしていました (≧ε≦) さすがです(≧▽≦)ゞ
僕はまさかのボでした (¥△¥;) 情けない (+_+)
ochi@さん

エリア、おつかれです。
ボでしたかぁ、残念でしたね。頭文字Sさんの話では、だいぶ渋くなって来たとの事ですもんね。
やっぱ、そうなると経験の差が出るのかなぁ?
次に僕が行ったら、確実にボを引きそうです。
ochi@さん、ne-moさん、今晩は!
月曜日はお疲れさまでした。
「ボ」で情けない・・・てことはありませんよ。
私も昨シーズンはかなり「ボ」がありましたよ。
特に年明けは、大会からずっと連敗でした(涙)
渋い時はルアーローテーションをまめにして
釣れるルアーをいかに見付けるかだと思います。
懲りずに今週末も頑張りましょう。