Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

下見

category - サツキマス
2011/ 03/ 09
                 
今日は、午前中ちょっと時間が取れたので、解禁後初の天竜川の下見に行ってきました。

天竜川
まずはこちら、今年も足繁く通うことになるであろう新幹線付近。
この辺は平らでだだっ広い河原になっちゃってます。
自由に車で移動できるのは楽なんですが、なんか味気ない景色です
そして肝心のポイントの方は、途中に分流が出来ていて車では渡れず、ウェーダー履いて行くのも面倒なので見れませんでした。
この付近は右岸からより左岸からの方が狙い所多そうかな?

天竜川
次は掛塚橋付近。
この辺りも随分流れが変わっちゃってました。
でも、潮位の高い時間だったのではっきりとは判りませんでしたが、昨年よりも魚が溜りやすい地形になった感じです。
今年は昨年以上に激戦区になるかも?
ここも出来れば左岸からアプローチしたいとこですね。

で、釣りの方はと言うと、今日は風が強いし、まだ濁りがあるし、魚っ気も感じられないのでこの付近ではやらず、ニジマスでも狙ってみようかと上流へ移動。
6月頃の僕のメインのポイントになる場所へ行ってみましたが、こちらのポイントもかなり流れが変わっちゃってて、対岸からじゃないと釣れなさそう

でも、対岸へ廻るのは面倒だし、向かい風強いし・・・
結局釣りは諦めて、今年新たに投入しようと思ってるいくつかのルアーのスイムテストだけして来ました。

その中で一つ、かなり有望なミノーがありました!!
ただ、僕のメインロッドのゼアスでは少々引き抵抗が大き過ぎなのでロッドを交換。
今年は二刀流で行こうと思い、ラブラックスの77LLを新調してみたのです

すると、そのミノーとラブラックスの相性はかなり良い感じ♪
飛距離も出るし、かなり強い流れの中で激しくアクションしても飛び出さないし、それでいて大きめなローリングアクション
こりゃー釣れそうだぁ!!追加購入決定

さて、あとはサツキ遡上のXデーを待つばかり。
今年は昨年のような厳しいシーズンにならない事を祈りましょう!!



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れさまでした。
天竜川のポイント探しして来ましたか!
昨年と比べ、だいぶ川の形が変わってしまっていますね。
現在かなり減水しているので、
流れが細い所が多い様に感じます。
でも昨年より良さそうなポイントも
思っていたよりありますね。
先週末は仕事&風邪引いて出撃出来ませんでしたので、
今週末は、そろそろ出撃してみようかと
思っています。
今年はサツキマスがたくさん釣れるといいですね。
お!?
現場復帰されたようですね(笑)

まずはne-moさんに一尾釣ってもらわないと
入漁証を買う気もおきませんので、宜しくお願いしますよ~
No title
平日の天竜川、いいですねぇ。
ニューロッド、ニューミノーの調子が良さそうで何よりです。

さて、私も今週は平日出撃を狙ってます。(釣れる気しませんけどね)
No title
おっ、テストでしたか。
合格点はクリアしたようですね。
ちなみに僕は昔、テストに関しては
合格点より赤点の方が多かったような・・・(笑)
Xデーに期待! 今年も皐月画像楽しみにしていますよ(^^ノ
お疲れ様でした。
No title
頭文字Sさん

川、かなり変わっちゃいましたね~。
でも、ポイント探しも楽しいものですよね♪
今年は昨年のように増水の繰り返しにならなければ良いですね。
No title
Gissimoさん

まだ引越し本番が来週末に控えていますので、本格復帰は4月からになると思います。

僕が釣ってからなんて言ってたらシーズン終わっちゃうかもですょ(汗)
近いうち川でお会いしましょう♪
No title
nomoonさん

3月の平日の天竜川は、釣り人がだ~れも居なくて寂しいですよ~。
今日あたりnomoonさんも行かれてるんですかね?

早く暖かくなって、ニューロッドに入魂したいものです。
No title
つーさん

泳がせてみた感じでは合格でしたけどね、サツキから合格がもらえるかはまだ分からないですね。
「これイイ♪」って僕が思っても、結果が出せずに使わなくなったルアーもたくさんありますからね~。
ルアーのせいじゃなく、使い手に問題アリだと思いますけど~(汗)

今年もなんとか1尾目指して頑張ります!
No title
偵察お疲れ様でした。
今年は、晴れの日が続くといいっすね。
あと、兄貴がサツキのお誘い首を長くして待ってる
みたいです。
楽しみにしすぎて首が折れそうっていってましたよぅ
No title
天竜偵察お疲れ様です。
今年はD-コン以外のルアー
でも攻めてみたいのでまた
色々教えてください。
頭文字Sさんお得意のレンジバイブ
も購入予定です!
あ~ほんと待ち遠しいですね!
No title
漁場調査お疲れ様です。
私は昨日やっと鑑札を購入しましたぁ。(汗)
私の北陸の漁場調査はまだ続きそうですが
サツキが始まりましたら宜しくお願いします。
No title
hideさん

お兄さん、そんなにお待ちかねですかぁ。
もう少し落ち着いたらお誘いしてみますね!
No title
ランバ・ラルさん

今年は他のルアーにも挑戦しますか!
また楽しみが増えますね♪

なんだか大変な事になってますが、早く落ち着いて釣りが出来るようになってくれると良いですね。
No title
Cさん

了解しました!こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今年はだいぶ川が変わってしまいましたので、ポイント探しに苦労しそうですが、なんとかサツキ遡上前に良い場所を見つけておきます!!
        
