Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

浜名湖と、遠州灘サーフ Round 63

category - 塩水ルアー
2010/ 10/ 11
                 
ゆうべは、ランバ・ラルさんと浜名湖でカレイ釣り。

17時頃、ポイントに到着すると、ちょうど常連さんが終わるとこ。
釣果を聞くと、20cmくらいのマコが2枚釣れたと。

小さいながらもマコも入って来たようなので、夜ならデカイの釣れるかも~♪っと期待して釣り開始。

開始してしばらくして、サーフ帰りのhideさんが観戦に来てくれて、その後ランバさんも到着され、3人でワイワイダベりながらの釣りです

開始時は上げで、アタリは多いが釣れて来るのはゴンズイ・フグ・ヒトデetc・・・

そして、上げ止まり前にこんなのが!!
フエフキ幼魚
タマン(ハマフエフキ)の幼魚だと思うのですが。(イトフエフキかも?)
浜名湖ではクロホシフエフキは何度も釣った事ありますが、コイツは初めて!!
親も釣れるようになれば良いのに

そして、ようやく期待の下げが流れ始めるも、セイゴ・アナゴ・ゴンズイ・フグと、上げと変わらず外道オンパレードで、22時頃エサ切れのため終了となりました。
カレイは、やっぱ難しい


そして今朝は、hideさん、Oさん、職場のSさんとサーフへ。
4時少し過ぎにハマINし、3人には前回もヒラメの出てた辺りに入っていただき、自分は少し離れた所で開始。

今日はまだウネリが残っていて濁りもあるだろうからと、なるべく遠投が効いてボトムをしっかり引けるように、ランバさんオススメのスピンドリフトを暗いうちからキャスト。

スピンドリフトは、ランバさんの説明通り、良く飛んで巻き心地も良い感じ♪

浜松サーフ
しかし、明るくなってみるとかなりの濁りが
写真ではわかり難いですが、かなりの濁りが沖合い1kmくらいまで出てます
これじゃ何投げても一緒・・・。

6時頃には心折れてhideさん達の所へ戻ると、そちらでは40くらいのヒラメが出たと!!
しかもhideさんの隣りで

Oさんもシーバスゲットされたそうで、こちらには魚っ気があるようなのでhideさんの隣りでキャスト再開。
するとhideさんがアワセ入れてます!!

自分がよくやる、なんちゃってフッキングかと思ったら、ホントにバイトがあったとの事
でもバレちゃったそうです

hideさんOさんは仕事のため6時半頃で撤収され、自分とSさんは8時頃まで居残りキャスト。

アチコチ動きながらメタジ遠投しまくっていると、ようやくのヒットがありましたが、波打ち際でバレ
まぁ多分、30くらいの小さいヒラメだったと思いますが、バラシは嫌ですね。。

この週末は荒れちゃったせいで残念な結果に終わった人が多いと思いますが、荒れて濁っても魚っ気が維持されるようになって来ましたね!!
濁りが取れたら爆釣しちゃうかも!?



            

こんな釣れなくてツマラン時は、物欲を満たすため釣り具屋さんへ。

シマノ エクスセンス CI4 C3000M
シマノ エクスセンス CI4 C3000Mを買っちゃいました~

ホントは、天竜川の冬季エリアと来シーズンからのサツキ併用にルビアス2506を買うつもりだったんですが、見た目のカッコ良さとコンパクト感、この値段で8ベアリング、そして軽さ(コレは自重205g、ルビアス2506は200gですが。)に惹かれました。

でも、実は自分は15年ほど前からリールはダイワ派。
シマノのリールは食わず嫌いではなく、昔は使ってました。

15年ほど前までは、自分がよくやっていたルアー釣りは、バスと、管釣りや湖でのトラウトやちょっとした渓流で、3lbや4lbの細糸を使う釣りだったんですが、その頃のシマノのリールはとにかくライントラブルが多いのと、ドラグのレスポンスが悪いため、大型の魚に竿下で突っ込まれると簡単にラインブレイクされました

