Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

2010 遠州灘サーフ Round 21

category - 塩水ルアー
2010/ 07/ 04
                 
昨日は、頭文字Sさん、ランバ・ラルさんとサーフへ。
ランバ・ラルさんの情報で、久々に天竜川を越えて東のサーフへ行って来ました。

朝3時半に頭文字Sさんと駐車場にて待ち合わせ、支度をしてランバ・ラルさんに教えていただいたポイントへ向いましたが、途中にも良いポイントあります

「こりゃー、スルーするのはもったいないので、ここでやってみましょう♪」って事で、美味しそうなポイントを並んで攻めます。

まずはミノー投げてみますが、良い流れも付いてるし、ゴミもナシ
期待して投げまくりますが、明るくなってもなかなか反応がありません

「おかしい・・・。ここなら絶対釣れるハズなんだけど・・・。」
なんて思っていると、頭文字Sさんがヒラメゲット!!

スライドウォブラーで釣れたとの事なので、自分もスライドウォブラーをキャストしますが、何故か自分の場所は毎投ゴミが掛かって来る・・・

しばらくスライドウォブラーを投げ続けてみたけどゴミだらけでダメっぽいので、ランバ・ラルさんのやってるポイントまで行き、しばらくダベってちょっとキャスト。
それからまた元の場所に戻り、ミノーを投げてみると波打ち際で何やらヒット!!

軽いけど、何だろ~?っと思いながら巻いて来ると、、、
ヒラメ
可愛いサイズのヒラメちゃんでした~
小さいけど、4ヶ月ぶりのヒラメなので素直に嬉しいです
そうそう、ヒットルアーは最近巷で話題のサーフドライバーです♪

この直後にランバ・ラルさんから連絡があり、メガマゴチらしきバラシがあったとの事なので、二人でランバさんの所まで行ってみましたが、結局キャストしたのはちょっとだけで、9時近くまでダベって終了でした
その時、僕らのブログを見てくれているとゆうアングラーさんにお会いしましたが、なんだかそうゆう人にお会い出来るってのは嬉しいですね♪
これからも頑張ってブログを続けて行きます


さて、こっからはちょっと気になっている事を・・・。
これはあくまでも独り言のようなものなので、気に入らない人は見ないで下さいね~

今朝、頭文字Sさんの釣られたヒラメは36cmでした。その時Sさんはキープしようかどうしようか迷っていましたが、自分は、「サイズなんて関係ないですよ。キープしたいと思ったらキープすれば良いんですよ。」と言っておきました。
同じようにキープサイズで悩む人、多いんじゃないかな?
原因はアレでしょうね。よくヒラメ関係のHPやブログで言われてる、「40cm以下のヒラメ(ソゲ?)はリリースしろや!!」ってやつだと思います。

しかし、これを唱えてる人達、何を根拠に40cm以下はリリースしろ!!って言ってんだろ?

自分はヒラメの生態に詳しいわけじゃないが、以前何かで見たところによると、ヒラメは40cmを越えたくらいから繁殖能力が備わるようです。
だとしたらむしろ40cmを越えて繁殖能力の備わった固体こそリリースすべきなんじゃないの?

分かり易いように超カンタンな喩え話しをしましょうね(笑)
あなたが雌鶏を飼っていたとします。ずっと雌鶏を飼い続けていれば毎日のように卵を産んでくれて卵を食べ続けられますが、雌鶏を食べてしまったらどうなります?
答えは簡単ですよね~♪
元も子も無いっちゅーやつです。

なのにね~、よく見掛けるんですよね~。「ソゲ持ち帰りやがった、気分ワリー」とか、「最悪だー」とか書いてるヤツ。頭オカシクね?

それとか、「ヒラメが可哀想だ」とか書いてるヤツ。
可哀想と思うなら釣りヤメロよ!!
釣りなんてね~、純粋に食う目的だけで釣るんじゃなかったら、釣り人のエゴなんだよ。
口ん中に針引っ掛けて引きずりまわす、悪く言や虐待みたいなもんだ。
本気で魚が可哀想と思う人は釣りなんか出来んだろ?

