Article

                   
        

浜名湖カレイ釣りと、遠州灘サーフ Round 72

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 27
                 
ゆうべはランバ・ラルさんと爆風吹き荒れる浜名湖でカレイ釣り♪

いや~、寒かったです
そして釣果の方も寒かった

いつも通りの、ゴンズイ・フグ・アナゴ・ウミヘビ・ヒトデの外道オールスターズの猛攻に遭い、まともな魚はランバさんの釣ったセイゴのみでした。

つくずくカレイ釣りってのは経済的・時間的余裕のある人に向いてる釣りだなぁと思います。
自分のような貧乏釣り師は、エサ盗りの壁をなかなか崩せないです


そして今朝は同僚Sさんとサーフへ。
4時半に駐車場に到着すると、先行者は1台のみ。
いつもは平日でも4時頃から続々と車が来るのに、さすがに今朝は少ないです。

ゆうべの浜名湖も寒かったですが、今朝のサーフも寒い
準冬仕様のスタイルで出撃です。

浜松サーフ
サーフの状況は、若干ウネリがあるものの、ほぼベタ凪♪
まぁ、あれだけ北西風が吹いてたのでこれは予想通り。

心配していた爆風も収まって、強めのフォローでミノーが飛ぶ飛ぶ
久々にやりやすい良いサーフです♪

あとは濁りですが、これも明るくなって見ると薄い濁りで問題ナシ

もう今にもベイトがピチャピチャしだしてライズが起こって、ドカンっとバイトが来そうな雰囲気の中、ドキドキワクワクしながら裂波を投げまくります。





がっ!!!!!!!!!!!!!!!



な~んにも起こりません

ちょっと魚が遠いかな?と、スピンドリフトに換えて遠めを狙うも反応ナシ・・・。

じゃ、もっと沖か?と、メタジを追い風に乗せて100mくらいブン投げますが、これにも反応ナシ・・・。

若干、心折れて、同僚Sさんの所まで行き様子を伺いますが、さすがに今日は同僚Sさんもダメとの事。

しかし同僚Sさんは、40upのヒラメらしき魚がキャッチされたのを見たと言うので、そちらへ行ってやってみますがやはり反応ナシ・・・。

もうこの時点で完全に心折れてましたが、今日は休みだし、明日以降は台風の影響でしばらくサーフは閉鎖になりそうなので、悔いの残らんように投げまくろうと思い、1kmくらいの区間をメタジでランガン。

折り返して戻る途中、投げ師さんに釣果を伺うと、「今日はぼちぼちアタルよ。遠いけどね。100mくらいかな?」との事。
100mくらいならギリ届いてるはずなんですけどね~、キスはいてもヒラメはいないのかな?

何も起こらぬまま駐車場まで残り200mくらいになった時、ようやくゴンっとバイト!!!
小気味良いファイト♪
でもヒラメじゃないな~、何だろ?っと思ったら、、、
メッキ
メッキでした久しぶり~。

メッキがいるなら少し遊んでやろうと思いましたが、それっきり
心身共に疲れ果て、10時頃で終了としました。

今朝はメチャクチャ良い雰囲気だったのに、何なんでしょう?この2月か3月のサーフのような不毛さ。
台風通過後の11月はまともな釣果が得られるようになるのかなぁ?
予報では12月はかなり冷え込むらしいので、11月に爆発してくれないと、そのままサーフシーズン終了ってことになっちゃいそうですね



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お! もうメッキをゲットですか!早いですね
最近、あちこちのサーフにそいつは出没しているようで、アタリ年になるかもですね

浜松のサーフで、ばっかばっかにヒラメが釣れるようにならないと、なんか秋が来た気がしないうちに、冬になっちゃいそうな・・・
No title
ダブルヘッダー、お疲れさまでした。
さすが何も釣らずに帰りませんね!
台風の影響は、ないといいですね。
台風通過後に期待しております。
No title
お疲れ様です。
今日は寒かったですね~^^;

寒いですけど、水温はかなり高い気がするんですが・・・
あと、今年はすっきり真っ青に澄んだ海をあまり見て無い気がします。

この先どうなるんでしょ・・・。
No title
こんばんは。

昨晩と今朝の冷え込みかなりきつい中お疲れ様でした。
やっぱり装備はもう冬仕様になりますかネ?

今週末は台風来そうですが、台風来なくてもサーフ休みになりそうです。
週明けぐらいから上向いてくれるとうれしいですが…。

No title
昨日のカレイお疲れ様でした。
釣果も肉体も冷え冷えでしたが
サーフでメッキに癒され良かった
じゃないですか~。
魚遠いですね。
台風通過後に期待しますか~。

No title
一気に寒くなりましたね。。
11月中旬~下旬並みの気温とか・・・(冷;
浜名湖カレイは今季はまだいい情報見てませんが
どうなんでしょうか? 
西高東低~週末台風→その後サーフウハウハ!
と、なって欲しいですね。。
お疲れ様でした。
No title
釣行お疲れ様です。

誘ってもらったのに行けなくてすいません。
なかなか状況は、良くならないみたいですね。
またお願いします。
No title
Gissimoさん

最近メッキが釣れてたんですね。僕は久々に釣りました。
真冬の浜岡で釣れてくれると嬉しいですね。

今年は春も無かった感じですが、秋も無さそうですね(泣)
No title
頭文字Sさん

頑張ってみたんですが、、、ヒラメは出ずでした。

台風の影響は、ガッツリありそうです(泣)
いつから釣りが再開できる事やら・・・。
No title
たーさん

急に寒くなりましたね~。
水温はちょうど良いくらいじゃないですかね?台風後はまた少し上がりそうですが。

この先、どうなりますかね~?あまり楽観視は出来ないですね。
No title
ロッド満月さん

昨日は寒かったですよ~。
ついこないだまで長Tにヤッケで出撃してましたが、昨日は長Tにフリース、その上からフード付きのジャンバー着て行きました。
その格好で10時までやれましたからね!

サーフはいつから再開できますかね~?
とりあえずポイント探しから始めないとですね。
No title
ランバ・ラルさん

爆風浜名湖、お疲れ様でした。
カレイ釣れませんね~(泣)

台風後、サーフの調子が上がってくれると良いんですけどね。。
No title
つーさん

急に寒くなりましたね~。今年は気候の変動が極端ですよね。
カレイ、先週はぼちぼち釣れてたようですョ。昼間の方が良いのかな?

せめて11月くらいは思う存分釣りたいもんです。
No title
hideさん

こちらこそ、いつも急でスミマセン。

なかなか状況は良くなりませんね~。
海が回復したら、また様子見に行ってみましょう。