Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 99&100と、今年のまとめ☆

category - 塩水ルアー
2010/ 12/ 31
                 
御前崎サーフ
昨日は、ランバさんと東のサーフへ今年最後の遠征に行って来ました

サーフの状況は、ややウネリありで西風少々。
潮位は低いハズなのに、ブレイクがやたら遠かったです

スピンドリフトとメタジを交互に使い、人も少なめだったのでランガンしながらアチコチ撃ってみましたがノーバイト
周りでも魚は見られずでした。

8時半頃でこちらのサーフは諦め、戻る途中のサーフで延長戦。
そちらのサーフは追い風で、波も穏やか♪
ミノーもメタジもブッ飛ぶので気持ち良い釣りが出来ましたが、やはりノーバイトで終了でした。


そして今朝は、芳しくない予報だったので出撃しようかどうしようか迷っていましたが、ランバさんと湘南のつんこさんは出撃されるって事なので、僕も行ってみました。

6時頃に到着し、とりあえずランバさん達の入っているサーフを覗いてみましたが、西風強くて寒いし、波も高そう
ちょっと悩んで、少し先のサーフへ様子見に。

そちらの方が波風とも穏やかですが寒いのは一緒

どうしよう・・・?っと悩みながら海を眺めていたら、結構なベイトが見えます!!
これはチャンスかも!?っと思い、急いで支度して出撃。

とりあえずスピンドリフトを付けてキャストしたら、いきなりラインがモシャ
昨日、調子に乗ってメタジのフルキャストしてたもんだから、ラインの巻きが緩くなってたようです。

モシャを解いてる時間がもったいないのでカットして、かじかんだ手で何とかリーダーを繋ぎ、さぁ気合い入れ直して再開っと思ったら、目の前にさーふぁーが3人エントリー

おいおい、ちょっと待って下さいょ!!
海はこんなに広いんだぜ!!
今朝なんかどこでも良い波が立ってるんだから、何もオレの目の前に入らんでもいいんじゃね?

さすがに頭に来たので、「○△×☆◎■!!!!」っと、デカイ声で怒鳴ってみましたが、聞こえないのかシカトしてんのか反応ナシ・・・。

仕方なくランガン開始しますが、ベイトが居たのはその付近50mくらいのとこだけで、延々1.5kmくらいランガンしてみましたがノーバイトでした

磐田サーフ
とまぁ、今朝はせっかくの最終日が、後味の悪いモノになってしまいましたが、綺麗な今年最後の日の出も見れたんでヨシとします
そしてこの後は、ランバさんと湘南のつんこさんと合流し、極寒の中しばらく釣り談義して今年最後の釣行を終了しました。


さて、今年も無事に一年が終わりましたので、簡単に今年の釣りを振り返ってみようかと思います。

まず今年は、2月に転職したおかげで、かなりの回数釣行出来ました
サツキで40回、サーフで100回、その他諸々合わせると、2日に1回くらい釣りしてたんじゃないかな?

そして、メインターゲットのサツキマスですが、今年は春の低温と長雨・大雨の異常気象の影響をモロに喰らって、過去最悪なシーズンでした。
実質まともに釣りが出来たのは、ゴールデンウィークから6月初めまでの1ヶ月ちょっとだけでした。

それでも今年も2尾のサツキに巡り合う事が出来ました。
僕ごときの腕ではシーズン1尾獲れれば御の字だと思っていますので、この結果には満足しています。

また、サツキ以外にもニジマス・シーバス・ウグイ・ニゴイ・ナマズ・鯉・ボラと、多彩な魚が釣れましたし、今年からランバさんもサツキ釣りを始めましたので、苦しみながらも楽しいシーズンが送れました

ただ今年は欲張って、「サツキダービーで10位以内に入って来年の年券をゲットする!!」なんて目標をたててしまい、結果は18位で惨敗。
分相応な目標にしなくちゃいかんなぁ。とは思いますが、まぁ、あくまで目標なんで、来年もそれで行こうかと思っています

そしてサーフ釣行ですが、今年は遠州灘で100回、それと静岡サーフにも何度か行ってるはずなので100回超!!
我ながらよく頑張りました。
まぁ好きでやってる事なんで、頑張ったって表現はおかしいですけどね(笑)

で、釣果の方は、ヒラメはそこそこ数も釣れましたし、デカイのも釣れましたし、自分としては上出来だと思うんですが、イマイチ満足感が無いのはやっぱり地元浜松サーフが不調でサイズも伸びなかった事が原因だと思います。
記憶に残る魚は全て東方面のサーフでしたからね~
まぁ、こればっかりは釣り人サイドにはどうしようも出来ない事なんで、来年はまた浜松サーフで楽しい釣りが出来る事に期待します。

