Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

浜名湖ルアー釣り(キビレ)

category - 黒鯛&キビレ
2010/ 09/ 14
                 
ゆうべは職場のSさんと、仕事帰りに奥浜名湖へ行って来ました

会社から直行して、0:30頃開始です。

ゆうべは西風強くて少々やりずらかったですが、昨日のヒットポイントをD-コンで攻めると早速ヒット!!
キビレ
35cmくらいのマズマズのキビレ
僕が使ってる、Lure weight MAX 10gのペラペラのトラウトロッドだと、このくらいのでも良いファイトが味わえます。

そして、しばらくしてまたヒット!!
マゴチ
今度は25cmくらいのチビマゴチでした~
最近サーフで見かけないと思ったら、こんなとこに居たのねん(笑)

その後もバイト、ポツポツあるものの、なかなかヒットしなくなった。
Sさんもバイトはあるようですが、ガッチリとはヒットしないようだ。

そこで、少しポイントを移動してみる事に。

次のポイントでもすぐに反応が出た!!
マゴチ
またマゴチ!!
1匹目よりもちょっとサイズアップして、40cm弱くらい。
湖奥でも結構マゴチって居るんですね~!!

このマゴチを見せにSさんのとこに行くと、Sさんは45くらいのシーバスをゲットしてました

そして、釣りを再開すると、またヒット~!!
今度はヒットと同時にガバガバっとエラ洗いをして、すぐにシーバスとわかりましたが、足元でバラシ
お持ち帰りはしないけど、一応こうしてブログやってるので、写真だけは欲しいんですけどね~。

ちなみに本日もヒットルアーは全てD-コン63です。
浜名湖でもD-コンで何でも釣れます(笑)

反応良く、魚もゲット出来て満足したので、朝マズメはサーフで投げよう♪っと思い、3時頃にサーフへ移動して4:30にアラームをセットして仮眠

ところがっ!!!!
起きたのは7時頃でした~

いや、いちおアラームには反応して目覚めたんですけどね、メチャクチャ眠かったし、「風強いし、どーせサーフは釣れんら~。」って思って、また寝ちゃいました

どうもサーフの方のモチベーションが上がらんです。
ま、今は浜名湖オモシロいから良いかな?



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
キビレにマゴチ、いいですねぇ~。
ここの所、毎日出撃とは羨ましいです。。
で、ちょっと足し算してみました(笑)
月別アーカイブの今年分の記事数・・・
今回で98ですね。 まとめて書かれてるのも
結構あったと思うので、既に今年は100釣行超えてますね。
さすがne-moさん! 釣果もパワーも素晴らしいです。
お疲れ様でした。
No title
お疲れさまでした。
毎回よく釣りますね!
D-コン63かなり良さそうですね。
浜名湖だとD-コン50の方が良さそうかと
思っていましたが、63でも十分行けますね!
帰ったら、試してみます。
はじめまして。
度々拝見させていただいてます。
自分もキビレ狙いで、たまに奥浜名湖に行きますが、未だに釣果がありません…
自分が行った日は周りもあまり釣れていないです。
もしよろしかったら大まかな場所を教えていただけませんか?
No title
つーさん

100釣行超えてましたか。まったく、我ながらバカですね~(笑)
でも、アチコチのブログを見てると、ほぼ毎日釣りされてる方も居ますね。とても敵いませんね~。
最近は歳のせいかだんだんキツくなって来ました。
もうちょっとペースダウンした方が良いかも?
No title
頭文字Sさん

場所にもよると思いますが、僕が最近行ってる辺りには、飛距離や沈下速度を考えると63がベストだと思います。
72でも良いと思いますが、沈下速度を考えると、ちょっとオーバーアクションになっちゃうのかなぁ?って感じです。
戻られたら是非試してみて下さい!
って、シーズン残り僅かですが、近々戻られますか?
No title
ひでさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ポイントは、おおまかに言うと、三ケ日の本湖側です。
僕的にはポイント晒す事、全然構わないのですが、中には嫌がる人も居ますので、こういった所で詳細書けないの、ご了承下さいね。
僕はまだ始めたばかりで解らないんですが、ここ最近は結構活性高いんじゃないかなぁ?
行けば必ず反応ありますョ♪
No title
どうやら、

『この釣り、なんだか判っちゃった』

ようですね。

これからの爆釣が楽しみですね!
35cmキビレでもトラウトロッドなら脳汁が出るほど面白いのでは?
No title
こんばんは。
ちょっとの間にこの成果、感服です。
今度技を教えてくださいv-421
No title
この釣果どうなってんだ~。
D-コンは確かにオールラウンダーですが
ne-moさんの様にホイホイ釣れるかっちゅうと
それは疑問符が付きます。
川も海も湖も
そして、エサでもルアーでもホントあっさり
釣るから毎度驚かされます!
次回釣行が楽しみです。
No title
私も奥浜名で浜名湖ブラックをやっていますが
そちらのポイントの方が良型ですね!
こっちのポイントでもマゴチ・ワニゴチが
釣れています。
今朝も夜勤明けでやりましたが小型のキビレ1尾でした。
No title
Gissimoさん

元々エサで永い事やってますので、魚についてはある程度解ってますし、ここ数回の釣行でルアーのどんな動きに反応するのかってのが解りました。

たかがキビレですのでね~、珍しい魚じゃないので、脳汁出るってほどの事はありませんが・・・
でも楽しいですョ♪
No title
ロッド満月さん

たまたま魚の多い場所に行ってるだけかも知れませんけど、おかげで食わせるコツが解りましたョ。
秘密はまたご一緒した時にコッソリと♪
No title
ランバ・ラルさん

この釣果は、天竜川で釣れないサツキを追い求めて、ひたすらD-コンを操り続けた成果ですョ♪
天竜川の魚も、浜名湖の魚も、D-コンのアノ動きに弱いんです。
No title
Cさん

お久しぶりです!
僕も浜名湖ルアー始めましたので、また色々と教えて下さい!!
マゴチって結構奥の方にも居るんですね~。
ヒラメも釣れたら良いのに。(笑)
        