それがダイワのリールに換えたら一気に問題解決!!
それ以来ダイワのリールしか使わなくなりました。

しかし、シマノのリールも今では色々と改良がされてると思いますし、このエクスセンスはドラグの動きも良いみたい♪
期待通りの働きをしてくれるか、使ってみるのが楽しみです

やっぱシマノなんかヤメときゃ良かった~(泣)なんて事にならなきゃ良いんですけどね。。


スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
スピンドリフト投げちゃいました?
ヤバイでしょ?
おかげでヘビサーは僕のルアーケース
から消えました。
濁りが消えればかなり釣れそうな
勢いですね!
カレイはのんびり狙っていきますか~。
また行きましょう!
No title
えぇ・・・
浜名湖でタマミですかぁ・・・・・・
アイラインがハマフエフキっぽいですよね?
浜名湖は魚種多く楽しい釣り場ですね。
あの激流が厄介ですが。。。

スピンドリフト、チェックしておきます。

わはは、、、なんちゃってフッキング・・・
前回、思いっきり騙された一人です(笑)
隣にいたhideさんが笑いながら説明してくれましたよ。

お疲れ様でした。
No title
お!?

買っちゃいましたか~~
私の仲間も先週、立て続けに2人が購入しましたよー

自分もD派なんですが、管理釣り場用に昨年、数十年ぶりにSを買いました。といっても、超安物エントリーモデルですが・・
でも、メーカー変わっても結構、使えるし、全く違和感無かったです。
最近、変わってきましたかね、Sの安いのも(あのメーカー、高いのは昔からエエと思いません?)
ま、自分は自他ともに認めるリールの違いが判らん男なので、あまり役に立ちませんね(笑)

また、次回、釣り場でお会いした時にでも
リールの感想、お聞かせ下さい!
No title
ハマフエフキはホントにバケモノらしいですね~!笑
母方の実家が愛媛なんですが、四国の南の方の沖磯とかで釣れるみたいです。

個人的にヘビサー好きなんですがスピンドリフトもチェックですね!
No title
ランバ・ラルさん

スピンドリフト良いですね~♪
飛びの良さが気に入りました。あとは釣れてくれれば。

マコちん釣りたいですね~!また行きましょう!!
No title
つーさん

ハマフエかイトフエ、どちらかには間違いないと思います。
今年は猛暑で水温高かったので、南の海から流されて来たのかな?

なんちゃってフッキング、単独釣行の時にはやっちゃダメですよ~(笑)
No title
Gissimoさん

ついつい見た目のカッコ良さに惹かれて買ってしまいました。
Gissimoさんもダイワ派でしたかぁ!!
僕は昔のシマノのリールは高いのでもダメと感じてましたね~。
Gissimoさんほどの技術のある方なら道具を選ばないと思いますが、僕のような下手っぴぃは道具に助けてもらわなきゃなりませんので、性能の良し悪しは重大な問題です。
使ってみるまで、ちょっとドキドキです。
No title
たーさん

そうです。高知の海でよく釣れるらしいんですよね~!!
タマンは本当に凄いですよ!自分も何度かデカイのを掛けた事あるんですが、瞬殺されました(泣)
まるでボートを掛けたような感覚でしたね。

自分はヘビサーってまったく釣れる気がしません(汗)
でも、スピンドリフトは釣れそうですョ♪
No title
お疲れさまでした。
サーフも良くなって来たみたいですね!
またお願いします。
No title
頭文字Sさん

サーフ、昨年の今頃に比べればぜんぜんですが、やっと狙える雰囲気になって来ました。
こちらこそ、またお願いします!
No title
こんばんは。
浜名湖、サーフお疲れ様でした。
なかなか厳しそうですが良い兆しがあったんですね。
これからのサーフ期待です。
で、リールよいですねぇ。
私は相変わらず、超安物です。
でもne-moさんがSIMANOって意外な感じですね^^。
No title
ロッド満月さん

サーフ、良い感じになって来ましたョ♪
これから結構釣れるんじゃないでしょうかね~?

僕がシマノのリール使うのは、やっぱり意外でした?(笑)
まだ使ってないですけど、良い感じですョ♪
        
