Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 56

category - 塩水ルアー
2010/ 09/ 22
                 
僕のヒラメを知りませんか? 行方不明になりました 指名手配のモンタージュ 街中に配るよ

って、ブルーハーツも歌ってましたよね? 最近自分もそんな心境です
(ブルーハーツファンの皆様、ゴメンナサイ。僕もブルーハーツ大好きなので

そんなわけで、最近ヒラメがよく出没すると噂の地へ真相を確かめに行って来ました。

0時半に仕事から帰宅し、2時間の仮眠の後、3時ちょい過ぎにR150をカッ飛んで4時前に目的地着。

とりあえず海の様子を見ると、ダバダバしてます。
大東サーフ
明るくなってから見ると、こんな感じ。

すぐに行こうか?どうしようか?と考えていると、地元アングラーらしき方が来たので最近の様子をうかがってみると、

「昨日はアッチの方に入ったけどダメだった。昨日はアッチの方でヒラメ・マゴチ出てたよ。あんまり大きくなかったけどね。」

と、親切丁寧に教えてくれました
そして、「最近は4時頃に来ないとすぐに人だらけになるんだよ」って事なので、僕も急いで支度をして出撃です

そして、僕が向ったのは、「昨日はダメだった」と教えてもらったポイント。
でも前回来た時に、ココは釣れそう♪って思ったので。

しかし、ポイントへ行ってみるとベストポジションには投げ師さん。
仕方なく、投げ師さんの風上側で、ギリポイントが狙えて、多少風に流されてもオマツリしない辺りに入って開始。

が、後から来たルアーマンが僕と投げ師さんの間に入る・・・

そこ入っちゃうとツライなぁっと思っていると、そのルアーマン、速攻で何かキャッチ。
暗くて分からなかったけど、後で投げ師さんに聞いたらシーバスだったとの事。

でもそのルアーマン、案の定何度も投げ師さんとオマツリしてた。
ルアー同士なら許される間隔。でも、投げ釣りとルアーは違う。
ちゃんとラインの入ってる方角を確認して、先行者さんに迷惑の掛からない距離を保って入るべきですね。
最近は、リリースの問題ばかり重視して、こうゆうマナーは軽視してるアングラーが多いように感じます。

話しは逸れちゃいましたが、その後しばらく反応なく、周りのアングラーも次第に居なくなり、気がつけば昨日釣れてたって方に人だかりが・・・。

やっぱ地元の方の情報通りにしておくべきだったかぁっと、ちょっと後悔しましたが、6時頃に投げ師さんが撤収作業を開始されたので、挨拶をして前に入れていただきベストポジションゲットです

その頃にはかなり西風が強くなっていたのでメタジ投げてたんですが、手前の浅瀬でプルプルっとちびっ子がヒット。
いつもならブログのために写真を頂戴するとこですが、今日わざわざこんな所まで来たのはデカイの獲るため。
速攻リリースです。

そして時刻も7時をまわった頃、沖瀬のキワを通したメタジに遂にBIG HIT!!!!

フッキングもバッチリ決まり、ロッドぶち曲がり!!

引きはシーバス・マゴチじゃない。エイも、エサ釣りで100枚以上はゆうに釣ってるからエイならすぐに分かるし。

間違いないっしょ♪これはヒラメだ~

しかも、荒れてるから余計にだけど、かなりデカイ!!
メタジ使用時のキツキツドラグが、グングンっと下へ突っ込む度にジジジジ~っと出る♪
多分50は軽く超えてるね~♪♪

これは絶対獲りたい!!いや、絶対獲る!!

と、波にやられんように慎重に着実に寄せて来ましたが、ファーストブレイクが超えられない

ここのファーストブレイクの傾斜はキツイし、潮位も高く荒れてるので、ブレイクまではまだ10m以上ある。
しかもココは強い払い出しもあるので、無理すりゃバラすかラインブレイク。

慎重かつ大胆に、ゆっくりとロッドを立てて寄せにかかるが、相手も簡単にはやられない。
ブレイク沿いに重々しい引きで移動して行き、綱引き状態になった所に、運の悪い事に大きめの波が・・・

ジジジジジ~、ピシッ!!!!

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~

なんてこったい、バレました

巻き上げたメタジを確認すると、フックは伸びてなかったので、掛かった場所が悪かったんでしょうね。
口の中にガッツリと掛かってれば、ラインブレイクしない限り獲れただろうに。

で、その後も当然しつこく投げ続けましたが、強い西風と波にもみくちゃにされ体力が尽きたため、9時にて撤収としました。


チクショー!!次こそは穏やかな日に行って、必ずリベンジしてやるからなー
首洗って待っとけよー!!



