Article

                   
        

2010 遠州灘サーフ Round 85&86

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 28
                 
ブログ更新サボってましたが、木曜日は東のサーフへ行ってました。

御前崎サーフ
が、この日は朝からダバダバ

それでも夜が明けると、周りでメッキやアゴナシがポツポツ。
ヒラメ狙いでスローな自分のメタジにも、コツコツ、ゴンゴンとアタリますが、ナゼかこの日は乗らなかったりバラシたり。
2回はヒラメだろうと思われるアタリもありましたが乗らず

人が少なくなった8時頃、メタジを放りながらランガンしているとドカンっとヒット!!

ドラグジャージャー挙句ラインブレイク

正体はよく分かりませんが、エイやヒラメの平たい系じゃなかったです。
ワラサ?なのかな?釣った事ないけど。

僕は2508の浅溝スプール使ってるから下糸無しでPE1号を130mくらいしか巻いてないので、こうゆう魚が掛かるとラインがあんまり出せないので困るんですよね~
狙いはヒラメオンリーなので、ヒラメ相手ならこれで充分なんだけど。

その後、9時頃まで粘りましたが、溝で足を踏み外してコケて、左半身ビショ濡れの悲しい幕切れでした


御前崎サーフ
そして今朝は、hideさん、Oさん、hideさんOさんの同僚の方(名前聞いてませんでした)と、4人でまたまた東のサーフへ。

4時前に到着するとポールポジションです
そして、せっかちな僕らはすぐさま支度して浜IN

今日は何処でやろうかなぁ?と悩みましたが、結局いつもの立ち位置へ。
今朝のサーフは、波穏やかで風も静か

最初は少しワーム投げてみましたが、すぐにスピンドリフトにチェンジ。

暗いうちは反応なかったですが、東の空がうっすら青くなってきた頃、近めでゴンっとバイトありましたが乗らず・・・。

しばらくしてまた同じ辺りでゴン!!
今度はしっかりフッキングして良い手応えです♪

ヒラメであってくれ~っと願いながら寄せて来ましたが、、、
マゴチ
60弱のマゴチ・・・。
まぁ、サイズが良いからヨシとしよう

その頃から西風が強くなってきて、明るくなって見ると40mくらい先まで結構な濁りです

濁りの先を釣りたいのでメタジにチェンジして投げまくっているとゴンっとヒット!!
今度はほぼヒラメに間違いなさそう♪
サイズは多分40くらいだけど、ヒラメならオッケーです

が、波打ち際でバラシ・・・

それからしばらくして、またゴンっとヒット!!
今度のは途中でバシャバシャと水面を割ったので、シーバスか?と思いましたが、、、
マゴチ
50くらいのマゴチ。
またかよっ

今朝はメッキやアゴナシは回って来てなかったようで、周りでは竿の曲がるシーンは見られず、ヒラメは居ないのかなぁ?っと思っていましたが、一人離れた場所でやっていたhideさんOさんの同僚の方は45cmと30cmのヒラメをゲットしてました!!

周りでも数枚出てたようで、「今日はそっちだったかぁ。」っと後悔しても時既に遅し・・・。
9時頃まで粘ったもののヒラメは出せず
それからもう一箇所行ってみましたが、全員ノーバイトでした。

はぁぁ、、、
ヒラメ釣りたい



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れさまでした。
相変わらず東のサーフは調子が良さそうですね!
私も帰国中にヒラメを1枚釣りたかったのですが・・・。
引き続き頑張って下さい!!
No title
良型マゴチ2本も出ましたか~。
僕は今期、マゴチは1本のみなので
とってもうらやましいですよ!
プチ遠征お疲れ様でした。
No title
なんてうらやましい・・・
最近平日も投げ倒してますが、タイミング悪かったり魚いなかったりでまーったく釣れませーん。

マゴチ釣りたいで~ス。
No title
こんばんは。
複数釣果おめでとうございます。
東のサーフはまだまだいけそうですね。
今朝は結局ご一緒できずすみませんでした。
明日、休みなので出撃予定です。
何か釣れると良いですが。
ちゃんと
釣られているあたり、流石ですね~

ヒラメじゃなくても、マゴチも楽しいじゃないですか!(羨ましい)
No title
寝る間も惜しんで出撃三昧ですか?
寝不足気味なんでしょうか???
この時期に左半身だけでも入水は辛いですよね。
風邪ひかれないように、お気を付け下さいね。
マゴチ連打、お見事です!!!
やっぱ西は終了でしょうか・・・
お疲れ様でした。
No title
頭文字Sさん

あそこのサーフはだんだん釣れなくなって来たように感じます。
人の割りには魚はあまり見られません。
そろそろ別のポイントを探さないといけないかもです。
No title
ランバ・ラルさん

僕は今年はナゼかやたらマゴチが釣れるんですよね~。
もう少しヒラメ比率を上げたいとこです。
No title
たーさん

タイミングの悪いのが続く時、ありますよね~。
一発出れば調子も上がって来ると思うので、頑張って下さい!!
No title
ロッド満月さん

昨日はご一緒できず残念でした。
あそこのサーフはだんだん釣れなくなってきたように感じます。
そろそろ別なとこを釣査しなきゃです。
No title
Gissimoさん

ウチはカミさんが魚捌くので、マゴチは捌くの難しいんですよね。
僕はまった出来ませんし。
40cmくらいのやつは煮て食うので持って帰るんですが、デカイマゴチはほとんどリリースかお裾分けです。
そんなわけでマゴチは僕的にイマイチなんです。。
No title
つーさん

今の仕事に替わってから、睡眠時間は少なめですね。
勤務時間は減ったのに(汗)

今年はまだ水温が高いので、意外に寒くなかったですョ(笑)