Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2011-03&04)

category - サツキマス
2011/ 04/ 03
                 
天竜川

大混乱だった3月の最終日の木曜日は午後からの仕事だったので、朝からちょいと天竜川へ。
冷たい北西風の吹く平日、さすがに人っ子一人居ません
しかし、支度をしてると見慣れた車が来て、Cさん登場

Cさんと一緒にポイントへ入り、僕は前回釣行時にバラシがあった辺りで開始。
まずはミノーで攻めますが反応ナシ。
次はスプーンを流しているとなにやらヒット!!

グネグネっと身をくねらせる様な感触で、ナマズか鯉のスレっぽい。
しかもデカイようでなかなか寄らないので、やや強引に寄せようとしたらフックアウト。
外道なのは確かだけど、やっぱバラシは嫌ですね

その後は風が更に強くなり、水も冷たく、震えながら頑張るも反応ナシ。
そろそろ帰ろうか?と思った頃、流れを切って近付いて来る人をよく見てみるとランバさん!!
何の約束もしてないのに、また3人揃いました

そしてランバさん、僕の上流に入って始めたかと思ったら速攻でヒット!!
近寄ってみると、小振りながらニジマスゲットです

何度も投げてた場所なんだけど・・・

もうちょい頑張りたいとこでしたが、今は自宅まで1時間近く掛かるし、午後からの仕事に差し支えてはいけないので、後ろ髪を引かれながらも10時頃で撤収でした。


そして昨日は仕事が夜遅くからだったので、また朝イチから出撃。
今はご近所さんで、今年から天竜サツキに挑戦を表明したhideさんのお兄さんに迎えに来てもらって川へ。

前日と同じポイントへ入り、簡単にポイントの説明をして並んで開始。
すると開始早々に反応ありヒットしましたが、バチャバチャっと水面に飛び出したとこでフックアウト。
まったく、下手すぎです

その後も数回バイトはありましたが、「コツ」とか「ココン」っといったショートバイトばかりでフッキング出来ず。
お兄さんもなかなか反応が得られないようで苦戦してました。

9時頃になると、強引に流れを切って来る人がいたので、「ぇえ~!?あそこから切れるの~?」っと驚いて見ていたら、ochi@さんでした
さらに、気付くと対岸にはおすぎさんと焚き火の会1号さんも。
みなさん川が好きですね~

でも、昨日も魚の反応はシブく、向こうもこっちもダメでした。
もう少し暖かくなって活性が上がってくれると良いんですけどね。


ところで、3月はラブラックス77LLを主に使っていたんですが、このロッドは軽めのルアーから重めのルアーまでキャスタビリティーに優れていて、川幅の広い下流域では重宝するし、軽くてそこそこ操作性も良かったんですが、やっぱりこの釣りにシーバスロッドは不向きかなぁ?っと感じました。
まぁ元々、浜名湖用に買ったロッドなのでそっちで活躍してもらいますが

で、やっぱりメインで使ってるアイビーラインのゼアスヴァルキューレが良いわ♪って事になるんですが、今使ってる7’6”のよりも若干パワーが欲しいなぁって事で、同じゼアスヴァルキューレの8ftを注文して来ました
今週中頃に来るかなぁ?
早く使ってみたいです♪



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ご無沙汰してます
大変、ご無沙汰してます(久々にネットを徘徊してます(笑)

昨日、対岸にいたのがそうかなぁ?? と思ったら、やはりne-moさんでしたか

自分はかなり遅い時間に対岸の上流から下ってきましたが、下る前に1度、下に寄ったときに対岸の常連衆と挨拶してたんですが、お互い気づきませんでしたね~

また、そのうち、そっち側にも(橋を越えて)渡りますんで、宜しくお願いしますね~
No title
ゼアス8ft.ならデカ鯉掛けても大丈夫そうですね(笑)。
ニューロッドの入魂はサツキで!とイキたいところですね。
また一緒に行きましょう。
No title
Gissimoさん

あの日、対岸におられたのですかぁ!
最近、視力が落ちて来て、あの距離でも人の認識が難しくて。(ライズは遠くても見えますが・・・笑)
僕もたまにはそちら側へうかがいます!
No title
ランバ・ラルさん

確かに、かなりパワーアップしましたが、壊されちゃかなわんので鯉は勘弁して欲しいです(汗)
サツキで一発入魂なんて贅沢すぎますよ~。
まずはウグイから♪