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れさまでした。
バラシは残念でしたが、きっとかなりの大物だったでしょうね!
次回は是非リベンジして下さい。
何かne-moさんのブログを見ているとかんたんに魚が釣れてしまう様な気になってしまいますが、
私が帰国して釣りに行っても、現実はきっとぜんぜん釣れないでしょうね(笑)
No title
あぁ、かなりの大物そうなのに残念でしたね。でももう少し海の荒れが収まってくれれば大物の期待もできそうですね。しかし、魚の居所をよくご存知ですねぇ~。私はシーバスしか釣れませんでした。そうそう、今日も堀田氏がいらっしゃってサクッとヒラメ釣ってました。
昨日私が釣っていた場所で・・・○| ̄|_
No title
惜しいですね~!
でもnemoさんは掛けるところまでいってますもんね~^^
自分は掛けることすら・・・泣

めげずに頑張りますよ~!
やっぱあっちが熱い感じですかね?笑
No title
くぅ~・・・ 悔しいですね。
ウミンジャにうちわで扇がれてしまいましたか。。。
ne-moさん以外の人でも、今回の状況では獲れるアングラーさんは
居ないでしょう。

間隔については、僕は投げ師なのでサーフのルールが
いまいち解っていません。
サーフでは投げ竿出している時も、ルアー投げている時も
5m間隔で後続の方が入って来ますね。
投げ同士の時は
浜名湖では3m間隔。
南知多でも3m間隔。。。
普段平日釣行の多い僕は最初びっくりしました。
先行者の邪魔したろうと言うつもりでは無いのでしょうが・・・

プチ遠征、お疲れ様でした。
No title
惜しい! 次回に期待!
No title
頭文字Sさん

マジ悔しいです。デカかったですよ。

最近は全然簡単には釣ってないですょ。
帰還される頃にはサーフの調子が良くなってると良いですね。
No title
Yoko-Don-Manさん

はい、かなり凹みました(泣)
荒れてなければブレイクもクリア出来たかも・・・?
たらればを言ってもしょうがないですけど。

僕がやった場所は、”いかにも”って場所です。それだけに叩かれ過ぎてるんでしょうね。
”いかにも”なわりには魚が少ない感じでした。
やはり人の多い場所では、人には見えないポイントを見つける眼力を養わなきゃいけませんね~。
Yoko-Don-Manさんは、プロと同じ着眼点を持っておられるのでは?
No title
たーさん

最近ようやく良いサイズの魚とのコンタクトが取れるようになって来たんですけどね~、獲れないです(泣)

今の浜松サーフと比べると、やっぱ今はアッチの方が良いですね~♪
No title
つーさん

いえいえ、上手い人ならサラっとキャッチしちゃうと思いますョ。

間隔については、別にルールなんて無いんですよ。
不快感を感じる距離は個人差があるでしょうから、人として最低限、先に来てる人に迷惑掛けないって事を考えるべきですよね。
後から来て何度もオマツリされるってのは、誰でも不快に思うでしょうから。
浜名湖なんかで狭い間隔でやってるのは、あれは狭い釣り場に人が集中するので仕方無い事です。
ですがサーフは、広大ですからね~。。
No title
Gissimoさん

あとちょっとがとても遠かったです(泣)
必ずリベンジしますョ~!!
No title
こんにちは。
先ほどはコメントありがとうございました。

BIGヒラメ残念でした。
大きな魚と波打ち際でやり取りしたことがないので全く分かりませんが、あの写真ほどの波だとルアーを引くにもラインが切れてしまわないか心配になるときがあるくらいですから、大物との格闘は相当大変なんだと思います。
ブログ読んでる私がキリキリしちゃいますから、相当残念だったと思います。
是非リベンジしちゃってくださいe-269
No title
うお~!
BIG HITだ~。
釣れなかったのは残念でしたが
掛けられるところまで来てますね。
デカヒラメそろそろ出そうだな~。
No title
ロッド満月さん

はい~、かなり残念でした(泣)
ツメが甘いっす・・・。

次回は絶対リベンジしますよ~♪
No title
ランバ・ラルさん

最近ようやくデカイのがたまにヒットするようになりましたね。
まぁ、何度も掛けてればそのうち獲れるかな?
って、そんなに何度も掛からないかな~!?
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。