Article

                   
        

2010 遠州灘サーフ Round 24

category - 塩水ルアー
2010/ 07/ 15
                 
クマゼミ

いきなりサーフ釣行とは関係ない写真ですが、ゆうべウチの窓で羽化したセミです
セミが動き出しゃ、だいたい梅雨明けですね♪
まぁ、鳴き声は先週あたりから聞こえてましたけどね。

コイツは結構早い時間から羽化し始めたので、子供らもその一部始終を見守りはしゃいでました。
良い経験になったようです

さて、それでは本題の、今朝のサーフの話へ。

昨日の夕方の感じから、今朝もあまり期待は持てそうもなかったけど、一応いつも通り4時現着で行って来ました。
サーフの方は、昨日の夕方よりは若干、波風収まってるかな?って感じ。

とはいえミノーではやはり厳しそうなんで、まずはバイブ投げてみます。
ゴミの方も昨日よりは少なめですが、ウネってるのでバイブでもやりずらい・・・。

とゆうわけで、まだ暗いうちからいつものメタジにチェンジです。

すると、薄明るくなった頃にヒット~!!
あまり大きくはなさそうだけど、「今日は逃がしまへんで~」とゴリ巻き。
ヒラメ
ちょい小さめの、35cmくらいのヒラメでした
それでも、早い段階から1枚出たので一安心

その頃には、波風がだいぶ落ち着いて来たので、「これはミノーでもイケルんちゃう?」と、ミノーにチェンジしてみますが、やっぱりまだまだ厳しい・・・
せめて追い風ならね・・・。もろ向かい風ですから。

なのでまたメタジにチェンジ。今度はさっきとは違うカラーで攻めてみます。
しかし、しばらく投げ続けてみるも反応ナシ。

それじゃ、っと先ほどのヒットカラーに戻すと、波打ち際で良いバイト!!
が、フッキング出来ずでした

ヒラメは色の識別は出来ないとか何とか聞いた事があるけど、一応分かってるんですかね~?

海の状況は決して良くはないものの、2バイト取れたし魚は居る感じなんですが、5時半頃から南西風がキツクなりダバダバして来ちゃって、やってて面白くないので、6時頃で終了としました。

ま、今日は休みなんで、夕方風が強く無かったらまた行ってみます



            

で、午後の部です。

サーフ
午後は、久々の某サーフの下見に行ってみました。
昨年も夏場は主にここに通ってました。

地形も悪くはなさそうだし、濁りも無し、ゴミも無さそうなんで、一応1時間ばかりやってみましたがノーバイト。
まぁ、15時~16時と中途半端な時間だったので、良いのか悪いのか分かりませんけどね

それから朝のサーフへ移動し、18時頃までやって1回ショートバイトがあったのみ。
でも、ウネリはだいぶ収まって来たし、ゴミも少なくなっていたので、明日の朝は期待出来るかも!?



スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

思っていたよりいい状況みたいですね~♪
それともne-moさんだから釣れるんでしょうか?笑
メタルジグ・・・うまく使えるようになりたいですね~。
釣行お疲れ様でした。

ヒラメの釣果お見事です。
状況に合せてのルアーチェンジもさすがです。
ぼくも、見習って行かないとです。
梅雨明けは土曜日位みたいですね。
いよいよ夏本番に突入です。

状況良くない中、やりますねぇ! 
フムフム・・・ ルアーの色変りで魚の反応が変わるのですね。
今日、明日もガンガン釣っちゃって下さい。
お疲れ様でした。
おっとぉ~~

やっぱり、釣ってますねぇ~
流石ですね

ヒラメの話じゃありませんが、お子さん達も良い経験されてみたいですね
お疲れさまでした。
流石ですね!
しっかり結果を出しましたね~。
明日も頑張って下さい!
たーさん

今朝の段階では決して良い状況ではなかったですが、運良く釣れました。
僕だから釣れるなんて事はあり得ませんね~。
ルアーが優秀だから釣れてるだけですョ♪
hideさん

ルアーチェンジっても、ご存知のように数個のルアーしか使ってませんョ。
まぁヒラメなんて、あの辺投げてりゃ充分でしょ(笑)
カトラさん

ようやく明けそうですね~♪
今年は雨が多過ぎました。もうウンザリです。

色で反応したのか、たまたまなのか、判りませんけどね(笑)
ne-moさん、いい仕事してますねぇ。
川でも浜名湖でもサーフでもどこでもOK状態ですね。
今年の天竜川は、ゲームセットみたいですので、私はこれからどうしようか悩んでます。
Gissimoさん

何とか釣れました♪
ここ最近、自分なりに不調と感じていた原因が掴めましたので、これからはボチボチ釣れそうです。

子供らにはこうゆうの不思議なんでしょうね。大はしゃぎでしたョ(笑)
頭文字Sさん

何とか釣れたって感じでしたけどね。
もう数日すれば、もうちょっと良くなって来るのかな?
明日も頑張ってみます!
nomoonさん

天竜川、エライ事になりましたね。
でも、3年前の今頃も確か今回以上の出水があったはずですが、8月の終わり頃には釣り出来てたような・・・?
まだ終わりじゃないかも知れませんョ。
ne-moさん、脱帽です。
昨日はどこもゴミだらけで、お魚はいないと思ってましたが、それでも釣っちゃうなんて、スゴ過ぎです☆
メタルジグって使うの難しいんですか?
ちょっこら挑戦してみたくなりました♪
それにしても、早くヒラメちゃん釣りた~い。
まいどんままさん

このサーフは水色めっちゃクリアーで、ゴミも少なかったんですョ♪ 昨日は・・・。
メタジ、僕はタダ巻きで釣ってます。
僕らが使ってるスライドウォブラーは、普通のメタジとは形状と泳ぎがちょっと違いますのでね、ヒラメ・マゴチに限らず青物もタダ巻きで充分釣れるんですョ♪

早く何処のサーフでも釣れるようになって欲しいですね!