Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

浜→川

category - 淡水ルアー
2008/ 10/ 19
                 
今朝も夜勤明け釣行です。

本日は川へ、と思っていましたが、ゆうべは土曜夜の仕事だったため終わりの時間が早かったので、ちょっと寄り道。
まずは昨日行った今切口西側サーフへ。

3:30頃に到着し、昨日釣ったあたりに行ってみましたが、昨日よりも海は荒れていて、テトラ裏になるこの場所もさすがに影響はありました。
朝マズメまで粘れば、きっとヒラメの釣れる可能性はあると思うんですが、波のせいで気持ちよくミノーを引けないので、朝マズメを待たずして4:30頃に早々に撤収。天竜川へ向かいました。

たまにはいつもと違うポイントへ、とも思いましたが、結局いつもの塩見渡へ。
四駆が無い僕は、ポイント選びに時間や体力を考慮しないといけないからです(汗)

6:00少し前に到着し、いつもの辺りからスプーンで攻めて行きます。
数十m釣り下ったとこで、流し終えたスプーンを回収中に、「ガンッ!」と来ました!!
ウグイかな?と思いましたが、ちょっと違う。パワーはあるがニジやシーバスとも違う・・・。
「何だろう!?」
と、ちょっとドキドキしながら寄せてくると、やがて姿を現したのは、ナマズでした。
鯰
50cmくらいかな?
鯰
ナマズを釣ったのはかなり久しぶり。しかも久々に天竜川でウグイ以外の魚が釣れたので、結構ウレシイです。

更に釣り下って行くと、今日はテトラ際じゃなく、川の中央付近で結構ライズが出ていたので、スプーンのサイズを落とし、よりナチュラルに流してみましたが、バイトは頻繁にあるものの、今日は全て失敗。
言い訳をさせてもらうと、今日は上流側からの風が邪魔したのと、ショートバイトが多かったためです(汗)

眠気もピークになり、集中力も切れてしまったため、また最後に対岸のテトラからウグイを釣って帰ろうと思い、車へ。

すると、橋の上流側にはmasaさんも来ていました。
ちょっとお邪魔して挨拶をしてから、対岸のテトラへ。

しかし、その頃にはライズが全く無くなり、テトラ際を丁寧に攻めてもバイト無し・・・。
テトラ際以外も広範囲に攻めてみましたが、全く反応無く、疲れたので終了としました。

なんとなく、魚達の動きが、先週までと違ったような気がします・・・。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

今日はお疲れ様でした。ヒゲって、なまずさんでしたか~。。私は、同じヒゲでも、ニゴイ教頭先生でした。。(^。^)
masaさん

今日もお疲れさまでした。二ゴイ教頭が釣れましたか~。そういえば僕は秋になってからニゴイも釣ってないなぁ。ニジマスもなかなか釣れませんねぇ。
ナマズですかぁ~面白そうですね。
似たヤツでギギを釣ってみたいです。
Cさん

このナマズ、グリングリンとローリングするファイトだったので、ちょっと余計な想像をしちゃいました(笑)
ギギですか!?ゴンズイみたいな奴ですよね?夏の頃、河原に大量に捨てられてるのを見ました。確か棘に毒があるとか…。
こんにちは!
相変わらず、ニジマスは釣れませんね。
それからなまずの引きは確かにローリングして
他の魚を想像しちゃいますね。
今年は釣ってませんが、昨年釣った時は確かに
期待しちゃいました(爆)
頭文字Sさん

やはりそうですか!!今回は、時期が時期だけに、「ウソ?まさか?いやいや、そんなハズねぇべ」と一瞬の錯覚で済みましたが、これがサツキのシーズンだったらイヤですね(笑)
ニジマス釣れませ~ん(泣)
禁漁まで残り10日。

土曜日に本流釣りで攻めましたが、小マスのみで大型は出ませんでした。
ただ予想外な事に夕方の5時半頃から時合いがあり、ウグイ混じりでバタバタッと釣れました!3センチほどのトビケラのハッチがあり活性が上がったんだと思います。
フォレスターさん

そうですか!!さすがですね!!釣れる人には釣れるんだなぁ。
なるほど~、夕方ですか。今週末のラストチャンスは夕方にやってみます。
ne-moさんに言うのも釈迦に説法ですが、対岸がコンクリートで垂直に護岸されている辺りの深瀬でしかアタリが出ませんでした。少し下流に馬背がありカケアガリになっている所です。

たしかにパターンが変化してますよね!ベイトは鮎から虫に変わっただろうし・・・

最後にナナマルを一本お願いします!
フォレスターさん

いえいえ、僕などまだ天竜川に片足をちょこっと浸けた程度の初心者ですょ。
あの辺ですか!あの辺は最近狙ってなかったです。貴重な情報ありがとうございます!!
そういえば本文中には書かなかったんですが、この日はスプーンよりスピナーのほうが反応良かったです。やはり“虫”ですかねぇ?
ナナマルですかぁ、凄いファイトでしょうねぇ!!釣ってみたいです♪
ne-moさん こんばんは

昨日、昼前まで天竜に行きましたが・・・何事もなくあえなく終了!!

相変わらずテトラ際でのウグイ?のライズは何度か有りましたけど・・・!

ochi@さん

お疲れさまでした。相変わらず手強いですね。
ダム下の釣りも残り僅かですが、なんとか一矢報いたいです!!
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。