Article

                   
        

2010 遠州灘サーフ Round 44

category - 塩水ルアー
2010/ 08/ 24
                 
サーフ
今朝は4時現着にてサーフへ。

今朝のサーフは南風強し。昨日の夕方より強めです
これじゃーまたゴミだらけかなぁ?と、投げる前から不安になります・・・。

しかも暗いうちは雷が光ってました
しばらく投げずにサーフに座り、雷の様子を観察しますが、波の音で距離や方向がよく判らん。

仕方なく暗いうちは投げるのをやめ、薄明るくなって、自分の頭上には厚い雲が無い事を確認してからキャスト開始。

すると速攻でバイトがありヒット!!
引きの感じから、40くらいのヒラメでは?って思いましたがバレ

さらに数投後、着水直後にググンっとバイト!!
ダツでも食っちゃったかなぁ?と思いましたが、そこそこ良い引きするし、横走りもする!!

何かな~?っと寄せて来ると、、、
ショゴ
ショゴでした~
これが釣りたかったんですよね~
キープしたかったんですが、まだまだ時間が早いし、今の気温じゃ痛んでしまいそうなのでリリースです。
これが釣れると分かってたらクーラー持って来たのに

のっけから好反応で、爆釣を期待しちゃいましたが、やはりゴミが多い。
最近、朝はかなり近い所でのヒットが多いんですが、波打ち際から10mほどはほとんどミノーが泳がせられません。
これは痛い

少しでもゴミの少ない場所を探してウロウロしてみますが、一帯に均等にゴミが広がっていて、少ない場所はナシ・・・。

夕方ならメタジで沖を狙うとこですが、おそらく魚は波打ち際付近に居るので、それも効果的とは思えない。

仕方なく我慢してミノーを投げ続けますが、その後は全く反応ナシ・・・。

2時間ほど我慢しましたが、ゴミの多さにいい加減ブチ切れて、メタジに換えてキャストしながら駐車場方面へ。

すると、ガツっとバイトがありましたがヒットせず。
「フッキングはしてないから、もしかしたらまた食うかも?」と思い、ヒラメハンターに換えてバイトのあった付近を探るとヒット!!
マゴチ
40くらいのマゴチでした~
また小さめですが、なんとか1本出てホッとしたので、これで終了としました。

今は水温高く、ヒラメは厳しい感じですが、マゴチと青物は良くなって来ました♪
焦らずともヒラメは9月半ばくらいになればまた釣れ出すでしょうから、今は、今釣れる魚を楽しめばヨシですね





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした。
今日も獲物ゲットですか~。
毎日、やりますね!
お疲れ様でーす。

ホントにただでは、帰らないですね。
お見事です。
お疲れ様です。
ちょっと見ないうちにまたまた釣果がぐんぐん伸びてすごいです。
いま、休みなんですが家族サービスしてます。
また、行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
頭文字Sさん

良い反応するようになって来ましたよ~!
早くご帰国下さ~い!
hideさん

お兄さんの釣果に触発されちゃいましたからね~。
9月下旬まではユルユルお気楽フィッシングでイイや。って思ってましたが、ちょっと早いけど、全開で行きますょ~(笑)
ロッド満月さん

ヒラメのほうはちょっと一服状態ですが、マゴチ・青物は良くなってますョ♪
こちらこそ、またお時間合いましたら、よろしくお願いします!
いやいや、バイトのあった魚を、その後にキチンと獲るあたり、流石ですね!

今朝、自分も稲光にビビリって、釣り場で竿を寝かして、明るくなるのを待ってました

それと、突然の青物、困りますよね~
自分は去年、1尾持って、走って車まで戻った経験があります(笑)
いいですね~^^
毎回魚を釣るne-moさん!
うらやましい・・・
前回はショゴ狙いでヒラメ!
今回は来てくれましたね~。
昨年もマゴチってあちこちで
よ~く見ました。
そして、今年もたくさん釣れてます。
でも僕のルアーには
あまりヒットしないなあ~。
何でだろ?
今が旬のマゴチ君、僕も釣りたいなあ~。
ショゴ・・・ 釣ってみたいです。。
もう少しすると沖へ行ってしまうんですかね?

東京在住時は環八爆走してた事も有りますが(笑)
サーフでカンパチに爆走されてみたいです。
お疲れ様でした。
Gissimoさん

ホントにバレた魚だったかは判りませんけどね。
サーフで雷、怖いですよね。週末なら人が多いので確率下がりますが、平日は自分が食らう確率が高いし(笑)

青物持って車まで戻られたんですか!?僕にはとても出来ません(汗)
たーさん

最近ようやく調子が上がって来ました。
でも、毎回魚ゲットは無理っすよ~。
ランバ・ラルさん

ショゴ、せっかく釣れたのに、食べられずガッカリです。
かといって、釣れるか釣れないか判らんのに、サーフにクーラー持参で行くのもね~。

僕も昨年はあんまりマゴチって釣れなかったですが、ヒラメハンターはマゴチに強いですね♪
ホントに、マゴチハンターに改名したほうが良いかも?(笑)
カトラさん

環八爆走されてたんですか!?(笑)

ショゴはあんまり釣った事ないので判りませんが、アブゴより釣期が短いような気がします。
今切口ではたまに50オーバーのカンパチも上がってますョ!!
是非お試し下さい。