Article

                   
        

2010 遠州灘サーフ Round 92

category - 塩水ルアー
2010/ 12/ 10
                 
こんばんわ

現在時刻は午前1時です。
ついさっき仕事から帰って来て、コレ書いてます。

フツーに仕事の日って、釣りする時間は作れても、ブログ書く時間はあんまり無いんですよね
睡眠時間は6時間は欲しいので。
毎朝のように釣行して、しっかり記事も書いてるブロガーさんも多いですが、スゲーなぁと思います。
自分にもそんなバイタリティーが欲しいです。


そんなわけで、1日遅れですが、昨日の釣行の報告を。

DSC01371_convert_20101210004044.jpg
前記事にも書いたとおり、昨日はランバさんオススメのへ案内してもらいました

朝5時半にサーフ駐車場に集合し、すぐに支度して浜IN。
昨日の仕事帰りの夜中、雨が降っていたので海況が心配でしたが、若干ウネってはいるものの荒れてるほどではなく、風もまだ吹いておらず良いコンディション

しかし、どうやら前回ランバさんが来た時とは随分地形が変わってしまったようです。

でも、サーフなんか日々刻々と変化してますからね、これは仕方の無い事。
今日は今日のポイントを探しましょーって事で、スピンドリフトでアチコチ探りを入れてみます。

すると、明るくなった頃にちょびっとルアーが重くなる。
いちおアワセを入れて巻くと、何かが水面を滑って来る??

チビヒラメか?っと思いましたが、チビダツでした

まぁしかし、ダツとはいえ3日連続ノーバイトは回避出来たのでちょびっと気が楽になり、ここでルアーをGUN吉にチェンジ。
早いとこコツを掴んで、なんとか年内にGUN吉で1枚獲りたいと思ってるので、条件の良い日は練習あるのみです。

動きを確認しながら色々とアクションを加えてみますが反応ナシ。

「ちょっとココはメタジ向きの地形じゃないなぁ。メタジ向きの地形は~・・・」

と、辺りを見渡すと、少し離れた場所に良さげな地形アリ!!

そこへ移動して数投、いきなりガンっとヒット!!
ぉお~!!こりゃ多分ヒラメだよ~♪慎重に慎重に。っと寄せて、ズリ上げ。

ヒラメ
イエ~イ 早速GUN吉で釣れました

写真を撮って、〆て砂に埋め、キャスト再開すると、また数投でガンっとヒット!!
さっきのよりも良い手応え

ヒラメ
50ちょうどくらいです
GUN吉っつぁん、かなりイケてるよ~!!
こりゃ、追加購入決定だな

しっかし、さすがランバさんのオススメ
こりゃ今日は何枚釣れちゃうの~!?っと思いましたが、それっきり反応無くなっちゃいました。

超短いジアイだったのか?たまたま2枚だけ居ただけなのか?

まぁ、いきなり2枚も釣れりゃ出来すぎなんですが、残念なのは同ポイントをスライドウォブラーで攻めたランバさんにはヒットが無かった事。
これまでヒラメをメタジで狙うにはスライドウォブラーが最強だと思っていたので、この結果はちょっと複雑です

もしかしたら、同じタイミングで同じコースをトレースしてやれば、スライドウォブラーでも同じ釣果が得られたかも知れない。(僕はそう信じています!!)

ただ、まったくタイプの違うメタジなので、その日その時の状況で、マッチする、しない、ってのもあるでしょう。
今後は、状況に応じてこの2つを使い分ける事で、更なる釣果アップに繋がれば良いなぁと思います。


さて、今週は休みと勤務のシフトが都合良くはまって、月曜~土曜まで毎朝出漁の予定でしたが、いささか疲れたし、今日は海況がよろしくないようですので、お休みとします。
1日ゆっくり休んで、(って、仕事はフツーにあるのですが。)明日はまたヒラメ漁に出掛けますよ~

ランバさん、連日お疲れ様でした!!
そして、名ガイドありがとうございました




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おおぉぉ~~
良いサイズ2枚じゃないですか!
あっさりと釣り過ぎですよ。。。d^^;b
素晴らしすぎです。

えっと、、、僕の家の冷蔵庫は余裕ありますので
よろしければ・・・(笑)

No title
昨日はお見事でした!
先日の座布団より良型2枚の方が
嬉しかったんじゃないですか~。
しかも結果を出したかったガン吉で
釣れたしパーフェクトでがっつりハマッタ
釣りが展開できましたね。
今回の釣果はルアーの違いとか
そんなんじゃないですよ!(きっぱり)
ズバリ、腕の差!しかもその差は
格段の差がありますね。
少しでもne-moさんに近づける様
頑張ります!
流石に昨日は眠れませんでした。(笑)
No title
つーさん

いや~、いきなりこんな結果が出るとは自分でもビックリでした♪
メタジでのヒラメ釣り、やればやる程楽しいです♪

それでは、今度クール宅急便で。(笑)
No title
ランバ・ラルさん

昨日もお疲れ様でした。
昨日の釣果は嬉しかったですよ~♪
いつもの、「釣れちゃった♪」ではなく、「釣ったどー!!」って感覚でしたから。
でも、釣れたのはやはりランバさんのガイドのおかげ。
どんな良いルアーも、どんな達人も、魚が居なきゃ釣れませんからね。
釣れる場所を見抜く眼、サーフではこれが一番重要ですよね!

また時間の合う時は、一緒に出撃しましょう!!
No title
お疲れさまでした。
早速GUN吉でも結果を出しましたね!
おめでとうございます。
さて大量?に仕入れたスライドウォブラーどうしようかなぁ(笑)
やっぱりGUN吉も入手して2本立てで行くしかありませんね(爆)
No title
こんにちは。
ヒラメおめでとうございます
しかし、素晴らしい釣果ですね、流石です。
僕は、今年サーフにあまり行けてなかったんですが、今週は仕事が遅番という事で5日間サーフに通いました…何処に行けば解らず色々なサーフに出掛けましたが、結果5日間ノーバイトでした(笑)
No title
頭文字Sさん

ありがとうございます。

GUN吉は、使用条件に制限があると思います。
その点、スライドウォブラーはタフコンディションでこそ真価を発揮しますので、スライドウォブラーの方が出番は多いと思いますョ。
No title
ハヤミさん

ありがとうございます。
ハヤミさんでも最近のサーフは厳しいんですね。
その点僕は色々と情報を貰って、そのおかげで釣果を出せてるので恵まれています。
今年も残りあと僅かですので、お互い悔いの無いように頑張りましょう!!
うひゃぁー
また、凄い釣果ですね!

また、店から品切れになるルアーが誕生するのでは?
No title
ひえぇぇぇぇ~
また釣ったんですか~^^;
最近かなり渋いと思うんですが、ne-moさんにはそんなの関係ねぇ(もはや死語?)みたいですね~^^
お見事です!
No title
Gissimoさん

アハハ、僕なんかにそんな影響力があるわけないじゃないっスかぁ(笑)
それにGUN吉はすでに人気商品で、お店にないようですョ。
No title
たーさん

シブいってのは僕も感じてますが、魚運は良い方なもんですからね♪