Article

                   
        

エリアで修行

category - 淡水ルアー
2011/ 01/ 15
                 
天竜川
今朝はCさんにお付き合いいただき、また天竜川のエリアへ。

6:45頃に到着するとすでにCさんは始められてたので、僕も支度してCさんに挨拶し、入る場所を探しましたが美味しそうな場所はすでに人が並んでます。
なので少し上流へ行き、誰もいない場所でとりあえず開始。

瀬の落ち込みの良いポイントです。
サツキの練習にはピッタリ♪

ですが、、、
今の時期のニジマスがこんな場所に着いてる感じはしません

「いやいや今ここへ来てるのは、サーフで失われた感覚を取り戻すため!釣果は二の次だ!!」
って思いながらスプーンを流しますが、やっぱり魚も釣りた~い!!
なのでまた下流へ戻り空いてるスペースへ入り直しました。

周りの皆さんは管釣りタックルに2~3gくらいのスプーンで、アップキャストのスローリトリーブのオーソドックスな釣りしてます。
僕はその間に入って本流タックルに5g以上のスプーンでボトムドリフト。
多分迷惑でしょうね~

ドリフト釣法なので下流側に大きく流したいんですが、隣りの人との間隔は10mくらいしかないので出来ません。
そこで、7gのスプーンをアップキャストし、早めに沈めて正面のみで勝負!!

これでようやくバイトを拾い40クラスのがヒットしましたが、姿が見えた所でバレ・・・

その後Cさんとまた上流のポイントを攻め、再び下ったとこでF/Tさんの車が見えたので、ちょっと遅めの新年の挨拶。
しばらくF/Tさんと話しをしてたら、Cさんのファイトシーンが目に入って来ました!!
行ってみると、鼻曲がりの体高のあるカッコイイ鳳来鱒をキャッチされてました

僕も釣りた~い!!
のですが、昼から用事があったため10時にて終了。
結果1バラシのみでした

やっぱ週末のエリアは人が多くてサツキの練習をしつつ魚を獲るのは難しい
次回はまた空いてる平日に修行しま~す



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れさまでした。
今朝も出撃されたんですね!
今日は1バイトだけで残念でしたが、
週末は人が多いみたいなので、
次回は是非平日にリベンジして下さい。
この時期私が行っても、きっと1バイトも
拾えないでしょうね(笑)
No title
う~プルプル。
寒さじゃなくて
体がうずうずしてきましたよ~。
気持ちはサツキモード(やる気)!
しかし体は冬眠モード(涙)!

釣り方忘れそうですよ。
エリアお疲れ様でした。
No title
皐月修行? お疲れ様出した。
淡水ルアーはガキの頃、釣れるのはウグイ。。
たま~に、ニジマスやアメマス・・・超稀にヒメマス。。。
ってな感じでした。 

鳳来鱒とは!? 初めて聞きましたが、調べてみると・・・
人類に創り出された魚なんですね。
やはり、食用魚としてなのですかね?
No title
釣行お疲れ様でした。
だんだん寒さの辛くなる時期に
なってきましたね。
っていいながらサーフにはでてますけど(笑)
川はもっと寒いですよね。
ちょっと冬眠に入ってしまいそうです。
No title
お疲れ様でした。
雲名の1本瀬はあの水量で腰まで漬かって
釣り下れば九頭竜のイイ練習になりますね~(笑)
当然天竜サツキのウォーミングアップには
持って来いです。
もっと雲名をやっとけばと・・・後悔です。
No title
頭文字Sさん

Sさんなら、レンジバイブをチョチョイっと投げればすぐ釣れちゃうと思いますョ♪
No title
ランバ・ラルさん

冬は寒いし釣るモノが無いし辛いですよね~。
来年は一緒にエリアでやってみます?
No title
つーさん

北海道はトラウトの宝庫ですもんね~!!
行ってみたいなぁ♪

そうそう鳳来鱒、詳しい事は知りませんが、人造の魚ですね。
養殖しやすいように改良されたのかな?
No title
hideさん

寒いし釣れないし辛い時期ですね。
でも、ここを頑張るか冬眠するかで、その後のシーズンに大きな違いが出ると思いますョ。
No title
Cさん

昨日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
あの下流の瀬ですね?次回は僕もあの瀬を攻めてみます!
No title
最近キビシイね~。。
No title
15日といえば、9:00~10:30まで、ちょうど写真の付近に、私、おりました、はい。
バイトはないし、足は冷えるしで、そそくさと引き上げましたが、いやーっ、気が付きませんでした。
またどこかで、お会いしましょう。
No title
masa1091さん

やっぱり真冬はエリアも厳しいですかね~?
でもmasaさんはしっかり釣ってるので流石ですね!
No title
nomoonさん

同じ頃に来られてたんですね!!
僕も気付きませんでした。
今年はサツキシーズンにお会い出来ると嬉しいです♪
いやぁ~~
頑張ってますねぇ~~
今年は行ってませんが、そこは寒かったでしょ~!
その頑張りがきっと、今春、きっと・・・・
No title
Gissimoさん

風が無ければ、エリアはサーフより寒くないですね。
川の水は冷たいので、しばらく立ち込んでいるとかなり冷えますけど。

この練習がサツキシーズンに良い結果になってくれるといいのですが。