それと今年は浜名湖でキビレやクロダイをルアーで初めて釣りましたが、これが意外に面白かったです♪
来年以降もちょくちょくやってみようと思っています。

そして最近はすっかりルアーがメインになってしまった僕の釣り生活。
経済事情などもあって、なかなか思うようにはいかないんですが、来年はもう少しエサ釣りの回数を増やせたら良いなぁと思います。


最後に、今年も海や川でお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!!
そして、こんな拙いブログを見に来てくださる大勢の皆さん、ありがとうございました!!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎え下さい。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
サーフ3桁釣行、おめでとう!?ございます(笑)
今年は2日に1回も釣りしてたのですか。。
僕は去年の釣行回数の5分の1でした。

1年間、お疲れ様でした。 また、お世話になりました。

P・S
2011 遠州灘サーフ Round 1 は
明日の1月1日ですか?(笑)
No title
今年はいろいろと大変な年でしたね~^^;お疲れ様でした!

それにしても、ne-moさんのお魚ゲット率には脱帽でしたよ~!笑

来年は近場のサーフでも盛り上がることに期待ですね~♪
No title
つーさん

今年はたくさん釣り出来ました。バカですよね~(笑)
こちらこそ、今年もありがとうございました。
また来年も、都合つけて真鯛チャレンジでもしましょう!!

新年始動は2日からの予定です♪
No title
たーさん

今年は異常気象のせいで、なんだか上手くいかない年でしたね。
来年は良い年になるといいですね~。

来年あたり、サーフでバッタリ会えたら良いなぁと思います♪
No title
100釣行お疲れ様でした。

今年は、いろいろ教えてもらいありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
No title
寒かったっすね~今朝は。

さて、今年はサツキを教えていただき
また、目の前で座布団ヒラメも
引き出してもらったりと楽しい
釣りを一緒に付き合わせていただき
ありがとうございました。
来年も貴重な魚との出逢いを大切に
し一緒に感動を味わえたら良いですね!
2011年も宜しくお願いします。
No title
お疲れさまでした。
今朝も行かれたんですね!

さて今年もいろいろお世話になりました。
おかげ様で楽しく釣りが出来ました。
来年もよろしくお願いします。
No title
今年もお世話になりました(って言っているうちに年が明けてしまった)

今年も宜しくお願いします(笑)
No title
サーフ100釣行お疲れ様でした。
釣果もすばらしい成果でやっぱり現場重視、大事ですね。
新しい年もご都合が良ければご一緒させてください。
よろしくお願いいたします。
No title
明けましておめでとう。今年も宜しくね~。。
No title
ne-moさん  明けましておめでとうございます。

昨年は天竜川&遠州灘 釣行お疲れ様でした。

今年こそはサツキ&ヒラメ キャッチしたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。
No title
あけましておめでとうございます。
ne-moさんを見習い、今年こそはサツキをゲット出来るよう頑張ります。
本年も、暖かく見守っててくださいね。
No title
hideさん

こちらこそ、昨年はたくさんお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくです!!
No title
ランバ・ラルさん

昨年は、海に川に湖にと、たくさんお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年も一緒に投げまくりましょうね♪
No title
頭文字Sさん

こちらこそ、昨年もお世話になりました。
昨年はお忙しくて大変でしたが、今年は釣りに行く時間がたくさん取れると良いですね。
今年も是非、川も海もご一緒させて下さいね♪
No title
Gissimoさん

こちらこそ、昨年は色々とありがとうございました。
今年もまたシーズンには川でお会い出来るものと期待しています。
その時は宜しくお願いします。
No title
ロッド満月さん

昨年もお世話になりました。
今年もサーフや浜名湖で是非ご一緒させて下さいね。
No title
masa1091さん

明けましておめでとうございます。
今年ももう数ヶ月したら川通いが始まりますね♪
masaさんの後をコッソ~リ着いて行きます(笑)
No title
ochi@さん

明けましておめでとうございます。
昨年はなかなかお会い出来ませんでしたが、今年はまた川でご一緒出来るのを楽しみにしています。
今年こそサツキゲット期待してますョ♪
No title
nomoonさん

明けましておめでとうございます。
僕なんか見習っちゃダメですょ(汗)
天竜川には凄いエキスパートの方がたくさん居ますので、コッソリ盗んじゃう事をオススメします。
今年こそサツキゲットされるのを期待しています♪
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。