それともう一つ。
「ソゲはリリースしろや!!」って言ってるヤツに限って、ほぼ1年中ヒラメを追ってるんだよね。
特に春~初夏の産卵期にはデカイのが接岸するからって、デカヒラメ獲るために頑張ってるよね。
そして、40cm以上のが釣れりゃ当然キープか?
おいおい、これから何万、何十万の卵を産もうって魚を食っちまうのは、ソゲ1匹持ち帰るよりも遥かにヒラメに与えるダメージは大きいんじゃないのかい?
「ソゲはリリースしろ!!」って他人に向って言うんだったら、自ら率先して、産卵期のヒラメは狙わないって努力をすべきなんじゃないの?
言ってる事とやってる事、矛盾だらけなんだよね。

ま、自分の場合は、ヒラメの産卵期はほぼ天竜川に入り浸りなので、抱卵したヒラメを釣る事は無いから、被害は最小限に食い止められてるかな?(笑)

ま~、長い事、好き放題書いてみたけど、自分も決して何でもかんでもキープすりゃ良いって言ってるわけじゃないです。
自分がキープするかしないかのボーダーラインは、「美味しく、ありがたくいただけるか?」って事。
まぁだいたい35cmくらいが目安かな?
でも別にきっちりと測るわけじゃなくて、あくまでだいたい。
それより小さめでも、肉付きが良くて美味しそうならキープするし、逆に大きくてもペラペラならリリースするし。
その辺の判断は個人個人で良いんじゃないの?他人がとやかく言う事じゃないでしょ。
サイズで区切るってのは、まったくもってナンセンスな話なんだから!!

ただね、これだけは言いたい。
ヒラメが1日に5枚も10枚もって釣れる事って滅多に無いとは思うけど、もし釣れちゃった時、それをすべてキープするのはどうかと思う。
キープするのは、その日その晩、家族で美味しくいただける程度あれば良いんじゃないの?
だいたい普通の家庭なら、40前後のヒラメが2枚もありゃ充分でしょ?
大家族だったり、家族の中にギャル曽根みたいな大食漢が居るってーなら話は別だけど(笑)
なるべくキープする数の方は必要最小限にした方が良いと思うよ。

あ~、イカンイカン!!
こんな事を長々書いてたらサーフへ行く時間になっちゃいました

ちなみに、異論反論あるとは思いますが、あくまで独り言なんで、反論コメントは一切受け付けません
そうゆうコメントいただいても、ソッコー削除しちゃいますのであしからず



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした。
昨日は、ありがとうございました。
おかげで初ヒラメをゲット出来ました。
昨夜、早速昆布締めのお刺身と骨などはから揚げにして、
家族で丸ごと一匹美味しく頂きました。

それから見事な私の心の代弁も、ありがとうございました(笑)
正直、昨日は「あれはちょっとないんじゃないの?」って感じでした。
何cmまでがソゲで、何cmからがヒラメってのがあいまいなのもありますが、
(40cm以下が、ソゲって言うのはあの方達の勝手なマイルールだし・・・)
まぁ、他の人の釣った魚に関して、第三者があーだ、こーだとあまり言ってはいけませんね!
楽しく釣りをして、美味しく、ありがたくいただくのが一番ですね。
またお願いします。
頭文字Sさん

昨日はお疲れ様でした。
昆布締めにされましたか!美味しそうですね~♪
羨ましい!!
僕も早く食えるサイズを釣りたいです。

この件に関しては以前から気になってはいたんですが、面倒臭くて書かずにいました。
でもとうとう我慢出来なくなっちゃったので(笑)
Sさんの仰る通り、楽しく釣って、美味しく、ありがたくいただくのが一番ですね♪
初めましてサーフでよく釣りしているばかぼんぼんです。
いつも楽しく読ませてもらってます♪

