Article

                   
        

静岡サーフ遠征

category - 塩水ルアー
2011/ 01/ 07
                 
静岡サーフ
今朝は、静岡サーフへ遠征して来ました~

5:30頃に到着し、明るくなる少し前の5:50頃に出撃。

静岡サーフ
海はベタ凪、風は緩い追い風♪
気温は1℃でしたが、全然寒くない♪

富士山
富士山も綺麗に見えました

釣りの方はと言うと、開始直後にベイトの気配アリ!!
ベイトボールの中にヒラメハンターを通すとヒット!!
が、軽い手応えで水面を滑って来ちゃったので、30くらいのヒラメかな?っと思いましたが、20cmくらいのボラのスレでした

な~んだ全部ボラかよっと思い、ソイツらはシカトして正面にキャスト。
でも、右の方でやたらソイツらが騒いでる・・・。

キャストしながら時々右の方を気にして見ていたら、ベイトボールの真ん中からヒラメが大ジャンプ!!
1m近く跳んだんじゃないかな?しかもサイズは60cmくらいのナイスな奴です!!

なんだよ~!!ヒラメ居るじゃん!!
ベイトはボラだと思うので、手持ちのミノーで一番デカイ、140フライヤーに急いでチェンジしてキャスト!!

が、反応ありません

レンジが合ってないのか?っと、焦りながらスピンドリフトにチェンジしてキャストしようと思った時にはベイトが消え、シ~ンと静まり返ってました

ベイトは消えてもヒラメはまだ付近に居るかも?と、しつこく付近をルアーチェンジを繰り返しながら攻めまくるも反応ナシ・・・

だいぶ陽も上がって来たのでメタジにチェンジして沖を狙っていると、グンっと鈍い手応え!!
アワセるとがっつりヒットしましたが巻けない

なんでぇ、根掛かりかよ~っと思いながら後ずさりして引っ張ると、少しずつ動きました。
石か流木でも掛かってるのかな?っと思いながら巻き寄せて来ると、なにやらゴミではないモノが!!??

ウミヘビ
キモー 1.5mくらいありましたよ~
隣りのアングラーさんも見に来て、二人でキモー

って、そーいやコレが今年のファーストフィッシュ!?ボラはスレだったし・・・。
ファーストフィッシュがこんなんなんてイヤだなぁ

で結局9時頃までやりましたがヒラメは出ず、暑くなって来たので終了としました。
(終了時点で気温は5℃でしたが、風が弱く、正面から陽があたる静岡サーフは、防寒着着てると暑いんです。)

で、帰りにまいどんままさんの店に寄ってクジ引き。
2回やりましたが200円也・・・

そしてついでにサツキ用のミノーを物色。
ミノー
前から使ってみたいと思っていたAQ65Sと、imaのファリーナの70Sと、お決まりのD-コン63を仕入れて来ました~

年が明けると気持ちはだんだんヒラメからサツキにシフトして行きます。
サツキシーズン開幕まではまだ3ヶ月くらいありますが、待ち遠しいです



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
待ち遠しいですね~
あと3か月と思うと、もうソワソワしちゃう(笑)

静岡、お疲れ様でした~
今日は仕事だったんで、明日、私もご近所サーフへ出撃します
No title
遠征、お疲れ様でした。
生富士山綺麗に見れて良いですねぇ。。
もう既にサツキへギアチェンですか。 
次回は細長いのではなくて、平べったいのを
期待しています。
No title
Gissimoさん

ですよね~♪
早くサツキ釣りたいですね!!

ご近所サーフはいかがでしたか?
No title
つーさん

空と海しか見えない遠州灘と違い、対岸には伊豆、後ろには富士山と、静岡サーフはロケーションも良いですョ♪

平たいのはまた夏前までおあずけですね。
その前にギンギンのサツキを釣りますョ♪
No title
デカヒラメもそんな大ジャンプかまして
くれるんですね~。
写真の感じだと静岡の例の
ポイントですね!
やっぱここはデカイのが潜んでいそうだ~。
僕の初フィッシュはいつかな?
遠征お疲れ様でした。

No title
ランバ・ラルさん

ヒラメのジャンプ、圧巻でしたよ~!!久々に見ました!!
ホント、ビックリするくらい跳びますね。
やっぱあそこのポイントはヒラメ居ますね。
また行きましょうね~♪
No title
遠征、お疲れさまでした。
大ヒラメは残念でした。

さてサツキ開幕までもう2ヶ月ありませんよ(笑)
今年もよろしくお願いします!
頭文字Sさん

ヒラメは、見えてたのに食わせられず残念です。

サツキの解禁まではもう2ヶ月ないですが、シーズン開幕まではまだ3ヶ月くらいありますね~。
もちろん、シーズン開幕前から行っちゃいますけどね(笑)