Article

                   
        

浜名湖エサ釣り(黒鯛編)と、遠州灘サーフ Round 29

category - 塩水ルアー
2010/ 07/ 23
                 
昨日は夜勤明けで休みでしたので、夕方からCさん、ランバ・ラルさん、S君、hideさん、Oさんと、浜名湖へ黒鯛釣りに行って来ました

19時ちょっと前にポイントに到着し付近の浅瀬を覗いてみると、大きめ黒鯛の群れが居ます♪
ゆうべは潮も攻め易い流れだったので、「こりゃー、釣れちゃいますよ~」と、テンション高めで釣り開始。

が、開始からすぐにアタリが頻発すると思っていたんですが、なかなか反応ありません。

まぁ、ちょうど上げ止まり寸前なので、下げが動きだしゃ釣れるでしょ♪って下げに期待します。

がっ!!

潮が下げだしてもアタルのはカサゴとメジナばかりで黒鯛のアタリはなかなか出ず
皆さん同様に苦戦されてる模様(汗)

「なんとか自分が1枚引き出して、釣れるムードを作らなければ!!」っと頑張りましたが、やっと出た2度の黒鯛のアタリは小型のようで食い込まず。

そのうちOさんが撤収され、Cさんも撤収され、自分も最後のカメジャコを投入すると、中国人のオネーちゃん3人組に声を掛けられました
しばらくおしゃべりし、(オネーちゃん達は、おそらくどこかお酒を呑めるお店を教えて欲しいって言ってたんですが、カタコトの日本語だったし、こちらも中国語は喋れませんので、通じてない会話でしたけど)オネーちゃん達と、「再見」とお別れした後に黒鯛ヒット!!

黒鯛
小さいけど、苦労して獲った本命なので自分としては価値ある一枚でした
中国人のオネーちゃん達は、勝利の女神って感じでしたね~

その後も少し頑張ってみましたが以降ヒットは無く、23時半頃までダベっておひらきとなりました。
お付き合いいただいた皆さま、おつかれさまでした!!


そして帰宅後、2時間ほど仮眠を取ってからサーフへGO
西か東か迷いましたが、東へ行ってみました。

3時ちょい過ぎに到着し、3時半頃には浜INです(笑)

しかし今朝はベタ凪なうえに闇夜。
慣れないサーフでこれじゃ、はっきり言ってポイント判りません

仕方無いのでバイブをキャストしながら引き抵抗の良い場所を探していると、いきなりのヒット!!
ヒラメっぽい感じでしたが数秒でバレ

とりあえず反応あったのでそこで頑張ってみる事に。

薄明るくなった頃、裂波に替えてキャストしてると「ガツンッ!!」と来ました~♪
なかなか良い引きで一瞬期待しちゃいましたが、すぐにバシャバシャと水面を横走り。
「シーバスだったかな?」と思いながら寄せて来ると、茶色の魚なので、「マゴチだったかぁ」と思いましたが、、、
エソ
カマボコ~(の原料)

その頃、二人隣りの人も何か魚取り込んでます!!
リリースしてたので小さかったみたいですが、多分ヒラメ!!
さらにその方、立て続けにヒラメゲット!!

そしてサーフを小走りに駆けて来た一人の女性アングラーがヒラメ連発されてる方の元へ。
「多分あの人だよな~?でも違ったらどーしよ・・・。」なんて思いながら声を掛けてみると、やっぱりまいどんままさんでした

さすがまいどんままさんのお知り合いの方、凄腕さんですね~!!
後で聞いたら、小型ながら5枚のヒラメを釣ったそうです!!
ウラヤマシ~

さらに、まいどんままさん達と自分の間にちょろっと来てキャストした方もいきなりヒラメ釣っちゃってます。
さらにさらに、反対側の二人隣りの方もヒラメゲットしちゃってます

自分は一番にここに入ったのに周りでパカパカ釣られ、かなりショック・・・
あ~とから~来~た~のに、追~い越され~、泣くのが嫌なら、さ~あ歩け~」と、有名時代劇の歌を歌いながらキャストしてると沖の方でナブラ発生!!

ヒラメはもうダメっぽいし、青物釣ったる~!!とメタジにチェンジ。
ただ、100mほどと遠いので、いつものスライドウォブラーよりも飛距離の出るバブルヘッダーをチョイス。

すると数投でバイトありましたが乗らず。

そのままメタジ投げまくっていると、かなり近い所でヒット!!
「ぉお!!こんな近い所まで来てたのか~!?」っと思ったら、、、
ヒラメ
ヒラメ
ヒラメ
40cm無いけど、自分には充分もちろんお持ち帰りです
2月以来、5ヶ月ぶりに食えるヒラメが釣れました~

あれ?でも、青物狙ってたから、こりゃ外道か??
まぁ、結果オーライって事で(笑)

とゆうわけで、今朝の勝利の女神はまいどんままさんでしたね~
また釣れなくなったら、まいどんままさんの近くで釣らせてもらおっと♪



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

んっ!
浜名湖もサーフも釣れて良かったですね。
またお誘い下さい。
釣行お疲れ様でした。

2日続けての釣果おみごとです。
また、一緒に振りまくりましょう。
明日そこ叩いてきますよ!
良いヒラメが出て良かったですね。
黒もサクッと釣っちゃうし
マジ凄いですよ!こりゃ~。
こんばんは♪
ne-moさんも凄腕ですよ~!
お見事^^

明日は今朝のお祭り会場混みそうですね~^^;
キーワードは女性?
魚にフェロモン送ってると以前書き込みましたが、やはり???(笑)
冗談はさておき、毎度お見事です。
最近あまり寝て無いんじゃないですか?
パワフル過ぎます。
お疲れ様でした。
お疲れさまでした。
やっとネットつながりました(笑)
クロダイ、ヒラメと本命ゲット、
おめでとうございます。
Cさん

なんとかギリギリ釣れました(汗)
次回はサーフでナブラ撃ちしたいですね♪
hideさん

黒鯛はもっとバカバカ釣れると思ってたんですけどね~。
読みが甘くてすみませんでした。
また、浜名湖もサーフも行きましょう♪
ランバ・ラルさん

どちらもかなり苦戦しましたが、結果オーライですかね?
ランバさんこそ、きっちりマゴ・ヒラゲットさすがですよ!
たーさん

自分は基本エサ釣り師ですからね、ルアーはヘボですョ。
最近はエサ釣りもあんまりやってないので、そっちもヘボになってますが・・・(汗)

祭り会場、土日は激混みでしょうね~。自分はちょうど仕事で行けないので、月曜から平日に行きま~す♪
カトラさん

やっぱり女性のフェロモンは最強ですね♪
自分のはカレー臭ですから(笑)
確かに最近あまり寝てないです。ホントは夏は大人しくして、来るべきハイシーズンに備えなきゃいけないんですが、ついつい行ってしまいます(汗)
頭文字Sさん

出張お疲れ様です!
次回帰国はいつになるんでしょう?
ハイシーズンにはまた一緒に竿を振れると良いんですが・・・。
遅くなりましたが、、、

凄いですねぇー!羨ましい!

特に、中国娘が羨まし過ぎます!!!
Gissimoさん

Gissimoさんもそちらがお好みですか?(笑)
中国娘、最近の日本娘と違って純朴な感じが良かったですね~♪