僕も同意見ですね。
趣味の世界は自己満足なので周りに色々言われる筋合いはないと思います。
僕は基本はキャッチ&イート。魚をおいしく食べてあげるのが一番の供養だと思っているので釣れた魚はおいしくいただきます♪

本命以外が釣れたから蹴って海に返したとか糸が切れてルアーと共にさよならとか血だらけだったけどリリースとかもその後の魚はどうなるか考えてるのかな?って思っちゃいます。

これからもちょくちょく覗かせてもらうのでお互い頑張りましょう^^
釣行お疲れ様です。
ne-moさん、Sさんお見事です。
そして、今回のブログお見事です。
これからも、おいしく魚を食べて、楽しく
竿を振りまくりましょう。
おぉ、久々のヒラメちゃんゲットおめでとうございます。
新しいミノーは当たりですか?

キープ、リリースに関しての事は同意ですね。
釣り人本人が決めれば良い事で、他人が口を挟むことでは
無いと思っています。
近所のスーパーに30cm位のヒラメ普通に売っていますが
それを見たら店の人に入手経路聞いて、獲った漁師さん突き止めて
文句言うんですかね!?(笑)
漁師さんの方が大量に獲っていると思いますが。。。
ne-moさん 初めまして。ブログの更新毎回楽しみにしております。

リリースの件ですが、私も全くの同意見ですね。
週末にしか釣行出来ない私にとっては、釣れた魚はとても貴重であり、一期一会と考えております。例えソゲサイズであっても、肉厚でプリプリであれば喜んでキープしますよ。(空気を読んでコソコソと砂に隠しますが。。。^^;)
 
その人達には是非、サビキで釣った豆アジやコハダ全てをリリースして欲しいものです。(笑) すいません。話が脱線してしまいました。
いつもの常連の皆さん、そしてばかぽんぽんさん、よっしさん。
こんな気持ち良いブログ
なかなか無いでしょ?
ありがとう~ne-moさ~ん。
先日、黒鯛釣行の後の3時間。僕との熱い
トークはずっとこの話題でしたね!
僕も細々とブログをやらせてもらってます
がなんとプロフィールに堂々と
キャッチ&イートをスローガンに遠州灘
を叩く!とはっきり書いちゃってるぐらい
ですよ(笑)。
以前、ソゲサイズの写真を出してしまった時
やっぱり名無しさんから
「そのサイズを持って帰るのか?」
とか
「リリースしないと魚が居なくなっちゃう」
などなど批判的なご意見頂戴しましたが
速攻削除で終了です(すっきり)。
僕の友人は舞阪で代々続く漁師ですが
昨年の夏頃だったかな?
底引き網を引いたら腐るぐらいのソゲちゃん
が網に入ったそうです。商品価値も無い
サイズなので全てリリースしたいのですが
既に全て死亡!
そんじゃ、しょうがない!って事で1枚
10~25円程度で一般市場に出たらしい
ですよ。確か1週間ぐらい気持ち悪い程の
ソゲちゃんが網に掛かり困ったって言ってた
かな?
頭悪くても分かるかな?
釣り人がたかが1枚のソゲを釣って持ち帰っても
お話にならんぐらい意味の無い事だっつ
~はなし!
あと、僕は最近こういうヒラメとソゲとは
次元の違う全く別の魚の様な扱いをする人
が余りに多いので自分のブログでは今年から
ソゲの文字は一切使用しません!
ヒラメはヒラメですから(きっぱり)。
それから、40未満はリリースしろを面白おかしく
他のアングラーをバカにする方々のほとんどは
最近ルアー釣りを始めた方が多いんじゃないかな?
釣りはスポーツとか競技みたいに捉え過ぎ
ですね!僕はルアー釣りこそ最近始めましたが
ガキの頃は浜名湖に田んぼにどぶ川にと
毎日釣りを楽しむ釣りバカだったので
こういうバカげた事ってよく理解できません。

今から大事な事、ne-moさんのブログを
通して言っちゃいますよ~。
皆さん、メモとって~。
「せっかく自分の投げた針に掛かって楽しませてくれた魚に感謝し、
せっかく釣れてくれた魚を美味しく食べてあげましょう!」
これが最も自然な釣りの姿です。




そっかぁ~~

異論反論は削除されちゃうのか
じゃぁ、もしかして、これ消されちゃうかなぁ~?

