Article

                   
        

2010 遠州灘サーフ Round 49

category - 塩水ルアー
2010/ 09/ 02
                 
昨日は、夕方に近所のサーフの様子を見て来ました。
もちろん見るだけではなく、投げてもみましたが、ウネリあり、ゴミ多し、濁り少々って感じだったので、30分ほどで終了しました。

良い状況でも釣れない最近の浜松サーフ・・・
これじゃ全く望みは無いだろうな~。って事で、今朝は気合いで2時半に起きて行って来ました、東のサーフ!!

とりあえず東の方はポイントとか分かりませんので、だいたいの目的地付近まで行って、ナビを頼りに浜まで行けそうな道へ。

最初に辿り着いた場所は、今年の浜松サーフじゃ見られない、ワンドが連なったメチャ美味しそうなサーフ!!

でも、良く見ると浅いなぁ。。
荒れてるし潮位が低いのでワンドの入り口でデカイ波が立ってて、ワンドの中まで魚が入って来ないんじゃ・・・?

とりあえずココはキープにしといて、少し離れた場所へ行ってみると、こちらは大きなワンドは無く、浅瀬の中に溝があるような地形。
こっちの方が浅瀬が広い分、ブレイクの向こうを狙いやすいかな?って事でココに決定。

まだ4時前と、少々早いけど支度をして出て行き、溝の横の浅瀬をなるべくブレイク近くまで入って行ってサーフドライバーを溝の出口へ向けてキャスト!!

メチャメチャ強い流れで、リールを巻かなくてもミノーが泳ぎます
てか、流れが強過ぎてサーフドライバーじゃ泳ぎきれてない感じ(汗)

そんな感じで10投ほどしてみましたが、時折来る大きいウネリはヘソくらいまで来て、体ごと持って行かれそうになります
海パンなのでウェーダーよりはマシですが、すぐ横はキツイ離岸流なのでキケン、キケン

10mほど下がって、今度は苦手なヘビサーをキャスト。
ヘビサーもグリグリ泳いで、これなら釣れそうだ~♪って思うんですが、明るくなっても反応ナシ。

大東サーフ
ちなみに、こんな場所でした。いちお写真撮って来たので。

ふと周りを見ると、他のアングラーさんは自分のように立ち込んではおらず、波打ち際から溝の中を狙ってます。
「こんな中で釣れるんかぁ?」って思いましたが、それがこの辺の狙い方かな?って事で自分も真似てみましたが、やっぱり今日みたいに潮位が低くて、溝の入り口でダッパンダッパン大波が立ってる状況じゃ魚が入って来るとは思えないので、再び沖狙いでメタジ投げまくりましたが反応ナシ。

周りの人達も釣れてないようで、6時頃には自分の周り1kmくらいは人が居なくなっちゃいました

やっぱこんな日はダメかぁ・・・。と、自分も6時半頃に車へ戻りましたが、そのまま帰るのは悔しいので、少し西の何度か行った事のあるサーフに寄ってみる事に。

そちらは以前来た時よりメリハリが無くなってましたが、先にやってた場所よりはやりやすそうだったので一応やってみる事にしました。

そしてココでも性懲りもなくブレイク近くまで入って行って、メタジを目一杯ブン投げて沖目を狙いました。

しばらく投げても反応ないので、ハイシーズンの為にと滅多に使わないようにしてるイワシカラーのスライドウォブラーにチェンジ!!

すると、ゴン!!グングン!!っと本日初のバイト!!

波が強いのでテンション緩めないようにゴリ巻きしましたが、ブレイクの大波に揉まれてテンションオフ・・・

がっ!!ラッキーな事にまだ付いてました

バラさんように慎重に浅瀬を誘導し、浜へズリ上げ。
マゴチ
40ちょいのマゴチでした
小さめだけど、荒れてるおかげで結構強い引きを味わえたし、4日連続「ボ」の危機を回避出来たので、感謝感謝です
いつもなら食べちゃうとこですが、感謝の意を込めてリリースしときました。
ま、ヒラメだったら迷わず食べちゃいますけどね(笑)

その後も8時頃まで粘ってみましたが、バイトはこの1回のみでした。

しかし、今日みたいな状況でも釣れちゃうんだから、やっぱこっちの方は魚が多いんですね~♪
次の休みまでに浜松サーフが復活しなかったら、また来ちゃおうかな~?



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
しかし、今日みたいな状況でも釣れちゃうんだから、やっぱne-m,oさんは腕が良いんですね~♪
No title
お疲れさまでした。
苦戦されているようですが、しっかりフラットゲット!
流石ですね!
No title
お疲れ様です。
マゴチうらやましぃです
お見事でした。
今週末は、やっぱり東かな?
No title
こんばんは。
画像のコチはコッチ見ずあっち向いてますね(笑)
海へ帰郷出来、運の良い奴じゃないですかぁ。
最近パッとしてない遠州灘ですが、居る所には居るんですね。
それをキッチリと仕留めましたか。。。
いつもの事ですが・・・(凄)
おつかれさまでした(^^
No title
Gissimoさん

そりゃ違いますよ。ポイントとルアーが良いだけです♪
No title
頭文字Sさん

やっぱ魚が居る所は、少々状況が悪くても釣れちゃいますので、状況が良くても釣れない最近の浜松サーフは魚が居ないんだな~、と思います。
早く復活してくれると良いんですが・・・。
No title
hideさん

ですね~。東へ行った方が良いと思いますョ♪
No title
つーさん

ヒラメでこのサイズなら絶対にリリースしませんけどね(笑)
今の遠州灘は、西の果てか東の果てに行けば魚が多いようです。
真ん中の僕らは・・・
ツライです(泣)
No title
苦手な東のサーフで結果が出て
良かったですね。
状況は厳しい様ですが明日
頑張ってきます!
No title
ランバ・ラルさん

あっちの方の、リーフみたいなサーフにはどうも馴染めないんですよね~。
でも、とりあえず釣れたので良かったです♪
明日は海も落ち着くようですし、ランバさんなら釣れちゃうと思いますョ!!
No title
魚影の濃さ、サイズ共に東の方がいいですよ~!
地形もいつもメリハリがありますからねぇ~♪
しかし・・・波が高いのが気にかかります。
まだまだウェーダーは履けません!笑
No title
たーさん

ですね~♪
地形を見ただけでもワクワクしますもんね!
波が高いのは地形のせいですかね~?
No title
こんばんは。
うねりと波が強い中マゴチget流石ですネ。
今日の夕方、仕事帰りに東のサーフちょっとだけ見てきました。
水がクリアでよい感じでした。
No title
ロッドさん

やはりあっちの方は良い感じですね♪
地形が良いし、魚も多いし。
もちょっと近いと良いんですけどね~。