Article

                   
        

カレイ☆ナイト

category - カレイ
2008/ 10/ 28
                 
今日は仕事帰りに夜カレイ釣りに行って来ました。
申し訳ないですが、今回のポイントは匿名にさせて下さい。浜名湖のどこかです。

今日はエサをケチって700円分だけ買って、とあるポイントに19時頃到着しました。
ポイントには先行者ありでしたが、知っている方だったので隣でやらせて貰いました。
聞くと、既にマコガレイを1枚釣ったとの事なので、気合も入ります。

竿を2本出し終えた頃、その方は2枚目のマコを釣りました。
しかし、僕の竿には気配ナシ・・・。

しばらくして更に3枚目を追加しましたが、僕のとこに釣れるのは時々ヒトデとゴンズイのみ。
ほんの10mも離れてないのに、やはりカレイのポイントはシビアです。

21時頃、アタリも無くなったようで、その方はやめられたので、そちらに移動し1投目、やっと来ました!!
マコガレイ37cm
マコガレイ37cmです。

同じポイントに投入すると、また良いアタリがありました。軽くアワセを入れ巻いてみると、先程のより良い引き!
しかし途中でバレてしまいました。

でもまたしばらくしてアタリがあり、またまた来ましたマコちゃん!!
マコガレイ35cm
今度は35cmでしたが、1枚目のよりも厚みも体高もあるマコでした。

更に次を狙いましたが、後は続かずエサが切れたため22時で終了としました。
マコガレイ35&37

浜名湖のカレイ、今年も調子良いみたいです。次は40オーバーのマコが釣りたいなぁ。
とりあえず明日はこのマコをお刺身でいただきま~す!!
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。

素晴らしい! 尺マコおめです! スゴ! 

>ほんの10mも離れてないのに、

オイラも同意です。 カレイは特にそのような感じがします。
夜カレイ狙いはまだ未経験です。(お日様いない時にカレイ狙った事無いです。
修行中のオイラは常夜灯近辺のミオ筋チョイ投げ? ん~・・ 夜でも釣れるのですね。
カトラさん

ありがとうございます。ようやく調子が上がって来ました。
ホント、カレイはピンポイントですよね~。今回は5mくらいの差でしたが、過去には三脚の間2mで釣果に圧倒的な差が付いた事もしばしばです。カレイて寂しがり屋なんですかねぇ(笑)
浜名湖には夜でもカレイの釣れるポイントがいくつかありますが、やはり鍵は“街灯”ですね。明かりの無い場所では滅多に釣れません。
でも、産卵期前後のイシガレイを除けば、昼より夜のほうが釣れる、という事はまずないので、やはり昼、というか朝夕のマヅメ時に狙うのが一番釣れますよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレイ好きさん

コメントありがとうございます。
今回の写真は帰宅後に撮りました。釣ったのは前回と違うポイントです。
今年はマコが良いんですか?それは嬉しいです。次回はサイズアップ目指して頑張ります!