Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 80&81

category - 塩水ルアー
2010/ 11/ 16
                 
この週末、土日は朝から仕事だったので釣りはお休みしてましたが、昨日今日は午後から勤務なのでサーフへ行ってましたよ~

新居サーフ
まず昨日は、久々に浜名湖を越えて西のサーフへ。
5時頃に浜へ出ると、意外に荒れちゃってます
風も、強いってほどじゃないけど、真横からの西風でやりづらい

とりあえず暗いうちは波の低めなとこでミノー投げてみますが反応ナシ。

明るくなって来ると、沖の瀬に鳥達が集まりだし、次第にスゴイ鳥山が出来ました!!

周りの皆さんは青物狙いのようで、鳥に向ってメタジ投げまくってます。
自分は別に青物を釣りたいってわけじゃないけど、あれだけ鳥が居るって事は相当ベイトも居るだろうし、ヒラメなんかもそっちへ付いちゃってるだろうな~って事でメタジをキャスト。

が、しかし、横風も吹いちゃってるし、瀬までは100mくらいあるので届きません

しばらく投げまくってみたけど釣れる気がしないし、周りの皆さんも何も釣れてないので、諦めて駐車場方面に歩いて行くと、途中で50くらいのマゴチが釣れてました。

そして、年配のアングラーさんが話し掛けて来たので情報交換。
その方の話じゃ、先週はこのサーフで70ワラサを獲ったそうです!!
今年はやっぱあちこちに出没してるようですね~。
でも、「ヒラメは滅多に釣れないなぁ。」と。

さらに駐車場方面に戻ると、良い感じの離岸が出てる所でマゴチライズ発見!!
スピンドリフトでしつこく狙ってると、ライズより少し沖めでヒット!!

マゴっちゃん来たー!!
っと思いましたが、寄せてみると50くらいのシーバスで、しかも波打ち際でバレ

その後は反応なく、8時頃で撤収しました。


浜松サーフ
そして、今朝も西のサーフへ行こうと思ってたんですが、寝坊しちまって起きたのは5:15。
昨日のとこはマズメまでには間に合いそうもないんで、いつもの浜松サーフへ。
5:40頃に駐車場に着くと、車は4台のみ。
いくら平日とはいえ、閑散としてますね。

とりあえず、いつものポイントへ行き裂波で開始。
海の状況は、昨日とはうって変わって、波穏やかで追い風♪

しかし、ベイトのべの字もナシ。ライズも全くナシ。
当然バイトもナ~シ

7時頃にはヤル気が失せて駐車場方面に戻って歩き始めましたが、今朝はナギで潮位が低いので、「いっちょやったるかぁ!!」っと、沖の瀬渡り。
さらにそこからスライドウォブラーをフルキャストで超沖を狙います。

すると数投でヒット!!
浜へ戻る途中、溝でコケそうになりヒヤッとしましたが、無事ズリ上げ。
ヒラメ
37くらいの小さいのですが、この状況でヒラメが釣れれば上等かな?

サイズアップを狙ってまた瀬に渡り、数投でまたヒット!!
ヒラメ
ビミョ~にサイズアップの38くらい

さらにサイズアップを狙って投げまくりましたが、それきり反応ななく、潮位も上がって来たので、8時頃で終了としました。

今の浜松サーフ、100m以上沖にはかろうじてヒラメは居るようです。
が、干潮・ナギ・追い風と、三拍子揃った状態でなきゃ出来ない釣りなんで、あんまり参考にはなりませんね。





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れさまでした。
今の状況でヒラメが2枚釣れれば
上等ではないでしょうか?
No title
2連荘サーフお疲れ様でした。
ヒラメおめでとうございます。
瀬渡りでそこから遠投した辺りにいるんですねェ(汗)。
足が短い私にはI can'tな釣りです(泣)。
No title
やりますなぁ~~
もう浜松サーフでも十分、釣りになってますね!
No title
頭文字Sさん

ですよね~。
悲しいくらい魚っ気が無いですからね~(泣)
No title
ロッド満月さん

大丈夫ですョ!!干潮でナギなら簡単に渡れますので♪
No title
Gissimoさん

いえ~、浜松サーフ、ヤバイですょ(汗)
昨年の今頃はフツーに釣れたのに・・・。
No title
釣行お疲れ様です。
2枚ゲットおめでとうございます。
とてもうらやましいかぎりです。
しばらくヒラメを見てないので(泣)
今週末がんばります。
No title
技あり!の2枚ですね!
干潮で100m以上ですかぁ。。。
D・S仕掛けにタチ鈎では無く孫鈎仕様でどじょう付けて
投げ竿出動させてサビけば釣れますかね?
やってみようかなぁ。。。(笑)
お疲れ様でした。
No title
状況が厳しくてもヒラメを引き出す。
流石です!!
もっと流石なのは今朝のne-moさんの
70アップヒラメ!!
お見事!
メール見たときビックリして携帯落としちゃ
いましたよ。(笑)
No title
hideさん

今の浜松サーフじゃ、2枚はなかなか出ませんね~。
釣れても小さいし(泣)
週末はアッチへデカイの獲りに行きましょう!!
No title
つーさん

どぜうは、海水に浸けると激しくのたうち回って、ヒラメの食いがすこぶる良いらしいです♪
でも、遠投すると身切れしちゃうそうですょ。
投げ竿に60gくらいのメタジを使ってみてはどうですかね?
No title
ランバ・ラルさん

携帯、大丈夫でしたか?早い時間にメールしちゃってスイマセン(汗)
やっぱアッチのサーフは良いですよ~!!
週末行っちゃいましょ♪
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。