Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川 L&Fエリア

category - 淡水ルアー
2011/ 01/ 13
                 
最近は、さすがにサーフに行く気が無くなって来ました。
風ばっか吹いてるし、釣れそうもないですもんね

そんなわけで今朝は天竜川のエリアに行ってみました

実は12月にも2回行ったんですがね、その時はエリア最上流部へ管釣りタックル持って行って、2g程度のスプーンでやったんですがノーフィッシュでした。
まぁ、そん時はサーフで釣り出来ない強風の日だったし、昼前後の中途半端な時間に行ったし、放流から間が空いてたし・・・

でも、そん時に思ったんですよね~。
もの凄く釣りが下手になってるなぁと!!
いや、元々上手くもないんですが・・・

とにかく強風の中、2g程度のスプーンをナイロン4lbで扱うと、全然感覚が分からなかったんですょ。
昔は当たり前に出来てた事が出来なくなってる・・・。

こりゃー間違いなくサーフルアーのやり過ぎだなぁと。
サーフじゃ固いロッドで重いルアー投げてただ巻くだけ。
繊細な感覚とか必要ないんで、かなり雑で大雑把な釣りになっちゃってるんですよね~

サーフじゃ適当にやってても釣れるんで良いんですが、川はそうはいかない。
こんなんじゃ来るべきサツキシーズンに困る!!
てなわけで、今回はエリアでも下流部の水量の多い所へ、サツキタックルにサツキルアー持ち込んで練習です

天竜川
こちらのポイントへ朝6時40頃に到着。
気温はマイナス3℃。
なかなか車から出る気になれず、7時頃ようやく意を決して釣り開始しました。

まずは挨拶代わりにD-コンをキャストしてみますが反応ナシ。

しばらくキャストしてたらルアーが飛ばなくなります。
見るとガイドが凍ってる
昔、初期の渓流や解禁当初の芦ノ湖に通ってた頃はフツーに体験してた事ですが、久々に見るとメッチャ寒くなります

これじゃさすがにミノーじゃ食わんかな?って事で7gのスプーンにチェンジしてボトム付近をドリフトさせると小さなバイト。
が、小さ過ぎて乗りません。

少し下って行き、今度は5gのスプーンでやや浮かせ気味にドリフトさせると、また微妙なバイトでしたがヒット!!
盛期のニジマスのような派手なファイトじゃありませんが、重量感のある良い手応え♪
ニジマス
50upのまずまずサイズでした~
久々のニジマスは超ウレシイ♪

釣り再開すると、数回のショートバイトの後にヒット!!
今度は40クラスのヤツで、なかなか派手に暴れて楽しませてくれましたが、足元でバレ

その頃には川面に陽が差して来て、これから活性が上がりそうな感じでしたが、冷たい川にナイロンウェーダーで腰まで浸かってたんで、下半身は冷え冷え

限界近かったんで、最後にやっぱミノーで獲りたいと思い、D-コンをキャストしたら根掛かりロスト
これで心折れて終了としました。

今朝は1時間ちょいの釣りでショートバイトが5回ほど、2ヒット1キャッチ。
う~ん、ビミョー・・・。

サツキ開幕までにもっと練習しておかないと




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

上々では?
放流直後なら結構釣れますが週半ばで
このサイズが釣れれば良いと思いますョ。
しかも雲名でね!
凄い!
この厳寒期のエリアで、その大物とは!
凄いですね~~

あと、サーフで釣りしていて大雑把っていうのは、私も思い当たります
今年は数年振りに冬のエリアを体験せずにサツキシーズンに突入する
つもりでいましたので、今頃になって不安になってきました~!
No title
お疲れさまでした。
今朝も寒かったですね!
今年の厳しいエリアで、
50upは流石です~。

さて私も最近サーフでしか釣りしてないので、
どこかで管理釣り場でも行かないとと
思っていますよ(笑)
No title
Cさん

そうですかね~♪
でも、釣果はともかく、納得行く釣りは出来なかったのでまだまだです。
練習あるのみですね!
No title
Gissimoさん

3gくらいのスプーンを使えばもっと釣れたと思いますョ。
でもそれじゃサツキの練習にはなりませんのでヤメときました。

Gissimoさんのように確かな技術のある方なら心配いりませんよ~!
僕は横着なんで、楽な釣りするとどんどん横着になっちゃうのでダメです。
No title
頭文字Sさん

エリア、寒かったですよ~!
でも、今年は放流量が多いみたいなので、上手くやれば結構釣れそうでしたョ♪

管釣りも良いですが、やはり流れの中での練習の方が良いんじゃないでしょうか?
でも、今更エリア券を買ってまで行く気にはなれませんかね~?
No title
マイナス3℃でガイドが凍る?
死を予感させる寒さですね~。
50アップのニジいいなあ~。
うらやましいですよ!
コタツに潜ってても魚は釣れませんよね。
僕もフィールドに出なければ。
No title
こんばんは。
この寒さの中、50Upのニジマス凄いです。
今年はまだ動けてませんが、もうちょっとしたら当然bo~zu覚悟で始動予定です。
No title
ランバ・ラルさん

川の水は冷たいですが風は強くなかったので、体感気温は意外に寒くないんですョ。
この時期はサーフの方が寒いと思います。

この時期は何処へ行って何を釣ろうか悩みますよね~。
春まで冬眠もアリだと思いますょ。
No title
ロッド満月さん

寒くても良い魚が釣れると張り合いがありますね♪

ルアーに反応するか分かりませんが、浜名湖内にはすでに(昨年からずっと?)クロダイもキビレも居ますよ。
厳寒期のキビレ釣りも良いかもです♪
        