もともと、リリースするしないの話って、外人とは宗教と戦争の話するな、っていうのと同じぐらい、考え方が一緒でない者の間では禁句とされてきた時代がありますよね
リリースする、っていうこと自体が昔は判ってもらえなかったから、話にも出せないみたいな

でも、最近、こういう話題が話せる時代になったっていうのは、一つの進歩だと思って、私は個人的には喜んでいます

もっと、このような話が進んで、ルールが出来るようなら嬉しい
本来なら、国や、メーカーや、釣り団体が、こういったことに取り組まないといけないのに、ブログで思っていることを提案した方が悪者扱いされて炎上しているのを見るのは非常に忍びない。でも、これがこの国の現状ですよね、責任あるもの達が何もしてこなかったから、こんなになってしまって。底辺で頑張っている方が報われないみたいな・・・

でもね、自然を愛する気持ちや、生き物を慈しむ気持ちがあれば、この国はまだまだ大丈夫じゃないですかね?(楽観的すぎる?)
今の若い方々って、結構、考えがしっかりしている方も多いみたいだし。
そういう、若い方に苦労をさせないように、我々のような年寄りが道筋をつけてあげられるといいんだけど、、、

団体を脱会してから、あんまり、そういう意識も薄れてましたが、ne-moさんのこの記事で目が覚めましたわ

私の本音は、こんな感じで、昔、自分ところに書きました
http://luring.exblog.jp/10290101/
よかったら、覗いてみてください

県の漁連さんも苦労さているようです。愛知県だったかな、たしか数年前に網の目のサイズを大きくしてヒラメの稚魚が抜けるようにしましたよね。

釣り人も、漁師さんも、みんな、ちょっとづつですが、良い方向にいっていると思います。
あとは、世界有数の釣り具メーカーや、唯一無比の釣り団体などに、本件は積極的に関わってきて欲しいところなんですがねぇ~


あ! ほんとの話題は40cmって、なんなんだよぉー! ってことでしたね
たしかに、そこで縛ることないのにね。

すごぉーく小さいのは捌くのも食べるのも大変だから、リリースするといいよぉー

ぐらいで、良い気がします。あくまでも法律が無いんだから、自主規制で。
はじめまして。
私も年間を通じてサーフでのルアーを楽しんでいます。家族がいますので釣行時間は長くても3時間程度なんです・・・。

30年以上もいろいろなルアー釣り(エサ釣りは少し)を楽しんでいますが、私の場合は釣りをすることと釣れるまでの過程が好きなのでサビキ釣りや鮎のエサ釣り、テナガエビにハゼ釣りでさえすべてリリースしています。

サーフでのリリース基準は人それぞれかと思いますが、私の場合は普段からリリースばかりなので、ヒラメを食べたい時とか人に頼まれた時にはなんとなく40くらいを目安に持ち帰ります。捌くのが苦手なので、ある程度の大きさがないと上手く捌けないんです。持ち帰りは本当にその時の気分次第ですね。

法的規制がない状態ですので、やはり最後は個人の判断に任せるしかないのではと思います。

キャッチ&イートが好きな人もいますが、私のようなキャッチ&リリースが好きな釣りバカもいるんです。


ばかぼんぼんさん

初めまして。コメントありがとうございます。
そうですね。本来釣りは、食べるために釣るとゆうのが一番の目的であると思います。
リリースする事も否定はしませんが、考え方に問題があるんですよね~。
ましてそれを他人にも強要するような行為はあってはならないと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
hideさん

