Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 27&28

category - 塩水ルアー
2010/ 07/ 21
                 
月曜、火曜の釣行です。

まず月曜は、hideさんとお兄さんと一緒に。
いつも行ってるサーフは、とりあえず何か釣れるんですが、どうもサイズアップしないので、違うサーフへ偵察に行ってみました。

朝4時前に現場に着き、期待して浜へ出て見てみると、すでに終わっちゃってる感じです
波打ち際の傾斜は緩く、その先の地形もほとんど変化ナシ・・・。

まぁそれでも歩けば何とかなるか?と歩いてみましたが、ずーっと変化ナシ・・・。
そのうち隣りのサーフのエリアまで来てしまったようで、向こうから来るアングラーが見えたので、適当な場所でキャスト。

が、しかし、何の異常も無いまま時が過ぎ、ヤル気もなく投げて巻いて来たメタジをピックアップしたら何か付いてる!!
キス!?サヨリ!?なんて一瞬考えちゃいましたが、、、
カマス
バラクーダですた
バイトも引きもまったく分かんなかったです(汗)

こんな写真を撮っていたらhideさんとお兄さんに勘違いされたようで、お二人も移動して来られて並んで投げていたら、hideさんも同じくらいのゲット。

これ以外は何事も無く、6時頃になると暑くなって来たし、自分は午後から仕事なので、早々に撤収です。
浜松サーフも、まだまだダメみたいですね~

そうそう、駐車場まで帰る途中、海亀らしき足跡を二つ見ました!!
海亀の接岸は今がピークみたいですね!!


そして昨日、火曜日。

昨日は夜中の0時過ぎに仕事から帰宅し、2時頃まで仮眠してから出撃
昨日の仕事は夜遅くからで時間があるので、天竜川を越えて東のサーフへプチ遠征して来ました。

まだ時間はあるので、途中の某有名サーフへ寄って海を見てみると、何か濁ってる感じ。
良さげならここでやってみようと思ってましたが、やっぱり当初の目的地へGO!!

そして久々の某サーフへ着き、4時前まで待って出撃。

ヘッドライトを点けて砂浜を歩いて行くと、ゴルフボールみたいのが落ちてる・・・?
卵
よく見てみると、これって海亀の卵じゃないですか!?
前日に見た海亀らしき足跡に沿って点々と転がってました。

でも確か海亀って穴掘って卵を産んで、また埋めるんですよね?
まだ残ってるのに気がつかずに海へ戻りながら産んで行ったのかな?(汗)

この辺のサーフは車も入って来るし、「このままじゃ潰されちゃうんじゃねーの?穴掘って埋めたったほうがええのかな?」と悩みましたが、自分は海亀の事全然知らないし、シロートが下手に手を出すわけにゃイカンなって事で、そのまま放置です。
海亀さん、力になれずゴメンょ

さて、釣りの方はとゆうと、ここのサーフは激浅でした。
波打ち際から30mくらい先のブレイクまでほぼ平らで水深は膝下くらいか?

またやっちまった感じですが、とりあえず歩いてみると、幅10mくらい掘れてる場所発見!!
他が浅いので、当然そこだけガンガンの離岸流

サーフ
明るくなって見るとこんな場所。

ここなら!!っと期待して投げまくりましたが、1時間経っても異常ナシ!!
それなら!!っと横の浅瀬を行けるとこまで行って、沖側へメタジを遠投してみましたが、それも異常ナシ
釣れる気がしなくなったので、6時で撤収です。

ちなみに昨日のこのサーフ、釣り人は自分を含めて3人のみ。
他は投げ釣り師もサーファーも居ないさびし~いサーフでした
て事は釣れてないんでしょうね。

そして帰る途中、来る時に寄ったサーフにまた寄ってみましたが、まだ7時前だとゆうのに浜に居たルアーマンは一人のみ・・・。
「ここもダメっぽいかぁ。。。」と思いながらもいちおう投げてみましたが、サラっと異常ナシで終了でした

浜松サーフもダメ、東のサーフもダメ・・・。となると、残すは西のサーフか!?





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした。
サーフも厳しいみたいですね!
浜名湖も厳しかったです(汗)
ん~今年は当たり年か!って期待して
ましたが梅雨明けと共に失速って感じ
ですかね~。
とりあえず早くナブラ撃ちしたいですね。
頭文字Sさん

浜名湖、お疲れ様でした。
やっぱ小潮周りでは魚の活性が低いですかね?
週末に向けてだんだん潮が大きくなってくるので期待してるんですが・・・。
ランバ・ラルさん

ですね~。梅雨明け前のほうが良かったような感じがしますね。
暑くても通っていればそのうちウハウハ~♪なナブラに遭えるんじゃないですかね!
そっちは今年は亀が多いみたいですね~

ばらくーだ、が来ているってことは、そろそろ青い連中に期待ですね!
西の方は微妙ですよ~。
地形がパッとしませんよ~。
ベイトも薄いです・・・

さらに西へ行けばチラホラ出てるようですが^^;

しかしne-moさんなら何かやってくれるかも♪
バラクーダ!? 一瞬カマスじゃないお魚なの?
なんて思ってしまいました(笑)
(無知で恥ずかしいです)
ルアーの場合、スズキはシーバス。。
呼び名が違うんですかね?

ヒラメはフラットアイ?
石ガレイはストーンフラット??
マゴチは・・・
教養が無く思いつきませんでした(汗;

しかし出勤前に出撃して、仕事してその後2時間の仮眠で
再出撃でしたかぁ~
お疲れ様でした!!!

近日中にサーフおじゃましま~す。
Gissimoさん

そちらの方も亀多いみたいですよ。
僕は今年初めて見ました。ホントに来るんですね!

青物、今朝行ったサーフでは遠かったもののナブラ起ってましたョ!
これから楽しみですね♪
たーさん

西はイマイチですか~。
たーさんのこのコメント見て、東へ行ったら釣れました♪
カトラさん

バラクーダは南方系のメータークラスになる、和名「オニカマス」ってヤツです。
これは和名「アカカマス」ってヤツで種類は違うんですが、普通に「カマス」って書いたんじゃ情けないくらい小さいヤツだったのでバラクーダにしときました(笑)
フラットアイにストーンフラットですか?新しい呼び名ですね~(笑)
流行らせちゃいますか?(笑)

サーフに来られますか?
今年はキスも良いようですので、フラット狙った後、キス狙いも良いかもですね♪
来られる際は、ご連絡下さい!
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。