Article

                   
        

ウグイ釣り・・・?

category - 淡水ルアー
2008/ 10/ 14
                 
今週は久々に夜勤になったため、昨日は夜明けから天竜川で釣りしてました。
とりあえずいつもの付近から始め、スプーンを流していきますが、反応は無し。
朝の冷え込みは先週以上で、秋の深まりを感じます。

いつもウグイライズの出ているテトラ前まで来た時、やっとバイトありましたが、フッキングせず。
相変わらず対岸のテトラ際では、ウグイらしきライズが出てますが、あと少し届かず。
その後、手前のヨレをミノーで攻めていると、何者かがバイトしましたが、これもヒットせず・・・。

7時をまわった頃、寒さに耐え切れず、一旦車に戻ることに。
すると、橋の下に見慣れた車が・・・。masaさんでした。
挨拶をしようとmasaさんの方へ歩いていると、今度は後ろからochi@さんの車が!
みんな天竜川が好きですねぇ(^^)

ochi@さんと話をしていると、masaさんのフライロッドが曲がりました!!
釣れたのはウグイ君。それでも何だかこの時期はウグイ君も立派な魚に見えてしまい、羨ましいです(笑)
ochi@さんも僕も、その付近でやってみましたが、ヒットせず。

僕は帰りの時間が迫ってきたため、帰りがてら朝の対岸のテトラ上からウグイを釣ることにしました。
こないだ同じテトラからやってみた時は、高い場所からやったせいか、アワセがうまくいかず、ヒットしなかったので、今回はなるべく水面近くまで降りて行き、キャスト。
1投目から来ました!ウグイ君。
ウグイ
その後も、うまくテトラ際を流せばバイトがあり、フッキングしなかったり、バラシたりしながらも4匹のウグイ君が釣れ、楽しむ事が出来ました(笑)

なかなか狙いのニジマスは釣れず、最近はウグイが本命のようになっていますが、考えてみれば、僕の天竜川でのルアー釣りのきっかけは、このウグイ君でした。

初めは、今から20数年前、僕が中学生の頃、ゴールデンウィークにたまたま家族で浜北大橋付近に遊びに行き、念のため持って行ったルアータックルで釣りをしたのが始まりです。
(その頃使っていたタックルは、5.6ftのペラペラのグラス製ベイトロッドにクローズドフェイスリール、ラインはデュポン社の”ストレーン”3号とゆう感じでした。
それで、ブレットンやメップスのコメットといったスピナーを投げ、普段は富塚を流れる、段子川や新川で、ハスや二ゴイを釣っていました。)
そして、その時の天竜川では、ウグイが入れ食い状態で多分30~40匹くらい釣れたと思います。
そして、ウグイに混ざってニジマスも釣れたんです!!
ニジマスなんか釣ったのは、その時が初めてで、嬉しくてその後も何回か行き、結構ニジマスは釣れました。
しかし、高校生くらいになると、ルアーは次第にブラックバスしかやらなくなり、天竜川には行かなくなりました。

そして二度目は、今から10年程前、やはりゴールデンウィークの午後、たまたま行った国1橋付近でウグイライズを発見。
その頃は芦ノ湖へニジ・ブラウン狙いで通っていたため、ちょうどそのタックルが車に積んであったので、昔を思い出しスプーンで狙ってみました。
その時もウグイが爆釣!!2時間くらいで40匹くらい釣りました!!
そして、もうそろそろ最後にしようと思いつつ、釣れたウグイを岸にズリ上げ、フックを外そうとしたら、なぜかウグイが違う魚に!?
それがサツキとの初めての出会いでした!!ニジもサツキも、最初はウグイの外道だったんです(笑)

それ以来、サツキ狙いで天竜川に通うようになったのです。
ウグイとの出会い、それが僕の天竜川の原点なので、僕にとってはウグイはとても大事で好きな魚、ある意味この川の本命かも知れません。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした。相変わらず渋いですね。
例のスプーンは使ってみましたか?
それから中学生の時ですが、私も初めて天竜川で
ルアーで釣ったのはやはりウグイでした。
シーバスの外道としてででしたが(爆)
あと10日ほどでやっと帰れそうです。
天竜川でお会いしましょう!
頭文字Sさん

渋いのか、うまく出来てないのかわかりませんが、どうもニジマスが釣れないです。
例のスプーンも試してみましたよ!動きのクセが強く、まだ会得出来ておりません(汗)
とりあえず、水量の多いダム下では、ちょっとキツいかな?って感じでした。
ようやく帰国されるんですね。大会参加、楽しみにしております!
こんばんわ
ウグイ・・・最高ではないですか!
私は小学生の時ウグイを釣りに電車に乗り
焼津の瀬戸川まで通ったほどです。

虹鱒も案外スピナーなんか使っている人が
少ないから効果的かもしれませんよ。
(ウグイが異常に反応したりして・・・爆!)
Cさん

焼津まで通ってたんですか!?凄い行動範囲の広い小学生でしたね!!
でも、僕も浜北大橋までチャリで2時間近くかけて通ってましたょ(笑)

スピナー、実はもう試してみました。最近のやつで、5.6gのがあったので使ってみましたが、やっぱ本流じゃ使い辛いですね。昔はよくこんなので釣ってたな~、と我ながら感心しました(笑)
例のスプーン、私も最初は上手く使えませんでした(汗)
多分今でも上手く使えてないと思いますが。
とりあえず昨年の大会終了後から徐々に良くなって、
昨シーズンは60UPを頭に結構つりましたよ。
大会はお互い頑張りましょう!
それからウグイにスピナー、結構いいかもしれません。
上の書き込みのウグイは、実はスピナーでした(爆)

Cさん、今晩は!
例のスプーン、もうお分かりですよね!
今年の大会も頑張りましょう!
秘密兵器は、用意出来てますから(爆)

頭文字Sさん

なるほど!!実績があるのなら、効果も充分なんでしょうね。
とりあえず、魔球ナックルボールの如くかなりトリッキーな動きをするので、あの動きに慣れるしかないですね。
今のうちに練習しておきます('◇')ゞ
ne-moさん こんばんは (^.^)
月曜日はご一緒する事が出来て、色々な事を教えて頂き、大変勉強になりました m(__)m
色々な人達と知り合う事で自分の釣りが進化し、広がっていくんだと改めて実感しました (≧ε≦)
ochi@さん

月曜は、お疲れさまでした。ニジマス、なかなか釣れませんねぇ。本当に難しい川ですね。

僕もfly-tomoさんに会うまでは、サツキ釣りはず~と独りでやって来ました。その頃は自分のやっている事が正しいのかどうかも判らず、苦労しました。
でも今は、たくさんの人と知り合い、いろいろアドバイスを受けたり、ヒントを貰ったり。進歩してるな~、て感じます。楽しいですよね(^-^)