Article

                   
        

浜名湖ルアー釣り(キビレ編)

category - 黒鯛&キビレ
2010/ 09/ 09
                 
昨日、今日は仕事が休み♪
夜勤明けの昨日は、夕マズメの天竜川でトラウト狙い、そして今日は東のサーフへ遠征。
のつもりでいたんですが、台風来ちゃいましたね~

いちお、自分がいつも見てるサーフ予報では、今日は一気に波が落ち着くようですが、天竜川は残念ながら増水してしまって行けず・・・。

今日のサーフも実際行ってみないと釣り可能かどうか分からないので、保険で浜名湖にキビレ狙いで行ってみました。

21時頃、湖奥の某所へ行ってみると見た事のある車が・・・。
釣り場まで行ってみると、職場のSさんでした。

Sさんとは仕事場が少し離れていて、休憩所なんかも違うため、あまり顔を合わす機会がないんですが、同じ釣り好きって事で何度か声を掛けていただき、今度一緒にやりましょう!なんて言ってたんですが、偶然にもご一緒させていただく事が出来ました

僕は浜名湖でキビレは、エサではかなりやって来たんですが、ルアーではほとんど狙った事がありません。
はっきり言って、餌師の僕からすると、キビレやクロダイがルアーに積極的にアタックするなんて未だに信じられません。

そんなんなので、当然タックルやルアーなんか持ってるわけもないので、今回はサツキタックルにトラウト用ミノーでチャレンジです。

Sさんに簡単にレクチャーしていただいてから、とりあえず7cmシンキングミノーで開始。
付近には小さなベイトがいて魚っ気があり、たまにゴンって来るんですが乗らない・・・。

多分、底じゃなくバイトだと思うんですが、なにせこの釣りは経験が無いのでよく分からん

しばらくしてSさんからポイント移動の提案があったので、一緒に移動。

次のポイントは横風が吹いててやりずらく、魚っ気もナシ。
いくつかのタイプのルアーを投げてみますが反応ナシ。

さっきの場所の方が良かったな~。なんて思っていたら、「さっきの場所へ戻りましょう。」とSさん♪
待ってました~!!と移動です

先の場所に戻り、バイトらしきモノがあった場所で、同じミノーを投げてみると、2投目にゴンッ!!グングン!!っとヒットー

結構良い引きするし、こりゃエイじゃないよね~?なんて思いながら寄せて来ると、、、
キビレ
キビレ釣れました~
ホントにルアーで釣れるんだね~(笑) 
ヒットルアーは、デュエル ストゥープ70SR

ホントに釣れるって事が分かればこっちのもんです!!
クロダイ
30くらいのクロダイ。

キビレ
手の平大のキビレ。

立て続けに3枚釣れちゃいました
さらにはデカイエイも2回掛けてしまったけど、細軸フック使ってたおかげでフックが伸びてオートリリースです
しかし0時頃に根掛かりでヒットルアーをロストしてしまったため、終了としました。

Sさんも何度かバイトはあったようですが、上手くフッキングしなかったようでした。
僕が撤収した後もまだまだ頑張ると言っていましたが、その後どうだったかな~?
また結果を聞くのが楽しみです


さて、現在時刻は2時少し前。
ちょっと早いけど、今更寝る時間も無いので、ボチボチ東のサーフ目指して旅立ちます

釣り、出来るのだろうか・・・?



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れさまでした。
何を釣らせても、流石と言うか、
お見事の一言ですね!

さて天竜川は、またまた大増水ですね!
今期は、このまま終了でしょうか?
No title
頭文字Sさん

いえ~、これぞまさしくビギナーズラックってやつでしょ!
次も釣れちゃったら、「な~んだ、簡単じゃん!」って思っちゃうかも知れませんが。(笑)

天竜川、さっき橋を渡りながら覗いて来ましたが、ドロ濁りでした(泣)
今年はもう諦めたほうが良さそうです。
No title
天竜、諦めるしかありませんか・・・

終わりましたね、今年も、、、
あーーーあーーー、、、きっと、ビリだ。。。
No title
おおぉぉ~~  ほんとあっさりと釣ってしまいますね!
魚の習性、ポイント、あとはフェロモンですかね?(笑)
お見事過ぎですよ。。。
お疲れ様でした。
No title
Gissimoさん

天竜川、一気に減水しましたね。今年のダムの放流の仕方はちょっと変ですね。
濁りが取れればまだイケルかも!?
No title
つーさん

いえ~、風が強かったので適当に風裏に入ったら魚が居ただけですョ(笑)
しかし今更ですが、ホントにキビレやクロがルアーにアタックして来るんですね~!
ちょっとショックです。楽しいけど♪
No title
記事を見てると
な~んだキビレって案外簡単に
釣れちゃうじゃ~んって思っちゃいます
がところがどっこいそんなに甘くない
はずなのに・・・。
あっさり3枚ですか?
お見事です!
No title
ちょこっと入って湖奥で鯛3枚って…。
ホントにお見事です。
やっぱり腕以外の何物でもないような気がします。
No title
釣行お疲れ様です。

お見事っす。
キビレがルアーで釣れるんですね。
餌でやっていた僕にはやっぱり理解できません。
今度、やってきます!!
No title
ランバ・ラルさん

まだ始めたばっかなので分からない事だらけですが、思っていたより簡単かも?な~んて思ってしまっている今日この頃です(笑)
No title
ロッド満月さん

いえいえ、僕はあこまで餌師であり、ルアーは苦手なので、腕が良いなんて事はありませんょ。
ただ、キビレ・クロダイはエサで随分やって来てますので、それはプラスになってると思います。
No title
hideさん

ですよね~!エサでやって来た僕らには「なんで~?」って感じですが、ホントに釣れますね!
是非やってみて下さい。なかなか楽しいです♪