Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

浜名湖 乗っ込みカレイ釣査

category - カレイ
2010/ 10/ 06
                 
前回に引き続き、ゆうべは浜名湖へカレイ釣査して来ました。

仕事が残業になってしまったんで、浜名湖到着は18時頃。
まずは馴染みのエサ屋さんで青イソメを仕入れ、カレイの情報収集。

オヤッさんの話しでは、まだ三番ミオのボート釣りでイシがポツポツと釣れる程度で、マコは全然との事。
夏の猛暑の影響で水温高く、カレイの乗っ込みも遅れているそうです

ま、それでも、せっかく来たんだし~、っといつものポイントへ。
浜名湖
すでに暗くなっていて、何がナンだか・・・

開始時はちょうど上げいっぱい近くで、潮はダラダラ。
そして、そこから下げ始めまでは、ゴンズイ・フグ・ヒトデがポツポツと釣れて来る程度。

19時頃になるとだいぶ下げが走り出し、20cmくらいのセイゴがポツポツ。

更に潮が速くなると雑魚アタリも出なくなったため、オモリを30号から40号に換えて仕掛けの流れるスピードを遅くしてやると、ゴン・・ゴン・・っとクサいアタリ!!

そのまま竿先を見ていると、流されながらゴン・・ゴン・・っとアタリが続く!!

こ、これは、カレイでしょー!?っとドキドキしながらアワセを入れてリールを巻くと、アオサの重みの下に確かな手応え!!

イシガレイ30cm
やっほ~ぃ釣れました
30cmと小振りなイシだけど、シーズン最初の1枚はメチャクチャ嬉しいっス

なんだぁカレイいるじゃん♪っと、同じポイントに集中的に撃ち込むと、しばらくしてまたゴン・・ゴン・・っとアタリ!!

が、その頃には更に更に流速が増し、アオサも多くなっていて、食い込む間が与えられず・・・

自分は浜名湖のカレイ釣りでは最高で60号まで使いますが、こうなっちゃうと号数上げても効果ナシ

仕方なく少しでもやり易い場所を探して小移動を繰り返しますが、その後釣れたのは、、、
コショウダイ
小さめのコショウダイのみで、21時半頃で終了としました。


ここんとこだいぶ涼しくなって来て、海水温も下がって来たようなので、今週の大潮後にカレイの乗っ込みが本格化しそうですね~♪
楽しみ、楽しみ



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ううっ。
無理してでも行けば良かった。
カレイは小さくてもヒラメと違い
横幅と厚みがあるのでデカく
見えるし、かっちょえ~ですよね!

めちゃめちゃうらやましいっす!
来週行ってみます。
No title
こんばんは。
お見事です。
カレイ30cm以上は私にとっては幻の魚です。
カレイ釣れないものと思ってここ何年間か狙ったこともありません。
No title
やりましたね!!!
今季初カレイで尺ですかぁ… お見事です。
僕の釣りの原点はカレイなので、釣って癒されたいです(笑)
大潮後に本格化ですかぁ~ 浜名湖行きたくなっちゃうじゃ無いですか。。。
お疲れ様でした。

あそこ見て来ましたよ。
No title
お疲れさまでした。
カレイ、おめでとうございます。
なかなかのサイズですね!
No title
ランバ・ラルさん

ですよね~。ヒラメの30cmとカレイの30cmは違いますね。
来週は狙い目ですよ~♪
No title
ロッド満月さん

確かに、カレイはだんだん釣れなくなってますからね~。
なかなか難しいです。
No title
つーさん

ぜひぜひ浜名湖へ来て下さい♪
ただ、カレイに関しては、釣れるって保障は全然出来ませんが。。

アソコってドコですか??
No title
頭文字Sさん

ありがとうございます。
たいしたサイズじゃないんですけどね、シーズン初物ってのは小さくても嬉しいですね♪
        