昨日はお疲れ様でした。
ですね♪とにかく釣りは楽しくやらなくっちゃ!!
また投げに行きましょう♪
カトラさん

Newミノー、良い感じですョ♪
僕は魚道より使い易いと思いました。

おっしゃる通りですね。自分達の決めたルールを、他人にも押し付けるような事はあってはならないと思います。
まして、「ソゲ持ち帰りやがって、気分悪リー。」なんてのは言語道断です。
よっしさん

初めまして。コメントありがとうございます。
そうですね、週末しか釣行出来ない人にとっては、小型であっても貴重ですよね。
サーフのヒラメなんて、あれだけ大勢の人が居ても、釣果にありつけるのはごく僅かの人だけですしね。
毎日のように釣りに行って、良いサイズをたくさん釣ってる人には、そうゆう人の気持ちは分からないんでしょうけどね~。
キープするためにコソコソしなきゃならないなんて悲しいですね。。
ランバ・ラルさん

そんな事があったんですか!?
昨年、浜名湖でヒラメの幼魚がたくさん放流されてたから、それが入っちゃったのかな?

ソゲをバカにしたような書き方、それもムカつきますね。「SOGE~」とかね。
ソゲが大きくなってヒラメになるのにね。
てか、だいたいヒラメは出世魚じゃないし(笑)
それと僕は、「ゲームフィッシング」って言葉も好きじゃないですね。
人にとってはゲームでも、魚にとっては命懸けの闘いだもんね。
僕らが相手にしてるのは、TV画面じゃなくて、本物の命だからね~、ゲームって言っちゃうのはちょっと・・・。

ランバさんのおっしゃる通り、本来釣りは食べるために釣るべきでしょうね。
Gissimoさん

Gissimoさんは特別に許可しますョ(笑)
僕もリリースを否定するわけじゃないですよ。
特に川のように、単に釣り人の慰み物として人の手によって放流されてる魚なんかは、リリースを前提にした釣りで良いんじゃないかな?と思います。
でも、海は自然ですからね。そこから得た物は、それをどう扱うかは釣った人の自由であるべきだと思いますよ。

ルールが出来るようなら嬉しい。って、規制をかけろって事ですか?
もしそうなら僕は断固反対ですね!!
食べることを楽しみに釣りをされてる方も多いのですよ。
そうした人の意見や権利を無視するようなルールは作るべきではないと思います。
もしも仮に、「じゃあ、釣りを禁止にしちゃえば良いじゃん♪」って事になったら、それで納得できますか?
釣りをしない人に、釣りはやめてゴルフでもすれば?とか言われても。
自分に必要ないからと、それを必要としてる人の気持ちを無視したルールを作るなんて事は、あまりにも横暴すぎやしませんか?

自分も決してリリースする事を否定はしませんが、リリース推進派の多くが、リリースする事は善行であり正義であり、殺し食らう事は非道であるかのごとく態度をとっておられるのが気に入りません。
本来釣りとは、食べる事を唯一の目的とすべきだと思います。
それに対してリリース前提の釣りとは、ただ釣り人の欲求を満たすため、魚を傷付け弄ぶだけの行為です。
決してリリースが正義ではなく、申し訳ないが、我々釣り人の慰み物として魚には生き続けてもらいましょう。とゆうスタンスであれば自分も納得出来るのですがね。

まぁしかし、今回はリリースの是非を問題にしたわけではありません。
自主規制を他人に押し付け、自分達のルールにそぐわない人を口汚く罵る人達に対して異議を唱えただけですので。
通りすがりさん

コメントありがとうございます。
リリースを前提とした釣り、それももちろん良いと思いますよ。
自分もリリースを前提とした釣りもやりますし。
ただその場合は、「食う気も無いのに痛い思いさせちゃってゴメンね~。」って気持ちは忘れないようにしてますね。
        
